※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひむこ
妊娠・出産

安静中の28週妊婦です。両親学級出席は大丈夫?知識は母親学級以外どこで得る?

切迫で安静中に母親学級、両親学級って出てもいいんでしょうか?今週末の両親学級でお産の進み方と夫のサポート方法を扱うそうで、夫婦で参加予定でした。が、昨日の健診で28週で頸管25mm、切迫早産で自宅安静になりました。これは危ないのでしょうか?両親学級は出ても大丈夫なんでしょうか?食事作るのはOKと言われましたが…。
もし安静中で母親学級に出られなかった人は、知識はどこから得てますか?

コメント

こもも

私も軽度の切迫で自宅安静中でしたが、どうしてもパパママ教室には参加したかったのでこっそり行きました。
沐浴や着替え等の体験もありまさしたが、殆ど座って話を聞いていたので大丈夫でした。
ただし、私の場合は子宮頸菅が短くなってるとかはなかったので…。

• こもも

こもも

因みに先生からは、買い物や家事はしないで寝ているようにと言われていました。

• 10月12日
  • ひむこ

ひむこ

コメントありがとうございます。私も買い物、外出はダメ、動くのは最低限で寝てるように言われてます。やっぱり参加したいですよね。座って話を聞くだけなら大丈夫ですかね😞

• 10月12日
  • こもも

こもも

先生からの指示は、ほぼ同じですね。
    私は、こういう機会に主人を連れて行かないとどうしても父親になる自覚が芽生えそうになかったので、ママ教室は捨ててもこれだけは参加したかったので。
    スタッフの方も「具合が悪くなってしまった方はいませんか?無理しないで休んで下さいね」と合間に気を遣ってくれました。
    28週目でしたら、さらに気に掛けてくれると思いますよ。

• 10月12日
  • ひむこ

ひむこ

私もです!旦那をどうしても連れて行きたい!立ち会い時や産後にオロオロするのが目に見えてるので、少しでも知識をつけてもらいたくて。少しでも調子が悪くなったらスタッフに伝えるように心がけて参加してみようかな…。うーん、迷います😞

• 10月12日
  • こもも

こもも

やはり、男親ってそうですよね。
    取り敢えずは、電話で今の体調を話したうえで、先生に相談してみてはどうでしょう?

• 10月12日
  • ひむこ

ひむこ

そうですね。こんなことで電話するのは気がひけると思ってましたが、思いきって電話して相談してみたいと思います!

• 10月12日
ふぐ

私も切迫で自宅安静でした‼
私の場合は、ほぼ寝たきりでと指示があったので、食事とお手洗い、お風呂以外は横になってましたが、先生と助産師さんに許可もらって、主人とパパママ教室も母親教室も出ましたよ。
初産で不安だったので💦
ただ、きつくなったり、お腹が張ってきたら、後ろにソファがあったので、横になって休んだりしてました。
自己判断せずに、状況を把握してる先生や助産師さんに一度聞いてみるといいかもしれないですね‼
もしかすると、診察の時に話を聞けたり、資料ももらえるかも⁉なので♪

• ひむこ

ひむこ

コメントありがとうございます。たぶん私も入院をちらつかされたくらいなので同じくらいの安静度なんだと思います。私の場合、途中で横になるとかはできなそうです。電話で病院に出ても聞いてみても大丈夫ですかね?両親学級までに病院へ行く機会がないので😩

• 10月12日
  • ふぐ

ふぐ

私も健診の後に母親教室だったので、電話で聞きましたよ♪
    その時もきつくなったら途中で帰ってもいいからねって言ってもらいました‼

• 10月12日
  • ひむこ

ひむこ

電話で聞いても大丈夫なんですね!こんなことで電話していいのかって思ってためらってたんです。私も電話して参加していいか相談してみようかな☺️

• 10月12日
  • ふぐ

ふぐ

病院に関係することですし、聞いて大丈夫ですよ♪
    参加できるといいですね✨

• 10月12日
みー

私は切迫流産、切迫早産で19週から入院してました。
両親学級にも出たかったですが絶対安静だったのでもちろん出られず..でも、出産の時は知識はなんもなかったですがなるようになります!
初産でしたが6時間半の安産でした(^^)!
なので、出られなかったとしてもなんとかなります!
それよりも無理して参加したら切迫が悪化する可能性が高いですよ?(;_;)

• ひむこ

ひむこ

コメントありがとうございます。そうですよね、悪化が怖いです😞私の場合、里帰り予定なので帰れなくなってしまうのも困る😥初産で6時間半はすごいですね!両親学級出なくてもなんとかなると聞いて、少し安心しました。

• 10月12日

切迫早産で入院中の時に、大部屋で一緒だった人が、母親学級・両親学級にまだ参加してなくて、予約もお金も払ってあったし、出てもいいのか?と看護師さんと院長先生に相談してました。
院長先生は、出てもいいと言っていたようですが、看護師さんは、うーん…といった感じでした。
出なくても立会いは実際には出来なくないからね、と看護師さんは言っていましたが…
その後、学級担当の看護師さんが、大部屋まで来て、さらーっと母親楽曲の内容を説明してました。
出なくても大丈夫だよ、と言われつつ。本人は出たそうでしたが、結局、出なくてもいいのかな…?となってました。
病院に、検診の時にでも聞いてみてはどうでしょうか?
28週で子宮頸管がその長さだと、私の場合入院になってましたので、ご無理は良くないのかなあとは思います。

• ひむこ

ひむこ

コメントありがとうございます。
    え、この長さで入院だったんですか😵💦確かに、私も入院をほのめかされましたけど、家で安静にできるならということで自宅安静になりました。けっこう危ないんですね。両親学級までに病院に行く機会がないので迷ってます。出なくても大丈夫なんですかね。私も簡単に内容を聞けたらいいなぁ😞

• 10月12日
ルー

わたしも同じくらいの数週で25ミリきってました…
全部の参加はあきらめましたが、初産ということもあり、コレ!っていうのだけ選んで参加しました。
夫婦参加のものは夫に車の送迎付き。
1人で参加するものはタクシー使って、歩くのは院内に留めて歩きませんでしたよ!

安静にしていてもどんどん張るので、痛みを感じないなどの、体調が良ければ参加するくらいの気持ちでいた方が良いと思います。
おだいじに!

• ひむこ

ひむこ

コメントありがとうございます。25mmきってた方の話は心強いです!やっぱり初産だと参加したいですよね😩コレと決めて選んで参加って手もありますね🤔毎日張りはあるので体調の見極めが難しいですが…行けたら行くくらいに思っておこうと思います。

• 10月12日
  • ルー

ルー

わたしが参加したのは1回で済むタイプのものでした。
    区役所でやっているもの1回と、産院で夫婦参加の院内案内付きのもの1回出て来ました。
    よく何回かに分けていろいろ〜とかありますが、1回でも出られればきっと充分ですよ😊
    沐浴指導なんかは産まれてから入院中に自分の子で助産師さん指導のもとやりますし、そういうのはパスでいいと思います!

• 10月12日
  • ひむこ

ひむこ

何回かに分かれてて毎回内容が違うので、どれに出るか迷っちゃうんですよね😥でも、実技指導は出なくても大丈夫と聞いて安心しました!それ以外に絞って選んでみます。

• 10月12日
さくら

私も切迫でした💦
29w15mmで入院にならず…絶対安静で区の母親学級、両親学級行かなかったです✨
34wで入院し病院の母親学級は出るべきか病院の受付の方に相談したら、そんなにたいしたことやらないから産まれてから助産師さんと実践しながらの方が全然いいよ~!と言われ何もわからないまま産みました😅
ちなみに初産です。

産後入院中沢山教えてもらって今生後2ヶ月ですが、全然やれてますよ✨

• ひむこ

ひむこ

コメントありがとうございます。初産で何もわからなくてもやっていけるんですね!心強いです!
    私の場合、陣痛~分娩までの経過も不安でしょうがないんですが😩このへんの知識なくてもなんとかなりますかね?陣痛をどう過ごしたらいいかとか、呼吸法とか、立ち会い分娩の場合の旦那のサポート方法とか…

• 10月12日
  • さくら

さくら

35w1dで産まれたので陣痛~分娩も何もわからずでした💦
    呼吸法って何するの?レベルでした(笑)
    しかも立ち会い予定がどうしても外せない仕事と重なり分娩室の中で30分だけの立ち会いでした😅
    きっと旦那もどうしていいかわからず、ただただ無言で私の涙と汗を30分間拭いて会社に行きました(笑)
    でも旦那がいなくなってからのほうがいきむことに集中できたのと、何よりも助産師さんが心強かったです!!

• 10月12日
  • ひむこ

ひむこ

わからなくても大丈夫なんですね!しかも、旦那さんいなくなってからのほうが集中できたなんて😅
    なんか、少し安心しました。無理に母親学級出なくてもなんとかなるんですね🙂

• 10月12日
  • さくら

さくら

助産師さんが呼吸法、いきみ逃しのテニスボール、いきみ方をガイドしてくれます✨
    きっと大丈夫です!!
    元気な赤ちゃん産んでください😌✨

• 10月12日