※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daidai
ココロ・悩み

結婚式について悩んでいます。周りはみんな挙げていて羨ましい。幸せそうな写真を見ると、やっぱりいいなと思ってしまいます。赤ちゃんができて幸せだけど、プロポーズもなかったなぁ...💭 相談したい気持ちです。

結婚式したいという願望はあまり無いです(・ω・`)
人を呼ぶのも、準備をするのも大変だし、人前に出るのは苦手だし、旦那も「 俺は結婚式とか恥ずかしい 」って言ってたし。。。

だけど、周りの結婚をした友だちや知人はみーんな結婚式を挙げてます(ノД`)結婚式をする前に子どもが産まれた友だちも、みんなです。

結婚式ってするのが当たり前なのでしょうか...?
今まで上記の理由で結婚式したいなとは思いませんでしたが、やっぱりいいなぁ、羨ましいなぁって思ってしまいます。

Instagramで友だちの結婚式の写真を見ると、なんて幸せそうなのだろうかと思います(・ω・`)

結婚する前に、赤ちゃんができて、産んで、すごく幸せですし、毎日楽しいです。後悔はしていません。

でも...いいなぁ〜〜(´;ω;`)
そういやプロポーズも無かったなぁ...💭

悩みというか、旦那にも友だちにも何となく言えない心の声でした💭

コメント

ねいく

何らかの記念日やお誕生日などで、ドレスアップして記念写真を撮るのはいかがですか?

A

すごくわかります😭💓💓

かや

私も人前に出るには大嫌いだし、ましてお母さんへの手紙とか恥ずかしすぎてとっても憂鬱でした(o_o)
披露宴は緊張しまくりでほぼ終わりましたが..←
挙式や二次会はほんとうに楽しかったです٩(●˙▽˙●)۶また幸せだなぁなんて思いました(^-^)

すーじー

私もあまり結婚式願望がなく、落ち着いたら考えればいいかと思っていたら結婚して2ヶ月で妊娠してしまいしばらく式はできそうにありません😭
最近周りの子達が結婚式をしているのを見て少しうらやましく感じています…
子どもを産んだら2人でフォトウェディングでもしようかと話し中です🙆✨
家族写真も一緒に撮れたらいいなぁと思います👨‍👨‍👧

私もしない気満々でしたよ!
顔合わせで「興味ないのでしません!」って言いましたし😅笑
自分の事と家庭の金都合のしか考えてなかったんですよね( ˊᵕˋ )

でも結局義母に怒られて
身内だけの結婚式をあげました。

あげてから思ったのは
親孝行、孫孝行として
あげたと思ってます( ˊᵕˋ )
そして旦那の家族にも喜んでもらえて
自分の為じゃなくて家族の為なら
あげて良かったなと思います❁︎

ペコ

私も旦那も「結婚式したくない人」だったので、やるつもり全然ありませんでした。

でも義両親が人数少しでも・・・食事会みたいな形でも・・・と言ってくれたので親戚のみ20名ほど集まって頂いて、食事会のような式をしました。

結果「いい思い出」ではあります☆
周りに特に何か言われてるわけじゃないなら挙げなくてもいいんじゃないかな。
お子さん産まれたらお子さんにお金使いたいと思いません?自分に使うならこの子のために使いたいー!って私は常々思ってます(笑)

☺︎☺︎☺︎

結婚式は、来てもらうゲストに感謝を伝えるためにするんですよ^o^ 今までありがとう、これからもよろしくって!

私たちもあまり乗り気ではなかったです😅

でも、両親や親族の方々が楽しみにしてくださっていて、やはりやるべきかなぁ?と思ってやることにしました☺️💓

人生一回ですから、後悔ないようにしたほうがいいと思います😊

でも、実際いろいろ悩みますよね😅💦

こてすも

私も結婚式はしませんでした。全く興味が無くて(笑)
でも、近しい親族での食事会と、ウェディングの写真と新婚旅行には行きました。それで充分だと思っていたのですが…

デメリットとしては、友人に、旦那さんをお披露目?できていないことや、親族でもあまり近しくない人たちには、葬儀とかの場で旦那さんを紹介したり、また嫁として紹介されたり(^o^;)

結婚式は、色んな人に「私たち結婚しました!(します!)」と報告する場でもあったなぁ、とは思います( ̄▽ ̄;)

ママリ

私も主人も恥ずかしがり屋でしたが、結婚式行いました。

式当日は恥ずかしさは、どっかいっちゃいました。どうにかなるもんです。

結婚式を行うことが当たり前だとは、思いませんが、両親、親族、友人、会社の方々に感謝と挨拶ができる大切な機会だと思います!

こんばんは(*´꒳`*)

わたしは、両親義両親からの援助もないですし、たった1日のために何百万使うなら、マイホームの頭金にしたいと思い、結婚式挙げてません。

人前に出るのも苦手、親に手紙も恥ずかしいし、結婚式のムービーやウェルカムボードとか作るのも苦手ですし、来賓者に満足してもらおうと考えるだけでプレッシャーで💦余興頼むのも気を使うしで魅力を感じず、、フォトウェディングのみにしました💕

昨年娘が生まれ、娘のドレス姿見たいとゆう気持ちが芽生えました。娘の結婚式にお金を渡せるように今はコツコツ貯金しています。そう考えたときに、わたしの両親もわたしの晴れ姿見たかったのかなぁ?とは思います。

私も結婚式なんてしたくない!、やるなら2人だけでしたい!と思ってました。
でも義実家が結婚式は当たり前!の考えだったので仕方なくしました😅

お互いの両親、兄弟、従姉妹家族だけでしましたが、やってみるととっても良かったです。
なんだか、家と家が繋がった、この人と結婚したんだなと感じました😊

スヌーピー

わかります😂私もめんどくさいこと嫌いなので結婚式はやりたくない派なんですが、ふとした時に結婚式挙げてる子とかみるといいなーとか思ってました😂
なので3人でフォトウェディングすることにしましたよ!めんどうなこともないし、ウェディングドレス着たら、少しはこの気持ち解消するかなーと。🤔

両家が北と南で遠すぎて
1日で移動できないのと
両家の家業が時期がずれて忙しくて休みのタイミングが合わない、
兄弟には子供がいて
休める日が決まっているなどなどで
結婚式は夢のまた夢です( ̄∀ ̄)

退会ユーザー

途中送信しちゃいました😭💦

うちも主人は人見知りがすごくて
    あがり症なので
    結婚式は遠慮気味です笑😅

あーこれは結婚式できないパターンだと思いました🤣
    結婚式してなくても
    幸せです*ˊᵕˋ*

親孝行考えたら
    してあげたいですが
    現実的にはちょっと無理かなと思ってます😔

それに結婚して7年もたっちゃいました(´-ω-`)笑!!

• 10月11日
ゆらゆらくらげ

わたしも結婚式はしたくありませんでしたが親の義理を通してあげるためにあげました
しかし近しい親族だけでよかったとおもいます。
でもドレス着たり、親にお礼の手紙を聞かせることができたのは良かったことかもしれません。

しかしやり直せるならやり直したい所はあります。
まず親の意見を尊重しすぎて式場も選べなかったんで。
いまでもそれは根に持ってます。

☆まめた☆

私も結婚式願望がありませんでしたし、プロポーズもありませんでしたよ。再婚したのですが初婚の時もありませんでした。羨ましく感じる時ありますよね(;´∀`)うちは落ち着いたら写真だけでも撮ろうねと話してます。あまり写真もお互い得意ではないですが、1枚位二人の写真欲しいよね!ってなって(❁´ω`❁)

daidai

たくさんのコメント、ありがとうございます(´▽`)!
まとめてのお返事で申し訳ないです💦

結婚式を挙げたかったけど挙げなかった人、挙げたくなかったけど挙げた人、色々な人がいて、そしてそこには色々な理由があるのだなぁと思いました🙂

私は先に赤ちゃんができたので、なるべく赤ちゃんに使ってあげたいという気持ちもありました💦計画的な妊娠ではなかったので、自分につかう余裕ないぞ〜と😢

全く頭になかったのは、結婚式は両親のために挙げたいう意見です💡
なるほど、たしかに自分の子どもにはぜひ結婚式をしてほしいと思います👀💭

結婚式をした方も、そうでない方も、どっちにしろ幸せだったら何の問題もないですよね(*´꒳`*)♪

フォトウェディング?という存在を全く認識していませんでした(°▽°)!
そんな画期的なものがあるんですね!!それならハードル高くないし、息子も一緒ならいけるような気がします💕でも、まだまだ赤ちゃんぺなので、もう少し大きくなったらしてみたいなぁ〜と思います😆✨

たくさんの意見が聞けて良かったです。本当に皆様ありがとうございました😊!

せめて写真だけでも撮った方が絶対いいと思います!

それか、仲良い人たちだけで披露宴や二次会みたいな感じでアットホームなパーティ開くとか♡

私は結婚式する前に離婚したので写真しか撮ってませんが、もし再婚できるなら絶対結婚式しますwww