※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち☆
その他の疑問

子連れの飛行機について質問です🙋来月、1歳の娘と一緒に初めて飛行機に…

子連れの飛行機について質問です🙋
来月、1歳の娘と一緒に初めて飛行機に乗ります(その時は1歳1ヶ月)。
一般的なご意見、やりやすい方法など教えてください。
ちなみに、JALです✈️

①座席の座り方
子どもと私で1つの座席です
子どもは、私と同じ方を向いて、私の足の上に座らせる感じですか?それとも、向かい合わせになって抱っこする感じ?後者の場合、抱っこ紐使用?

②耳抜きについて
離陸のタイミングで授乳したら良いと聞きますが、よく考えたら、離陸時はシートベルト着用なので、授乳できませんよね?離陸後、シートベルト着用サイン消えてからですか?
おそらく、そろそろ卒乳しそうなので、飲ませるのはお茶が有力ですが、念のため確認…。
あ、食べ物でも耳抜きいけますよね?

③座席のオススメ
座席は、窓際、通路側、どちらがいいですか?
義両親と並んで座るので、隣が全く知らない方になることはありません。

④ベビーカー
荷物として預けますが、注意点などありますか?
自分で紐でくくったり、袋に入れたりした方がいいのでしょうか?
それとも、航空会社の方が何かしらしてくれますか?

長文すみません💦
1つでもいいので、ご意見いただけると助かります🙇
上記以外でもアドバイスなどがありましたらお願いします🙇🙇

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

1はどっちでもいいです。だっこしてれば。

2はマグにお茶入れてたのでお茶飲ませてました。

3は一番後ろの通路側がいいと思います。すぐ立てるので。

4はすみません!!

• 大根おろしと茹で潰したものは別物

大根おろしと茹で潰したものは別物

ちなみに2番、ベルトしながらでも授乳は出来てました

• 10月11日
riri

先日ANAに1歳1か月の子と乗りました。

①起きている時は、同じ方向で、寝ている時は向かい合わせでした。

②耳抜きは、さほど愚図る事は無かったのですが、離陸時にお茶を飲ませました。
ちなみに、マグを少し緩めておかないと気圧で、中身が漏れだしますよ‼
授乳はエコノミーの席では、なかなか狭くて難しいと思います。

③行きは通路側、帰りは窓側にしましたが、長時間(3時間以上)ならオムツ替えがあるので、通路側が良いかなぁって思いますが、私的には、愚図った時に窓の外を見せれるので、窓側の方が良いと思いました。

④ベビーカーは持って行きませんでしたが(ホテルで滞在中貸出しがあったので)、ベビーカーを預ける人から先に荷物が出されるので、スムーズに旅行が出来ると思います。
答えになっていなくてすみません💦💦💦

機内で、子供が遊べる物を持参すると良いと思います。
私は、シール&シールブックと絵本と少量のブロックを持って行きました。
娘はシールが大好きなので、大半はシール遊びをして過していました♪
それと、バナナがお好きであれば、バナナケース(百均にあります)にバナナを忍ばせておくと良いと思います。
離乳食が足りなかったりした時の足しにしたり、おやつがお菓子ばかりにならないようにする為にうちはそうしましたよっ☺︎

楽しいご旅行になりますように☆

©️hi♡

一歳一ヶ月で飛行機デビューさせました。

座席の座り方はその時の子供のご機嫌次第って感じですかね。
ただ、うちの場合は離陸したら直ぐに寝てくれたのでずっとその間は向かい合わせでした。
起きたら外の景色見たり色々とゴソゴソしました。

耳抜きは、その頃には卒乳してたので
お菓子やらジュースやらでやり過ごしましたが寝てくれたこともあり愚図ることなく到着しました。

ベビーカーは、行き先にもよりますが
私は海外だったのですが
日本→海外の往路は丁寧にビニールで梱包されていて預ける時はそのままでしたよ。
復路は中国からだったのですが
プラスチックの部分にシールを直貼りされて今も取れないです。笑
海外だったので別に期待もしてませんでしたが。
日本国内の移動や往路はそのまま預けるだけで問題ないと思います。

れけもこ

私は先月乗ってきました!
8ヶ月の時も乗ってます^ ^
娘と2人です!

その時はギリギリまでキッズスペースで遊ばせてたので、抱っこ紐で寝てくれました!
で、密着が暑かったので、抱っこ紐から外してシートベルトサインがつくまで私の膝の上で寝てました(笑)

耳抜きは寝てると必要ないと聞いたので、行きも帰りも寝てくれたので気にしなかったですが、起きてたら抱っこ紐のままお茶を飲ませたりおせんべいを食べたりしようと思ってました!

私は通路側を取りました!
もしぐずった時にトイレ前とか少しスペースのあるところであやしてる方を見たので、出やすい通路側を取りました!

ベビーカーは預ける時に言えば袋に包んでくれるのではないでしょうか?

私は出先でレンタルしちゃったのでここはごめんなさい💦

Mayumi♩

1 どつちでもいいと思います。とりあえず発着、離陸のときに膝の上に座っていればそんなに注意されません。やはりそのときは揺れが激しいので必ず膝の上で。だから何か大人しく座っていられるものを持っていくといいです。

2 耳が何かしら痛いと思ったらなくと思いますしお茶でもいいと思います。うちの子はケロッとしています。笑

3 義両親と座るなら交代できるのでどこでもいいと思います。トイレいくときとかぐずったときに立つのが多そうなら通路側がいいと思いますよ。

瑠偉

この間9ヶ月の息子と沖縄旅行に行ってきました!
私は以下でした。
①同じ方向向いたり、向かい合わせになったりと、子供がストレスを感じない座り方を優先させました。
②流石に人前で授乳は…と思ったので、私が耳が気になる度に息子に麦茶を一口ずつ飲ませてました。
③通路側がいいと思います。子供がぐずったりした時に、すぐに抱っこして広めの空間であやしたり出来きました。
④ベビーカーは荷物になるため、持って行かなかったのでこれはノーコメントで…

ベビーラブ

うちも1才1ヶ月で飛行機のりました!
東京~北海道への帰省です

①座席には向かい合わせで座ったり、前向きで座らせたりって感じで、抱っこひもは使いませんでした

②うちはミルクなのでシートベルトしながら授乳できるかわからないですが、シートベルトは腰の部分だけなのでできるんじゃないですかね??
離陸時、着陸時が耳が痛くなるそうです
うちはお茶とか上手に飲めなかったので、ミルクのタイミングが合わないときは、卵ボーロやラムネを食べさせました

最初に乗務員さんに、タイミングを教えてもらうように頼んでおきました

③座席は通路側のほうがすぐに立てていいと思います

④ベビーカーはそのまま渡すと向こうでビニールにいれてくれました

緊張しますよね😭

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

最近飛行機デビューしました(^^)

①どちらでも良いと思います。私は基本前向き、愚図ったらこちら向きに座らせました。
(確認でCAさんに聞きましたが、子どもはシートベルトはめないんですねf(^^; )

③私は窓側にしました
④破損紛失等の可能性があるので、おもちゃ等はずしてくださいと言われました

楽しい旅行になりますように🌟

はじめてのママリ🔰

空港でグランドスタッフをしているので(JALではないのですが💦)、分かることだけ回答させて頂きます☺️

③私の経験では、お子様連れの方は通路側を指定されることが多いです。やっぱりぐずった時など、すぐに席を立てるしお手洗いもすぐ行けるので😊中には、授乳したいから窓側でと言われる方もいらっしゃいます。

④について、ベビーカーは航空会社側でビニール袋に入れて貰えると思います!(私の働いているところではそうしてます)特別、紐や袋を用意する必要はないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、追加です!
    座席ですが、もしお子様の体重が10kgを超えていなければベビーベッドを使える座席が指定できるかもしれません。
    小さい飛行機など、機材によってはない場合もありますが‥。
    チェックインの時に子連れだと伝えると色々と配慮して貰えると思いますよ😊

• 10月11日
にっち☆

皆さま、コメントありがとうございます‼️
想像以上に多くの方からコメントいただき、嬉しいです🙌
返信がまとめてになってしまい、すみません💦

初めての飛行機のため、全く知識がなかったので、多くのコメント助かります😄
実際に乗るまで不安ですが、皆さまのおかげで少しは不安が和らぎそうです✨

じっくり読ませていただき、後日ベストアンサーを決めたいと思います🙇