※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

息子が夜中に泣いて起きるようになり、授乳すると落ち着くが、吸い方が変わった。日中は3~4時間おきに授乳。暑さや夜泣きか心配。どうしたらいいでしょうか。

来週で4ヶ月になる息子がいます。
昨日から突然夜中に泣いて起きるようになりました。
今までは、4~6時間ほどで指を吸っている気配で起きて授乳していました。
ところが、昨日から突然2~3時間間隔で泣きます。
トントンして泣き止むかと思いましたが、かなり大きな声で泣くように...
授乳すると落ち着くので、夜泣きではない?とおもうのですが...ゴクゴクのんでいる感じではなく、ちょっと吸っては休みちょっと吸っては休み...と半分寝ながら吸っています。
日中は3~4時間間隔で授乳しており、朝は遊び飲みが激しく、あまり飲まない時もあります。
暑いのかなぁとも思うのですが、室温25~26度で、おくるみとバスタオルを胸から足までかけています。
突然の事すぎて全くわかりません‪‪💦‬授乳して泣き止むのなら、それで良いのでしょうか😣

コメント

☆

おっぱいで落ち着くなら夜にお腹空くようになっちゃったのかな?と思います(*^^*)

• たま

たま

あまり飲んでいるように感じないのですが😭今日は授乳して布団に寝かせたらパッチリ目が覚め、しばらくして泣き出し、結局抱っこして寝かせました😨

• 10月13日
happy30

4ヶ月くらいで、授乳して落ち着くのであれば、夜泣きの可能性があります。
私の上の子はは、3ヶ月後半から同じような状況になり、4ヶ月には夜泣きだと確信しました。一時、30分ほどで起きてしまうくらいになり、随分悩みました。
解決策は、、、、難しいです。いろいろと試しました。湯たんぽ、アロマ、ベビーマッサージ、ベビースイミング、小児はり、乳酸菌飲料など。口コミを見ては期待してダメで落ち込みました。

うちの子は夜泣きをする子なんだと受け入れたら、一喜一憂しなくなり、心が楽になりました。

夜泣きがおさまったのは、夜間断乳してからです。1歳1ヶ月の時にしました。あまりにも辛くて。
ただし、この方法でも夜泣きが続いたお子さんを知っていますので、絶対ではないです。

しんどい時期ですが、大きな心で受け止めるのが私のおすすめです。

• たま

たま

夜泣きの可能性もあるんですね‪‪💦‬夜泣きだと何をしても泣き止まないとネットで見たので😭今日は授乳したら目が覚めたようで、結局しばらくの間抱っこでゆらゆらして寝かせました…。
    夜間断乳してから夜泣きがおさまったんですね!長い道のりですね😱10ヶ月の頃に職場復帰予定なので…それまでになんとかしたいです‪‪💦‬それにしても突然はじまるんですね😵😵😵大きな心で受け止められるかな…

• 10月13日
  • happy30

happy30

アドバイスにならないですよね。すみません。

ネットや雑誌でなんとかならないのかと、必死で答えを探しました。
    他のお子さんには効いても、うちの子には効果がないと知った時の落胆は大きかったです。
    夜泣きする娘に、八つ当たりしてしまうことも。
    限界の時は、主人に託しました。
    漢方でも飲ませようかとも思い、問い合わせましたが、苦いものをどうやって飲ませるのか聞かれ、諦めました。

下の子は5ヶ月から夜泣きが始まりました。4月復帰予定なので、3月に断乳する予定です。

期待せずに試せるものはやってみてもよいかと思います。後、児童館行くと、同じようなお子さんをお持ちのママ友さん見つけられると思います。お互いに辛さを共有するのも、おすすめです。

• 10月13日
  • たま

たま

いえいえ!体験談参考になります!
    ありがとうございます☺️

2日続いてしまって、夜泣きかもと思うとちょっとショックで😭というか不安で😣😣

色々情報収集してみて、息子にあった方法があればラッキーくらいに思いたいとおもいます!!

• 10月13日
こーま

育児につまずいて、色々調べて手を尽くしてもダメだったら、『よし‼️手は尽くした‼️あとは気長に付き合おう‼️😳』と諦めるのオススメです。
何もしないとどうしても原因探しちゃうし、育児書ばかりをあてにすると育児書通りにならない我が子にイライラしたり自己嫌悪になったりするので...

理由は様々、個人差ありますが、
うちの場合は
0〜1ヶ月:常にキツイ
2〜3ヶ月:楽になる
4〜6ヶ月:キツくなる
7〜8ヶ月:楽になる
9〜10ヶ月:キツくなる
11ヶ月:楽になる
12ヶ月〜:一時的にキツくなる、今はまた少し楽になって来ました。
キツイの時期の理由は本当に色々あるので(後追い,人見知り,夜泣き,自己主張etc..)省きますが、
手がつけられないくらい泣く時は、体か心がひとつ成長する前触れらしいですよ🤔💖ママリで質問したら教えて貰いました!
振り返ると、歯が生える前、歩き出す前、ひとり遊びが上手になる前、などなど当てはまりました☺️💡

• たま

たま

心か体がひとつ成長する前触れ!そう思うと気持ちが楽になりますね☺️💕最近ちょっと楽だったので突然でビックリでしたが、そりゃ成長してるんだから変化もありますよね!ありがとうございました( ¨̮ )❣️

• 10月13日