※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

予定管理入院中で帝王切開が決まり、緊張で過呼吸に。前回よりはマシだが辛い。手術中の不安や過呼吸時の対処法を相談。

とうとう今日から予定管理入院になりました。遅くても17日には帝王切開が決まっています。張りが酷ければ早めに手術です。
今から緊張で過呼吸になりそうです。2回目の帝王切開だからか前回よりはまだ気持ちの浮き沈みはマシですが、それでも辛いです。
手術中のしんどかったことや傷や後陣痛の痛みを考えると憂鬱で仕方ないです。
こんな私に喝をいれて下さい。
また、手術中に過呼吸になりそうになった時の落ち着き方などあれば教えてほしいです。

コメント

こんにちは(^^)
いよいよ赤ちゃんに会えるのですね(ノ´∀`*)
私は今35週で普通分娩ですが、あゆさんと全く同じ状態とです(^^;

今回三人目の出産ですが、今回が一番びびりまくってて、前回の痛さが蘇ってきて、出産の時パニックになったらどうしようとか過呼吸になったことはないのですが、呼吸できなくなったらどうしようとかばかり考えてますが、最近は私が産まないで誰が産むんだ!赤ちゃんだっで一人で頑張ってでてくるし、もしパニックになっても助産師さんいるし先生もいるし、呼吸が乱れても、酸素マスクだってあるしなんとかなるわ!と考えて、自分に大丈夫大丈夫と言い聞かせてます!
あゆさんの気持ち凄くわかります!!
後なんか全然違う事を考えてみたりとかしてとにかく気持ちをどっか違う方に持っていってみるのもいいですよ!後私の場合はパニックになっても死ぬわけじゃない!と渇をいれてます!お互い頑張りましょう(ノ´∀`*)
あまり回答になってないかもですが、、。
不安な気持ちを吐きだす事でも少しスッキリすると思うので、助産師さんや、看護師さんなどに不安な事を話していると気持ちが楽になるかもしれませんね(ノ´∀`*)
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように応援しています(^^)/
お互い頑張りましょう!!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    そうですよね。病院なんだし周りには医師や看護師さんに麻酔科の先生もいますもんね。何かあっても必ず対応してくれるなら安心ですよね。色々不安はありますが何とか乗りきりたいと思います。
    お互い無事に可愛い我が子を生みましょうね。

• 10月12日
のりり

昔過呼吸2年ほど患ってました。私も帝王切開でしたが、過呼吸発作は起きませんでした。ひたすら冷静にー、鼻呼吸をゆっくり、あとは信頼できる人に手を握ってもらってて安心しました!口呼吸になってるなと思ったら鼻呼吸!が大事だと思います。

• のりり

のりり

あとは切って出して縫えば終わり30分!と言い聞かせましたw

• 10月12日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    前回も過呼吸なるかもって思いながらの手術だったのですが、何とか大丈夫だったんですよね。
    鼻呼吸意識したいんですが、今風邪気味で片方の鼻が詰まってるせいか余計に呼吸が心配で。とにかくゆっくり呼吸することを考えてガンバります。後はたった1時間だと思うことですね。(笑)

• 10月12日
  • のりり

のりり

過呼吸は精神の影響が強いと思うので、念じるというか、思い込む感じですね💦鼻呼吸できなければ、口で息して口元に手を添えて必要以上に酸素を取り込まなければ大丈夫ではないでしょうか。1吸って2出す、を意識して。鼻が少しでも通りがいい時に手術になると良いですね。

• 10月12日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    先程機械付けたら張りが強かったので急きょ明日の昼から手術になりました。鼻づまりのまま口呼吸で頑張りたいと思います。

• 10月12日

そうです!
病院だから何かあれはすぐ対応してくれます(^^)/
後過呼吸になりそうになったらヒーヒーフーと鼻から吸って吸って口からフーとゆっくり息をはくとといいそうですよ(ノ´∀`*)
本当お互い頑張りましょう!(ノ´∀`*)

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    過呼吸なりかけたらゆっくり息をはくことを意識してみます。

• 10月12日

退会ユーザー

こんにちは(^^)
    帝王切開の時はどうでしたか?
    無事に乗り越えられましたか?
    無事に出産できましたか?(*^^*)
    私も日々恐怖で毎日憂鬱です( TДT)

• 10月14日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    昨日無事に可愛い我が子に会えました。
    オペ室に入ってからずっと『怖い、怖い!』といい続け、近くにいる看護師さんにずっと弱音を吐き続けました(笑)
    前回の手術中にあった呼吸のしんどさはなかったですが、常にパニクってました。それでも赤ちゃんが出てからは気持ちも落ち着き、最後まで乗り切ることができました。
    今は後陣痛と頭痛でゆっくり赤ちゃんの抱っこも出来ないですが、日にち薬なので何とかなるかと思います。
    ぷにままさんも後少しで出産ですね。きっと乗り越えれます。頑張って下さい。

• 10月14日

退会ユーザー

無事出産おめでとうございます(*^^*)
    良かったですね(^^)/私も自信がつきました(*^^*)

お疲れ様でした(*^^*)
    ゆっくり休んで早く赤ちゃんが抱っこ出来るといいですね(^^)/
    ゆっくり休んで下さいね(*^^*)

• 10月14日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    痛い中でも今日少しだけ抱っこできました。パパの抱っこだとお腹が空いて泣いていたのに、私が抱っこしてトントンするとスヤスヤ寝てくれました。
    我が子はホントに可愛すぎます。
    恐怖や不安の先にはそれ以上の幸せが待ってます。私が乗り越えれたからきっと大丈夫です。頑張って可愛い我が子を抱っこしましょう‼

• 10月14日

退会ユーザー

やはりママの温もりがわかり赤ちゃんも落ちつくんですね(*^^*)

そうですよね!恐怖の先にはそれ以上の幸せが待っていますよね!毎日毎日本当ブルーでパニックになった時の事しか考えられなかったですが、あゆさんも乗り越えられた!!ですもんね(*^^*)次は私の番ですね(^^)/
    なんとかなるで頑張ります(*^^*)

• 10月14日