※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

ミルクをあげると覚醒して寝なくなる生後23日の娘。母乳だけの方がすんなり寝ることが多い。ミルク足すのはわかっているが、覚醒&泣きが怖くて悩んでいる。アドバイスをお願いします。

ミルクを飲ませると、覚醒して寝なくなってしまいます💦生後23日の娘です。混合で、4時間おきくらいに母乳20分くらいとミルク80。それ以外で欲しがったときはいつでも母乳あげてます。ミルクをあげたあと、毎回と言って良いほどぱっちり覚醒し、そのあとぐずぐず泣きがかなり続きます💦あくびをしながらなので、眠いのかな?と思うのですが…。最終的にはまたおっぱい吸わせて、疲れて寝落ちする感じです。たまに、ひたすら抱っこで寝落ちする時もあります。
みんなそんなもんなのでしょうか💦?夜中にミルクあげてしまうと、同じ感じで覚醒してしまってまた寝せるまで1時間近くかかって辛いです😢
逆に、母乳だけの方がすっと寝てくれることの方が多いです。疲れるからですよね💦
おそらく母乳だけでは足りてないので、ミルク足した方が良いのはわかってるのですが、そのあとの覚醒&泣きが怖くてあげたくなくなってしまいます…💧
何かアドバイスお願いします😢

コメント

3kids MAMA YuU

飲ませすぎて苦しくて寝られないときもあるみたいですよ(๑˭̴̵̶́ꄱ˭̴̵̶̀ )それでまた泣く、という悪循環に陥っているのでは?
母乳だけで落ち着いてくれるならOKなんじゃないでしょうか(´◡͐`)
うちの子は母乳5分ずつ飲んで終わりですよ!それでもしっかり飲めているみたいです✧*。

• くまくま

くまくま

コメントありがとうございます😭
    先週、病院で図ったら15分くらいで20しか出てなかったんですよ💦足りてるとは思えなくて…💦
    夜中は母乳だけで寝落ちしますが、日中は母乳だけだとすぐぐずって足りなそうにするんです💦

• 10月12日
  • 3kids MAMA YuU

そうなんですね、何も知らずにごめんなさい!
    どんどん飲ませて母乳量が増えてくれると嬉しいですねー!
    足りなそうでミルク足して飲んでくれるんですね?
    お母さん頑張ってやられてるんですね!
    泣かれてしまうのは辛いですよねー💦
    その子に合ったやり方を探すのに少し時間がかかりますが、うちの子は逆にゲップが出ないと苦しいのかモゾモゾモゾモゾしてます、ゲップ出してあげるとスッキリするのかしばらく抱っこしてあげてるとすぐに寝てくれます(^^)
    生後2〜3ヶ月にもなればお母さんとお子さんのペースが出来てくるはずですから(´◡͐`)
    アドレスにならなくてごめんなさい!

• 10月12日

アドレス…笑
    アドバイスでした(๑˭̴̵̶́ꄱ˭̴̵̶̀ )

• 10月12日
  • くまくま

くまくま

いえいえ💦少ない情報量で、こんなに丁寧に答えて頂いて、本当にありがとうございます😭!
    まだ1ヶ月もたってないし仕方ない…って思う反面、3ヶ月とかまで長いなー…って、途方に暮れちゃいます😭💦頑張ります😭!

• 10月12日

いやいや!私も1人目のときは本当に何も分からず手探りの毎日でした!何回泣いたことか…
    Yママさんも頑張ってお母さんやっている証拠ですね!
    私も今、2人目でやっと分かることもたくさんあります!
    子育て、簡単ではないですよねー!
    一難去ってまた一難というか…1つ解決するとまた他に分からないことが出てきたりして(>_<)
    2人目でやっと少し余裕が出てくるくらいです(๑˭̴̵̶́ꄱ˭̴̵̶̀ )
    お互い頑張りましょう♡

• 10月12日
みっきー

生後8日の赤ちゃんがいます。
うちもそうです💦おっぱい吸わせてると寝落ちし、ゲップさせたり…とかで起きてぐずぐず始まります。だからまたおっぱい吸わせて…みたいな感じになります。

回答じゃなくてすみません😣

• くまくま

くまくま

わかります💦!だから、わたし母乳のあとはゲップさせずに寝かせちゃいます😢💦今のところ特に吐いたりしないので…💦

• 10月12日
  • みっきー

みっきー

ゲップしてもしなくても一昨日まで飲むたび毎回吐いてました😥
    でも昨日からあまり吐かなくなったしゲップしても吐くので、私もゲップさせずに寝せちゃってます💦

• 10月12日
r♡

口が寂しくて泣いてたりもあるかもしれないですね…
私もその時はおっぱい吸わせて寝落ちさせてます。。

私もおっぱいがあまり出てないせいか泣くのでミルク足します。
飲み終わったあと寝ることがほとんどですが、起きてたりして泣きが始まることがあります。
眠いからだと思い、おっぱい吸わせてます。

泣かれると大変ですよね。。

• くまくま

くまくま

ほんと、大変です(>_<)お腹いっぱいなはずなのに…😢
    ミルクの人は、卒乳しやすいって聞くのに、ミルクのあとおっぱい吸わせてたら何か意味ないなって思ってしまいます💦癖ついちゃいますよね💦

• 10月12日
みかっち

うちもそんな時ありました!
もう、やけくそでミルクあげてから母乳にしたら寝てくれました(笑)
あんまりしたくないですけどね…

• くまくま

くまくま

そうなんですよね💦結局母乳あげるの続けてたら、癖になりそうで…💦
    みかっちさんのお子さんは、その後は母乳なしでも寝るようになりましたか💦?

• 10月12日
  • みかっち

みかっち

うちの子は飲んだらすぐには寝ない子だったので母乳でもミルクでも飲んで一時間しないと寝ませんでした(笑)
    今も変わらずです!
    助産師さんに聞くと、おっぱい飲んですぐ寝る子はあんまりいないよ!とのことでした。

• 10月12日