※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

初マタの方が21週目に入り、お腹の張りや動悸・息苦しさについて相談しています。お腹が大きくなるにつれて張りを感じることや、動悸・息苦しさが辛い状況が続いています。同じ経験の先輩ママさん方からアドバイスを求めています。

こんばんは、本日から21週目に入りました初マタです!
お腹の張りと動悸・息苦しさについてお聞きしたいです😣

20週くらいからお腹が少しずつ大きくなってきました!
それに伴い?たまにお腹が張っているような感覚も出てきました。。ここ2、3日はほぼ毎日、ご飯を食べたあとや通勤中(徒歩15分+電車10分です)に張っているような感覚があります。

初めての妊娠で全くわからないのですが、これはお腹が大きくなってくるにつれて皮膚が引っ張られてるから張っていると感じるだけなのでしょうか。。それとも本当に張っているのかな、、よくわかりません😫

ちなみに張ってるな〜と感じるときはお腹は、ゆっくり横になっているときよりは確実に固くなっていますし、苦しさも感じます。先輩ママさんたちにお腹の張っている感覚がどんな感じなのか教えていただきたいです😫😫💦

もう1つお聞きしたいのが動悸・息苦しさの対処法です。
1週間ほど前から動悸・息苦しさがひどくとても辛いです😭こちらもお腹の張りと同じくご飯を食べたあとや通勤中によくなります😭

ドキドキが収まらず、深呼吸しても息苦しくなります😭ネットでは妊婦ならよくあることということだったので耐えるしかないのだと思いますが、皆さんどのように対処されていますか?😭
動悸や息苦しさが少しでも楽になる方法がありましたら教えていただきたいです😣

コメント

お腹が固くなってるのなら、
それはお腹が張ってるんだと思います😭張ってると感じた時は、ベッドでゴローンってなってくださいね!あまりにひどいときは、医師に相談してください( ; ; )私も、まだ仕事に行ってるのですが息切れします😭💭その時は、なるべく椅子に腰掛けて、息が整うようにしてます🙂

• しぃ

しぃ

早速のお返事ありがとうございます!
    張ってるんですね😭なるべく安静にするようにします!
    のんちゃんさんも働く妊婦さんなんですね💦仕事しながらだと辛いことも多いですよね💦とにかく無理しない、が大事ですね😣ありがとうございます!

• 10月11日
あやの

お腹張るとき、痛みはありますか?
張るだけなら治まるまで座ってるか横になってると自然に治まります!
張ってる感覚は苦しくて触るとカチカチになります!

• しぃ

しぃ

通勤中だったり、そのまま動き続けないといけないときは痛みもあります😣いつも苦しいですがカチカチってほどではないかもしれないです。。あんまり気にしすぎないほうがいいかもしれないですね😣😣なるべく安静にするようにします😣

• 10月12日