※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家族・旦那

仕事柄、夫が多忙で土日も基本仕事です。子供は大好きで、結婚してすぐ…

仕事柄、夫が多忙で土日も基本仕事です。
子供は大好きで、結婚してすぐ妊活しようと夫から言われたほどです。
妊娠についてはもちろんとても喜んでくれていて、疲れているのに時間が許す限り手伝ってくれたり、支えてくれます。
同じように、多忙な旦那さんを持つママさんたちに質問なのですが…
育児もやりたいようではありますが、例えばそんな多忙な夫にはどんな育児に参加させてあげていますか??
沐浴も難しいし、寝かしつけも難しいし…
やらせてはあげたいのですが、どうしたらいいのかなぁと早いですが考えています😓
経験談やこれなら短い時間でも参加させてあげられるよ!というのがあれば教えて頂きたいです!

コメント

ちょっと訳あって平日は学校、土日はバイト、遅くまで勉強、なんですが、お風呂だけは毎日やってくれてます😐洗ってもらって着替えさせるのは自分がやってますものすごく助かってます(・ω・*)

• ちぴ

ちぴ

お風呂は難しいですね😅
    朝起きる前に出発して寝ている頃に帰ってくるので💦
    毎日…うらやましいです❤️

• 10月11日

退会ユーザー

難しいの意味を間違えてました‼すみません😣💦⤵
    少しでも見てもらってるときに自分のやりたいことをゆっくりしたりとかリフレッシュになると思います(・ω・*)

• 10月11日
  • ちぴ

ちぴ

私の書き方が悪かったです💦すみません💦💦
    自分のリフレッシュというよりは、夫にも育児に参加させてあげたいなぁと思っています😊
    日常的には不可能そうなのでたまにできることを見つけていけたらなぁと思います❤️

• 10月11日
れみ

うちは起床前に出て寝てから帰って来るので、休日のみ手伝ってもらってます♪
オムツ替え、泣いたら抱っこする、今は離乳食あげたり、お風呂入れたりしてますよ(*´꒳`*)

• ちぴ

ちぴ

本当に時間があるときにオムツとか抱っこならできますかね😅
    本当、知らないおじさんになってしまいそうで…かわいそうです😓

• 10月11日
  • れみ

れみ

ちょこちょこやってけば今はパパ慣れましたよ♪半年くらいまではそんな感じでした(笑)週一休みなのでなかなか慣れず本人も落ち込んだりしてましたが、うちはめげずに頑張ってました‼︎

• 10月11日
  • ちぴ

ちぴ

半年ですか…😱
    月1も休みがないのでどれくらいかかるのやら心配ですが、頑張ってフォローしたいと思います!!

• 10月11日
  • れみ

れみ

大変ですね💦でも絶対にわかる時が来ると思うのできっと大丈夫だと思います♡サポートなんて優しいですね(*´꒳`*)

• 10月11日
  • ちぴ

ちぴ

忙しいながらもいつも夫が支えてくれるので、私もできることはなんでもしてあげたいなと思っています😊
    ありがとうございます❤️

• 10月11日
ゆき

ウチもちょー多忙で土日も仕事です。
たまーに早い日は子供たちとの時間です。
休みの日も子供たち中心です。
大体は下の子と私とショッピングモールなどでランチして、帰ったら上の子と卓球しに行きます。
夜も夕飯を一緒に食べてお風呂に一緒に入って、寝るまで色々お話して寝ます。
何かするってより、毎日会えないなら、休みの日などに一緒に過ごすのが良き夫の育児参加かと思います。

• ちぴ

ちぴ

休みの日も月に1回ないことのほうが多くて😓
    結婚前から時間があったら私と過ごしてくれる人なので、それを今度は家族でという形ですかね💦
    多忙すぎて、会う時間少ないと知らないおじさんになってしまいませんか?
    それが心配です😓

• 10月11日
  • ゆき

ゆき

朝の数分とか、寝る前のちょっとした時間にウチの旦那は息子の学校の話を聞いたり、娘と一緒に遊んだり、その数分で子供たちは満たされています。
    レア人間なので、めちゃくちゃ大人気で、知らないおじさんになってしまうとしたら、そういった時間を無駄に過ごした場合はそうなるでしょうね。
    余りに会う時間が少ない時は、少し無理してでも子供たちが起きてる時間に帰ってくる日もあります☺️

• 10月11日
  • ちぴ

ちぴ

小さい頃は知らないおじさんになってもきっとそのうち父として認識してくれるのかな?
    私としてはまだこの週数なので、小学校とか想像もできないので、乳幼児期の育児参加がなんとかできないものかなと考えてしまっていました💦
    朝も寝る前もきっと夫にはそんな時間ないですが、少しの時間でも何かしら参加できるようにサポートしてあけたいなと思います💦

• 10月11日
🐰

うちの旦那も子どもが大好きです💓
基本週6で仕事していて、日曜日も仕事があれば率先して出たりするので日中は家にいません。
けど朝は6時に家を出て、帰りは早くて18時、遅くても21時には帰ってきます!
なので沐浴はだいたい18時~21時の間にして、旦那にやってもらってました😊♪
旦那さんは帰りも遅い感じですか?
朝でも夜でも余裕ある時間にオムツ替えてもらったり、ぐずった時に旦那の手があいていたり、自分が手が離せなかったりしたら抱っこしてあやしたりとかは出来ると思います。

• ちぴ

ちぴ

そうですね…
    朝7時には家を出て、帰りは早くて…うーん20時?遅いと…帰ってこられません💔平均的には22時くらいでしょうか😅
    プラス朝からそのまま泊まりも週に1〜2回はあります😅
    もう隙間時間にちょこちょこやってもらうしかないですかね。

• 10月11日
みやんびー

私の旦那も仕事忙しいすぎて休みも何ヶ月もないぐらい多忙です!家に寝に帰ってきてるぐらいです。
里帰りもせず、周りに頼れる人もいなかったので初めは一人で大丈夫か心配でした💦
ですが旦那は朝方仕事から帰ってきて、子供がちょうど起きてたり泣いたりしたら私に代わってミルクやオムツ替えまでしてくれます!
時間で考えなくて、できる時にやるスタンスでいればお風呂入れたり、ミルクやオムツや寝かしつけをやったり何でもできます
旦那さんが自らやりたいと言ってるならどんどんやらせてあげていいと思います!

• ちぴ

ちぴ

仕事も途中で抜けられたらいいんですが…難しいですね😓
    お風呂の時間や食事の時間は規則的にしたいので、タイミングが合って夫がやりたいようならやってもらおうかなと思います😅

• 10月11日
あーこ

うちも割と多忙で平日は朝から23時24時以降に帰ってきてます。

子どもには悪いですが、毎回沐浴担当にしてました。
朝か夜は、必ず主人に任せています。

子どもが不規則になってしまうと思いますが、不規則より主人と子どもの触れ合い〔お父さんであるという自覚の時間〕
を優先させています。

そのお陰か、息子をとても可愛がってくれていますよ…!!

赤ちゃんもまだまだ時間がバラバラなので、なんとか成り立っています!

• ちぴ

ちぴ

そうなんですね!
    ウチは子供を中心に考えていきたいなと思っているのと、私も子供に合わせたいので夜は時間になったら夫を待たずに寝ようと思っています💦
    朝は無理かなと思うのと、お風呂はだいたい決まった時間で入れたいなと思っています😓
    アドバイス頂いたのにすみません💦

今でも夫は我が子を可愛がって?いるので生まれたらもっとだと思うので…逆に子供が夫を父として認識してくれたらなぁと思います😊

• 10月11日
  • あーこ

あーこ

仕事を頑張っているご主人様を見て、すくすくと成長してほしいですね(^ω^)

• 10月11日
  • ちぴ

ちぴ

我が子に対してもそう思いますし、夫もそれを見てまた仕事頑張れると思います😊
    ありがとうございます❤️

• 10月12日

私は新生児期は沐浴を朝の時間にして夫に入れてもらってました😄
沐浴出なくなってからは私がお風呂に入れていますが、土日のお風呂当番は夫です!

今現在も朝の7〜8:30くらいしか息子と接する時間がないので、その間のミルクとかオムツとかは積極的に夫にお願いしています!

土日は家族で出かけたりするのですが、離乳食は余りあげたくないみたいで笑 外出時はベビーカーおしたりぐずったらだっこしたりしてくれますよ😄

• ちぴ

ちぴ

朝も時間があったり土日お休み、本当にうらやましいです😊
    離乳食をあまりあげたくないというのは…旦那さんが何か手作りなさるということですか?
    それはすごいですね😱

• 10月12日

退会ユーザー

いえ(^◇^;)

主人は料理はできないので、スプーンですくって食べさせるのが嫌みたいです(^◇^;)

汚れるからだと思います笑

• 10月12日
  • ちぴ

ちぴ

勘違いしてしまい、すみません💦
    すごい食べ方しますもんね、確かに😂
    それもまたかわいいですが…❤️
    ありがとうございます😊

• 10月12日