※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

保育園に通わせることについてどう思われますか?

保育園に行かせてることはダメなことでしょうか?

息子は1歳になったときから保育園に通っています。
主人のお給料だけでは生活ができないからです。
そして先日妊娠が分かりました。
下の子が無事に産まれてくれたら、かわいそうかもしれませんが半年位で保育園に預けて働きに行かないといけないです。

それは私は家族が生きていくために必要だと考えているからです。
もし主人のお給料だけで生活できるなら私も幼稚園までは本当は一緒にいたいです。

息子は保育園に行きはじめてから色々なことを学んでいるのか、椅子に座って食事できなかったのに座ってきちんと食べるようになったり、全く歩く素振りがなかったのに突然歩いたりと、すごく成長したなと思うことが増えたし、私達夫婦は行かせる事に特に抵抗は感じていません。

話は逸れましたが、みなさんはどう思われますか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

誰かに駄目って言われたんですか?
良いことだと思いますよ!小さいうちから色んなこと経験出来ますし、子どもも楽しいと思います!家庭の事情はそれぞれあると思うので保育園駄目とかはないと思います。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございますm(_ _)m

義母に産まれてから半年で預けてと考えてるなら子どもは今回は諦めなさいと言われました。
    かわいそうな思いさせるのは○○(息子)だけで良い。って(;_;)

私は産まない選択のほうがかわいそうな気がするので諦める気は無いのですが!!

• 10月11日

退会ユーザー

えー!そんなこと言うんですか?諦める方が可哀想じゃないですかね(´;Д;`)義母さんちょっと酷いです…!
    保育園はメリットいっぱいあると思いますよ!早くからコミュニケーション能力もつくし、遊べるしおやつあるしお昼寝あるし、楽しいですよ!保育園に対してイメージ悪いんですかね?(´;Д;`)

• 10月11日
ななみ

私自身ですが保育園に行ってましたー!
保育園からだとお友達作りや周りを見て行動するようになるのでいいと思いますよ!
全然保育園はダメなことではないです!
私も産後働きに出るので保育園に行かせる予定です(*^^*)

なぁ

私はお金に余裕があっても保育園に入れたい派です!理由はそっちの方が成長も早いし、小さいうちから集団行動やお友達ができたり、沢山の刺激が受けれるからです。個人的には初めてのハイハイやつかまり立ちとかを逃したくないのもあり、1歳からがベストだと思ってます!でも今の時代2ヶ月から入れる人も沢山いるから気にしなくていいと思いますよ!

Tumugi

私も来年4月から保育園に預けて
仕事する予定ですよ!
ダメとかないと思います。
家庭の事情もありますし
保育園に通うメリットも
たくさんあると感じますよ(^^)

ちなみに私は
マイホームを考えているのと
娘に我慢とかさせたくない、
二人目もゆくゆくは考えていて
そのためにもお仕事して
保育園で娘には色んなこと
経験したり学んだりしてくれたらな
と思ってます。

みーママ

保育士してます😊
私自身が幼稚園に通っていたので保育士になり、保育園に務めるまではそんなに早く預けて可哀想と思う気持ちがありました。
でも働いてみて、それぞれ家庭に理由があって、本当は一緒にいたいけどいられないというご両親を沢山見てきました。
でも、小さい頃から集団で過ごしてるからこそ協調性が出てきたり、ルールを覚えたり、オムツが取れるのが早かったりと利点が沢山あることを知りました😊
私自身も自分の子を保育園に通わせたいとも思ってます😊

ゆりりん

ダメかダメじゃないかは、その子の親が決めることなんじゃないですかね?
入れたくなくても生活できないなら入れるしかないですし、その場合はそれがベストだと思いますよ!

私は抵抗あります。
幼稚園まで家庭で育てたい、しつけも歩く練習もトイトレもママが教えたいと思って家で過ごしてます。
他の子供と触れ合ったりイベントには積極的に参加してます
支援センターのママ友はみんな同じ考えです

でも地元の友達は保育園組が多いです!親友はシングルなのもあり半年から保育園通わせてます😆

リトルⓂ︎

私自身が生後2ヶ月から保育園に預けられてました😊
私も娘をもう少ししたら保育園にいれます。
一緒に居てあげたいけど、生活のためには働かなきゃいけないし…
なので、特に抵抗はありません‼︎😊

たん

産まれて半年で預けられてる子は
たくさんいますし
私も息子を半年で預けて仕事してますよ!😁
そうしないと貯金も出来ませんし
お金がないと どこにも連れてっていてあげるとも出来ないので
頑張って働きます😃
ダメなことじゃないですよ!
子供を育てるには必要なことです。
確かに私もたくさんお金があれは
幼稚園に行かせたいです!
それまでたくさん一緒にいてあげたいとも思います!😁
でもそんなこといってる場合じゃないですよね!働かなければ
お金がないんですもん!💦
お金がなければ育てることすら出来ませんよね😭
幼稚園になるまで専業主婦できるかたはほんの一握りだとおもいます😃

あおママ

うちは1才2ヶ月で保育所に預けました。
理由は経済的なこともありましたが、結婚を機に地元を離れ、実家も友達もいなくて家に娘とふたりでずっと過ごすことがつらくなってきたのも理由の1つです(^^;
最初は娘の泣く姿にまだ預けるのは早かったんじゃないかと後悔したこともありましたが、うちもぴーさんと同じであっという間に色々な成長を見せてくれて、今ではお友達とのお話をしてくれたり、色んな歌を聞かせてくれたりしてくれます。そして運動会や発表会、母の日や父の日の制作物など通わせないと出来なかったこと、作れない思い出がたくさん出来ました(*^^*)
今では預けて良かったと本当に思っています!
そして離れる時間が出来たことで一緒に過ごす時間を今まで以上に大切にすることが出来るようになりました(^-^)
早いうちから預けることは、悪いことではないと思います!
その分一緒に過ごせる時にたくさんの愛情を注いであげたらなんの問題もないと思います(*´ω`*)

義母さんに言われたのですか?
ぴーさんのおっしゃる通り、
諦める方がかわいそうです。
半年で保育園に預けるのに
何の問題があって、どこがどう可哀想なのか?
追求したい程、ぴーさんの義母さんの発言にはムカついてしまいました。
他所様の義母様なのにすいません😭
幼稚園のメリットはもちろん沢山ありますが、
私個人的には幼稚園よりも、のびのびと子供の社会を経験できる保育園の方が魅力を感じます。
自営業で自宅兼仕事場で来客とかも無いので、幼稚園と保育園どっちにするかは自分次第ですが、
私は生後5ヶ月から保育園に入れましたよ。
人見知りや友達作り等色々学べて楽しそうに登園してます。

ひなころ

今息子も通っていて、私自身も保育園出身なのでなにも抵抗ないです🎵
保育園か幼稚園かより、その家庭の育て方、その施設での過ごし方に寄るのではと思ってます。
保育園や幼稚園で全て成長できるわけでもないですし、どっちに行ってようと親から受ける影響の方が圧倒的に多いので。

保育園だと習い事させようと思うと少し大変ですよね。デメリットを強いてあげるならそこと、仕事との兼ね合いとかでしょうか。あとは子供の成長を見る時間や、自分で促す時間が少なくなるとか。。
個人的には幼稚園なら可愛いセーラー服の制服着せたかったなと!(笑)

30年近く前だと、保母さんとしての扱いで、本当に親がいない間子供をただケガのないように見てるだけ、というのがメインだったようですが。今は資格も確立して施設のなす目的も大きく変わったので、幼稚園、保育園どっちも変わらないと思います☺️

すぬ(24)

回答拝見させていただきました😋
私は可哀想とか思いません。ぴーさんが仰ったように保育園に行って色々な経験ができて、息子さんにとって凄く学べてる場だと思いますし、ぴーさんが働かないと家族が生活出来ないなら一番良い選択肢だと思いますよ✨
義母さんが可哀想だとか働きに行くなら2人目は諦めろとか言える筋合いないですよ😰だったら義母さんがお金の援助してくれるのでしょうか?
ぴーさんと旦那様がお互い納得されてて、子供にとっても良い環境なら変える必要ないと思いますよ😊✨
私自身も一歳前から保育園に通ってましたが、寂しかったとかっていう記憶より楽しかったな〜という記憶の方が濃いです!🤗色々な家庭があって当然ですよ〜♪

ちぃ

ダメじゃないと思います。
我が子の成長を独り占め出来ないのはありますかね。

私自身が数ヶ月から保育園でした…そりゃ寂しい時期もあったとは思いますが、友達や先生もいたから楽しい思い出もたくさんありましたよ(*´ω`*)💖✨
実は挨拶や箸の持ち方は親には教わってません(°Д°)家庭で教えるものだと思いますが笑
また小学生や大人になってそれがマイナスになることはないと思います。

親戚もそうですが、両親が定年まで勤め上げたおかげもあり、大学進学費用や介護費用に少し余裕があって良かったと聞いています。…そこまででなくても生活にメリハリつくと思えば良いんじゃないですかね(^3^)今は家計の為に共働きは珍しくないですよ

Yoshirin

お金に余裕が無いけど夫婦で考えて子作りしたんですよね?
それなら義母さんに何と言われようと関係無いと思います。
保育園でたくさん刺激もらって、家にいる時はたくさん構ってあげればいいですよ!

KiRaRi

うちも義母にそう言われた側です((T_T))
今は絶縁状態なので、luckyですが…
出来るだけ早く産んでから、仕事した方が断然良いと思います。
小さい頃から色々学べた方がお子さんの為にも良いと思ってます!

うちは二人目はまだ自宅保育ですが、来年悩んでいて市役所に相談した所です(^_^;)

うちの一番下の娘は
今1歳8ヶ月ですが生後6ヶ月~
今3歳7ヶ月の息子は生後8ヶ月~
保育園に預けて正社員で働いてます!!
今は産休に入りお休みしてますが
約1年後に復帰予定です。
お義母様ちょっと酷いですね💦💦
保育園に行き始めてから
自分で出来る事もうんと増えましたし
お友達も出来ました(^-^)
息子は軽度の発達障害がありますが
この半年で凄く言葉も話す様に
なりましたし、出来る事も本当に
増えてきました。
娘も自分で洋服を着ようとしたり
靴を履こうとしたり、目に見えて
成長していくのが分かるので
私は早くから保育園に預けて
良かったと思っています!!
全然アドバイスになってないですね😅
すみません(T ^ T)💦💦

ママ

次男がもうすぐ産まれます。来年四月に保育園受かれば働きます!
駄目なら保育園は存在しないと思ってます( ・ε・)

まーママ

低月齢から保育園に入れることについてはなんの問題もないと思いますが、旦那さんの給料だけで生活できなくて上の子預けて働きに出てたのに、そんなにすぐ妊娠して大丈夫なんですか?妊娠出産して仕事できない間は旦那さんの給料で生活できるんですか?二人育てていけるんですか?もちろん産まない選択はしなくていいと思いますが、義母さんも矛盾を感じているのではないですかね…