※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかくろ
子育て・グッズ

ヒブの予防接種後に腕が赤く腫れた場合、抱っこして泣き止むほどの心配はありません。腫れていてもお風呂は大丈夫です。

今日初めての予防接種に行ってきました!
ヒブと肺炎球菌を打ってきたのですが、ヒブを打った腕が赤く腫れています。抱っこして泣き止むくらいなら、心配はないでしょうか?
またお風呂は入って大丈夫と言われましたが、腫れてても大丈夫でしょうか?

コメント

ミルク

ヒブではないですが息子も一度なりました。
熱がなければ大丈夫でしたよ。
2日位したら赤み直りました。

• あかくろ

あかくろ

熱は無さそうなので大丈夫だと思います!安心しましたー!
    ありがとうございます!

• 8月13日
たこす

500円玉ほど腫れてたら小児科に連絡した方がいいです!

そこまで腫れてなければ、今日はシャワーだけにして湯船は入れない方がいいです。

明日も腫れが引かない場合は小児科の指示を仰いだ方がいいですよ。

• あかくろ

あかくろ

500円玉ほど…?
    腕全体が赤いんですよね(ーー;)

• 8月13日
  • あかくろ

あかくろ

病院に電話したら、冷やして様子を見てとのことでしたので冷えピタを貼って落ち着きました…
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 8月13日
たこす

全体が腫れ上がってるのですか!?
それは指示を仰いだ方がいいと思いますよ!

赤みだけなら様子見でいいと思いますm(._.)m

ぱぴよん

うちは肺炎球菌が腫れましたよ!保冷剤にタオルを巻いて冷やしてました(^^)痛いらしく、抱っこしててちょっと動いただけでギャン泣きするもんでお風呂は入れずにひたすら抱っこして、腫れが引いたらそのまま寝ましたよ(^^)お風呂は次の日の朝に入れました。先生からも肺炎球菌は腫れやすいから、腫れたら冷やすように言われていました。(^^)

• ぱぴよん

ぱぴよん

抱っこして泣き止むなら大丈夫かも?うちは抱っこして泣き止むけど、動いたら泣くのでお風呂は入れれなかっただけです。お風呂入れても泣かないようなら大丈夫かと。

• 8月13日
  • あかくろ

あかくろ

うちも抱っこして泣き止むんですえど、ぱぴよんさんと一緒で動いたらギャン泣きで、心配で病院に電話しましたー。
    冷やして様子見とのことで、今落ち着きました。
    ご回答ありがとうございました!

• 8月13日