※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぽん✿
ココロ・悩み

お姑さんの期待について悩んでいます。関係を損ねずに話し合う方法を知りたいです。

初めまして。いつもお世話になってます!

お姑さんとの付き合い方に関して
質問失礼致します。


私と旦那には9月で一歳の子供のがいるのですが、デキ婚です。
すべき行為をせず、子供を授かり産むときめました。

そんな私達に、お互いの両親はとても良くしてくださいます。
すべき事をせず、それで苦しい生活になるのは、受けるべき罰といいますか…
当然の試練なのですが。

私の親は、それはそれ。元々、避妊体質と言われていた私にどんな形であれ子供を授かれたのだから。できる限りの事をしてあげたい。
と、言ってくれます。
現に、子供のベビー用品や引越しの際に家電をほとんど一式などを買ってくれました。

私、自身、自分達のおかしたことに親がここまでしてくれなくても!と、思う反面、本当に助かっていて申し訳ないんですが嬉しく思っています。

旦那の親は、私の事を大変気に入ってくれていて
妊婦のあいだは旦那の実家でお世話になってしました!
お姑さんというか、お友達という感じで…
お互い大好きだし、なかなか話しづらいこともなんでも話せます!
ただ、お姑さんが期待をもたせる発言がおおくて…
私も馬鹿で、何度もそれに騙されショックを受けるというパターンで。

具体的に言うと、お金の話が多く
二人のために同居中に入れてくれていた生活費は貯金してるよ!や、
旦那の大学の借金代を含めて、自立した時に手渡しできるお金を用意してるからね!など、
本当に、私達からしたらありがたすぎる事ばかり言ってくださいましたが、
全てが口だけで終わっています…。

踏むべき順序を間違えた私達からすれば
当然だとは思うのですが
私としては、モヤモヤがはれず日々それが繰り返されていき今更だけど、どういうつもりでお姑さんがおっしゃったのかを聞いてもいいのかな…と悩まされています。

私の親も、お姑さんにめぐまれたね!良かったね!
と言う感じだったのですが
今では、口だけやん…という感じで…。

初めに、あれ?と思った時に言うべきだったのですが
もし、言ってしまったばっかりに
この関係がこじれてしまったり、離婚につながったりするのが当時の私は怖くて言えませんでした。
旦那も母子家庭で育っていて、マザコンではないけれどお母さんが絶対!なところのある人です。少し常識がなく、それを指摘した事があるのですが、私の家の常識と俺の家の常識は違う!と否定されたこともありました…。

私は、お姑さんのその期待を持たせる発言をどういうつもりで言ったのか
はっきり聞いていいのでしょうか…。

ただ、お金がほしい!というわけではなく
純粋にはっきりしないことが嫌いで泣

できれば、これからも仲良くいたいです。
お互いにスッキリした形で…

なにか、アドバイスを頂けたらとても嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

てつこGT

義実家からの支援はないものとして考えられたら楽だと思います。
こちらから真偽を確認すると、お金の無心、図々しい、信用してないと取られて
ヤブヘビになる可能性が。

旦那さんは、あると言われたお金がないことはどう思われているのでしょうか。