※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなぎ
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが泣いたり暴れたりして困っています。母乳やミルクをあげても同じ症状が続きます。母乳量を増やす方法を知りたいです。赤ちゃんが泣く原因は他にあるでしょうか?

ほぼ完母で育てていたのですが、
(おっぱいもでてる気配がなく、
ほしがるときだけたまにミルク)
17時と22時(寝る前)の授乳だけ
飲みながらすごい嫌がりすごい声で
泣かれます。
ですがすぐおっぱいを
欲しがるのであげると
しばらくはちゃんと飲むのですが
またすぐに泣きだします。

だっこしてもおっぱいを欲しがるので
あげると少し飲んだらまた
ジタバタ暴れだします。
母乳がまずいのかな?と思い
仕方なくミルクをあげても同じように
泣いたりほしがったりの繰り返しです。

母乳は元々朝昼のほうがでるので
勢いがあるから飲みにくいわけでは
なさそうです。

逆にでてないのかな?って思い
ミルクをあげても同じことが
起こるのでよくわかりません。

朝昼はちゃんと飲むのでまずいわけでも
なさうです。

旦那は「眠いけどお腹減ったー!って
泣いてるんじゃない?」って言ってますが
それ以外で考えられることってなにか
ありますか?

また、
元々差し乳でおっぱいを飲む時に
張ってくる感じがしてたのですが
だんだんそれがなくなってきました。
母乳が溢れてくることも
少なくなりました。
もっと母乳が出るようにしたいのですが

食事、睡眠、水分、マッサージ、頻回授乳
以外で母乳をふやす方法があれば
教えて欲しいです。

コメント

k☆mam

私もまったく同じ感じで悩んでます😭
泣いて暴れます😭💦

• へなぎ

へなぎ

欲しがるのにあげたら泣くし本当どっち?!ってなります笑

• 10月12日
ふとこ

私も差し乳です多分…張らないし垂れないし母乳パッドいらないし
間隔どれくらい空いてますか?
助産師さんには泣いたら飲ましてといわれたけどそうするとなんで泣いてるか分からなくなるのでしてません(笑)
うちは大体2時間半から3時間は開くのでそれ以外は絶対おっぱいあげません(笑)
どんだけ泣いてもずっとあやします
中途半端に眠たい時とかにあげると母乳の勢いを嫌がったり途中で寝て飲むの辞めたりするので究極にお腹が空いたようだったり3時間空いてたらあげてます!
そうすると大体パターンが分かってきてなんで泣いてるか分かるようになりますよ!
いらないのにおっぱいあげたらめっちゃ泣いて怒ります(笑)
泣きながら乳首引っ張ったり吸い付くけどふにゃふにゃ言ったりします(笑)

• へなぎ

へなぎ

同じくです(´⊿`)飲み始めたら少し張るくらいで母乳パッドもつけてません。勢いよく飛び出すのは朝くらいで
    本当にでてるのか?、って心配になります🙁💦体重は増えてるので大丈夫やとは思いますが………………

泣いたら飲ませてますが2時間から3時間あいて泣き出すのでとくに気にせずあげてます🤥

• 10月13日
  • ふとこ

ふとこ

何分のんでますか?

• 10月13日
ポリンキー

今晩は^ ^何で泣いてるのか分からないとどうしてあげたらいいのか、こまりますよね(>人<;)

私の子は寝るのが下手でいつも眠いのに寝れなくて泣いていました。
眠いなら寝ればいいのにとか思ってましたが赤ちゃんはそうはいかないみたいです(*´◒`*)笑

あとは温度とかですかね^ ^寒いとか暑いとか(>人<;)

私もあーしたりこーしたりなんなんだー!!分からん!!と思いながら過ごしてきましたが、4ヶ月ごろからどうして欲しいのかわかるようになってきました。もう少しのしんぼうです(^。^)

のんたん2号

私も同じで眠いけど飲みたいけど眠いって感じだと思ってました😅
ストレス解消に主人にお願いして近所のスーパーやコンビニに一人で行って食べたいものを買ってきて食べます😋

だーい好き!

授乳前に、おっぱいを温めてみてはどうでしょうか?
助産師さんに教えてもらいました。

ぽーゃん

それしかないですね〜
私も悩みました(><)
助産師さんいわく、食べ物でおっぱいの甘さが変わるらしく、サツマイモ食べると甘くなるらしくおっぱい飲んでくれるよ^_^と言われ食べまくってます!
おっぱいのんでくれるし、寝る前の一回ミルク足すと長時間寝てくれます^_^

• ぽーゃん

ぽーゃん

もお一つ思い出しました!
    背中や肩が凝ってると出にくいらしいですよ!
    なので、周りに協力してもらって湯船にゆっくり使って筋肉ほぐしてよ〜くあったまると血液の流れも良くなっておっぱい出やすくなりますよ!
    背中をさすってもらうだけでも違うよ!って助産師さんにアドバイスもらいましたよ!

• 10月13日