※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
産婦人科・小児科

昨日予防接種を受けた子ども2人が熱あり。様子見中。医師に相談不安。経験者の意見聞きたい。

昨日、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の予防接種を受けました。今日の午後になり、子どもの頭が熱いと思って熱を計った所、1人が38.2、もう1人も38.3ありました。
ネットで調べたら機嫌がよく、食欲もあり、排尿もいつも通りだったら様子見でいいと書いてあったので様子見ている状況です。
今は37.7と38.1です。
その時はいつもと変わったこともなかったので様子見ていようと思ったのですが、ネットだけではなく小児科に電話して聞けばよかったと思い今更不安が大きくなってきました。
そのような経験ある方聞かせていただけたらと思います。

コメント

ksママ

肺炎球菌は副作用で熱が出やすいので
明日の午前中も熱があれば
受診した方がいいです😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます!今とりあえず37.5くらいまでになりました!明日までこれ以上上がらないことを願います😭
    1ヶ月後もう一回肺炎球菌の予防接種あるから熱出ないといいなあ💦

• 10月11日

ビブと肺炎球菌の予防接種で、二ヶ月の頃38℃の熱が出ました。機嫌も悪かったので、焦りましたが、病院も既に閉まっていたので様子をみました。
熱だけこまめにはかってメモしておきました。
そのあとは熱も下がり、機嫌も悪くなかったのですが、次の日朝イチで病院に行きました。
特に問題なしでしたよ!

二人とも、変わった様子がないのであれば朝イチの受診でいいと思いますが、お母さんが心配であれば#8000に電話してみてもいいと思います。

お大事にしてください。🍀

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

うちも機嫌良くなったり悪くなったりいつも通りだったので様子見てます😭らむさんに言われて私も早速メモしました!今熱下がってるので明日まで上がらないといいです😢

• 10月11日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

返信ありがとうございます!

• 10月11日

うちも予防接種うけてから熱でました😭
ここで同じように質問しました😱
病院の先生には、熱がでることがあるけど副作用だから大丈夫。偶然風邪で熱があるかもしれないから一応、病院にきて調べるのもありですからねって言われて病院つれてきました😊
でもやっぱり副作用でなんの処置もせず帰ってきましたよ〜!行って風邪もらうよりかは様子見のほうがいいのかもしれないですよね😭😭

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます!2人同時に熱が出たのでおそらく副作用だと思うのですが、なんしろ初めての事でテンパります😭
    風邪や胃腸炎もらいたくないですもんね~💦次の予防接種は熱出ないといいです(´д⊂)

• 10月11日

退会ユーザー

双子ちゃん同時にですもんね😭ほんと、初めてだとテンパります!わかります💦
    次はなにもないといいですね😞お大事に…😭

• 10月12日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

本当ちょっとのことでもテンパッちゃいます😭
    ありがとうございます💕

• 10月12日
ゆこ

肺炎球菌は熱が上がる子がいるみたいです。
うちの子もそうでした。とりあえず機嫌が
よければ様子見で明日も熱があれば、原因が
注射とは限らないので病院に連れていった
方がいいかと思います(^^)!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます!肺炎球菌熱出やすいんですね😭今37.5まで下がったので上がらないといいです💦明日また熱出たら受診してみます!

• 10月11日

うちも肺炎球菌打った時は発熱してました!
打った病院に電話で聞いたところ、機嫌よく、ミルクなども飲むなら様子見て、翌日も下がらなかったら来てと言われましたよ☺
翌日には下がったので病院には行きませんでした!
また次に肺炎球菌接種したら熱出ました^^;

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます!やっぱり肺炎球菌かあーーーー!とりあえずおっぱい飲めてるので様子みます😭
    次回は熱出ないといいなあ💦

• 10月11日