※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お仕事

復職後、出勤率の影響で悩んでいます。家庭や仕事のバランスが難しく、旦那のサポートが不十分。悩みが尽きません。

昨日から復職しました!!
総務の方から出勤率が査定に響くからよく考えて働いて、と言われ悩ましく思っています。
旦那は自分がいないと職場が回らないと考える人で、子供が風邪を引いてもわたしが出勤して代わりに自分が休むという考えがありません。わたし自身も今はまだ自分が子育て中心でいいとは思っていながらも自身もすでに13年目になり、自分のキャリアはどうすべきか悩むところもあります。
わたしも旦那も祝日は営業日のため、どちらかがお休みを取らなければなりませんが、旦那にその気はありません。また、旦那は今後は保育園の送りを担当してもいいと言いながらも、連れて行っても園の検温で熱があり預かってもらえなかったらお前すぐ戻ってこいよ、と言っています。家では何もせず、ご飯も上げ膳据膳。掃除や洗濯なんて一切しません。子供の食事はお願いしていますが、それだけです。子供を見ててねと言うと、子供のそばでスマホ。自分のスーツがクリーニングに出されていなければ僕のスーツはいつクリーニングに出してもらえるの?と。自分で行けよって感じです。それでめちゃくちゃ稼いでるならともかく、結局はわたしの収入がないと貯金にまで回りません。
復職したものの、悩みが山積で愚痴ってしまいました。みなさんはどうですか?

コメント

ライまま

子供みてて→スマホみる

めっちゃ分かりますー(><)
ほんとイライラしますよね💦

私も何回もイライラしました。

仕事面もkinaCoさんほど
キャリアはありませんが
気持ちも少し共感します。

いざ社会に出ると
責任感というか子供のことで
休むのも躊躇してしまいます(><)

たしかに男の人側からすると
もっと休みをとるとか
言いづらいんでしょうね。

子供はいつ何をするか分からないし
熱が出ることもこれから
たくさんあると思います。

出来ればkinaCoさん側の
会社の方のご理解がとれれば
いいんですが(^_^;)

だからせめて
旦那さんには家で出来ること
自分でできることくらいは
してもらいたいですよね💦

こちらは楽をしたい訳じゃないし
少しでも協力してくれる姿を
みせてくれるだけでも
十分なのに、
目に付きますよねー(><)

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます!
    どこの旦那さんも同じですね…。
    あげく俺にはスマホ見る時間も許されないの?とか言われると、わたしだって一日中スマホ見る時間ないよ?って言いたいです。
    旦那とは同じ会社なんですよね。だからこそ、わたしは協力してもらうように言われると肩身が狭いと言うか…。
    わたしも、会社で正社員の先輩や上司にキャリアも考えて、とか査定に響くとか言われると、しばらくは子供第1で頑張ると決めたのに何か揺らいでしまう…。
    女性って色々難しいですよね(>_<)

    • 10月12日
  • ライまま

    ライまま


    スマホみる暇があるなら
    その時間を子供に向けてくれって
    思いますよね(><)

    今しかないのにと
    思ってしまいます(^_^;)

    そのせいかいっとき
    ママっ子でパパを
    拒否してました(笑)

    同じ会社だとまた複雑ですね💦

    • 10月12日
ミカりん🍊

子どもを5ヶ月半から保育園に預けて時短復帰しています。私も勤務15年目です!

職場の査定に響こうが、何と言われようが…私ならば、申し訳ありません。お休みありがとうございます。と割りきります(>_<)働く母ちゃんは腹くくらないとやっていけないので…
パワハラが酷ければ、パートになったり、転職したりも考えますが、同僚や部下に味方になってもらえるよう、普段から勤務態度に配慮して風通し良くします!
保育園は通って3ヶ月半ですが、下痢で3週間休んだり、急な発熱もあり体調不良はどうしても避けられません💦
鼻水&咳が無い日、通院しない週も無い位です(T-T)

夫も始めは「お前が休め」と言う感じでしたが、それでは限界があり…
家庭が崩壊しそうになって、夫婦で子育てについて方向性を良く話し合って協力し合うように決めました。
私の方が仕事を休んでますが、夫も数日休んで診てくれたこともありました。土曜日の時は通院も行ってくれます。強くお願いしないと私頼みなので、私が他に用事作ったり半強制的に機会を作ってます(笑)

クリーニングも小さい子を連れて行くのは大変なので、私が休みで車が使えない時は自分で行かせてます!

復職は最終的には夫婦で決めたことですので、何があったら子どもの為にどうするのか、をきちんと話し合っておくと言いと思います!
家事は上手く手を抜かないと、kinaCoさんが倒れちゃいますよ💦

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます!
    5ヶ月半から復帰されているなんて、尊敬します!!

    わたしも復帰前は今は子供第1で、仕事は続けられれば十分位に考えていました。でもいざ復帰したら早速査定に響くと言われ、心が揺らいでしまいました…。
    正直、わたし自身も身体強くはないし、仕事のキャリアも育児も家事もなんてムリですよね。腹くくっていたハズなんですが。いざ復帰してみると色々な意見が耳に入ってきて悩んでしまいました💦

    そうですよね。子供が感染性の病気にかかればわたしだけやすんで何とかするってのは限界がありますよね…。うちの旦那は、ムリなら辞めたらって言うんですよね。俺の給料で食えるでしょって。食えるだけじゃしょうがないよ?って言ってもなかなかわからないみたいです…。
    でももっと根気強く話し合わないとですね。わたしも限界です😢

    • 10月12日
ひなとよひままま

正社員18年目、結構長く働いてます。
一般職から総合職への道もありましたが、全国転勤必須なので、キャリアは諦め、一般職のまま働いてます。
うちは夫、そんな感じがあります。
ただ、自分のことは極力自分でやってもらうように徐々に教育しました。
「家事をする為にあなたと結婚したんじゃないから」とね。
育児休暇中は収入もないから、家事は私がしてましたが。
ご飯は作るけど、片付けは夫とか、洗濯してたたむけど、片付けは夫(最近は子供が大きくなったので自分でさせる練習をしてまはし)
家事シェアです。
子供の病気だとか、予防接種だとかは、どうしても私になります。
子供も「ママがいい」と言いますから(苦笑)
有給休暇と、会社の制度の子育て休暇(無休)を利用しています。
業務は翌日に残さない と、早め早めにこなしていました。
翌日に残してしまうと代わりの方に余計に迷惑をかけてしまうので。
そういったパフォーマンスが業務上、必要かと思います。
会社側ももそういう姿勢から態度を軟化させてくれる事もあると思います。
子供が小さい頃(乳児クラスの時)は時短勤務にしてましたが、今(5歳、7歳)はフルタイムです。
スーパーフレックスタイム制度が入ってるので、朝は早く出て、勤務時間の貯金を作っておいて、子供急病の時にフレックスで早く帰宅できるようにしてます。

会社の制度を再度見直して、利用できる事を周りの理解を得られる姿勢を持ちながら利用すること、
旦那さんの教育
に尽きますね。

旦那の教育が一番大変だと思いますが、頑張って下さい。

私は今この状態で3人目妊娠中、通勤片道100分で頑張ってます。

子供が小さい時は大変ですが、後から思えば「大変な時期を乗り越えた!」と自信になりますよ。

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます!
    わたしも同じ感じです。一般職ではもうこれ以上上がることはなく。一旦は総合職転換も検討するために片道2時間の本社転勤も受けましたが、直後に妊娠。キャリアは諦めたつもりでした。が、それでも会社はキャリアキャリアって言うんですよね。正社員である以上、向上心がないのは許されないみたいです。
    旦那は大きい子供なんですよね。一人っ子だからか何でも義母がやってしまっていたようです。でもしっかり教育しないともうわたしの身体が持ちません💦💦
    スーパーフレックス、素晴らしい制度ですね。うちはそうゆうのはできないのでなかなか難しいですが会社の制度はできるだけ使わせてもらおうと思います。

    片道100分で妊婦さん。お身体大事にしてくださいね😊✨わたしも将来の自信につながるよう少しずつですが頑張って行こうと思います。

    • 10月12日
  • ひなとよひままま

    ひなとよひままま

    無理してママが倒れてしまう、は大変ですから、旦那さんの意識が変わってくれないと…と思います。
    男性と同じように働くのは夫との協力がないとホントに難しいです。
    昔のように、「家事は女性」の時代ではないんですよね。
    夫教育が本当に難しいですが、頑張って下さい!

    • 10月13日
照れますねぇ

kinaCoさんの負担が大きいように思えます…。家事育児仕事って💦
それに、自分の身の周りの簡単なことすらしない。
もし、私なら言ってしまうと思います😰
私は、二人目妊娠してたとき、家事仕事育児全部はムリだから!って言いました。

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます!

    • 10月12日
  • cocoa

    cocoa


    途中で送ってしまいました💦💦
    2人のお子さん育ててるんですから、旦那さんにガンガン言っていいと思いますよ!わたしは今の状況ではとてもじゃないけど2人目なんて考えられなくて…。
    子供は2人の子供なのに、男の人は自分は外で働いているから疲れているを強調しますよね😢こっちだって同じように疲れながら家事も育児もこなしてるんたよ、って言いたいです。

    • 10月12日
  • 照れますねぇ

    照れますねぇ

    ほんと、それです!!
    『疲れたー』言うけど、こっちは家に帰っても仕事です!

    • 10月12日
  • cocoa

    cocoa


    男の人はちょっと家事や育児を手伝えばイクメンですからね😢
    世の中が女性の活躍を推進してても、やっぱり家事や育児は女性の仕事って風潮はまだまだありますよね💦💦
    私たちはいつ休めばいいんだーって言いたいです😭

    • 10月12日