※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
家族・旦那

私は今まで旦那に精神的に追い詰められてきたようです。無意識のうちに…

私は今まで旦那に精神的に追い詰められてきたようです。
無意識のうちに蓄積していたので、精神的に追い詰められて拒絶反応がでてしまったのが、産後4日目です。
母親や、看護師さんに精神的に追い詰められてるよ。と言われ、そうなんだ、、と自覚しました。
退院後里帰りの予定でしたので、実家で生活していますが、
旦那に会うと震え、泣く、混乱、吐き気、冷静でいられず、会いたくない旨を伝えていました。辛すぎて本気で自殺しようと考えていました。そこは両親に止められ、息子を守りたいと思い、なんとか今は冷静になりつつありますが。
しかし、息子には会ってほしいから、私の実母がいる日に会いにきてほしいことを伝えました。しかし、実母と旦那は確執があり、そんな状況で息子と会っても100%愛情注げるわけがない。と旦那が会いに来るのを拒みました。
なので現在生後12日目ですが、退院後未だに旦那は息子に会えていません。
4日前にぐったりしていたり、熱が出ていたりしていませんでしたが、息子の鼻水が黄色くなって心配になったので、翌日受診する旨を伝えましたが、今すぐ受診させた方がいいと勝手に判断され、私が救急外来に連れて行きました。最初は連れて行ってもらう方向でしたが、当番医の小児科は嫌だと旦那が言い始め、息子とタクシーで行ってとまで言われました。それは、息子のためを思っているとは思えません。理由を問うも、それくらい嫌なんだら、と答えになっていませんでした。
旦那の仕事柄医療関係者で、当番医の病院と関わりはあるようですが。その日の救急外来はそこしかありません。
事細かに、体調の変化の経過を伝え、それをふまえて翌日の受診で問題なさそうと判断したのに、一切無視です。私は信頼されていません。しかし、受診には2人でいけと。
旦那は自分の思い通りにならないと怒り、態度に出してきました。私は怒られるのも怖いし、嫌われたくないのもあり、旦那の言う通りにしてきました。しかし、言う通りにしたらしたで、俺が言わないと何もできないのかと言われ続けました。じゃあ私はどうしたらいいのでしょう。旦那には自分で考えろと言われ。考えた結果怒られ。そんなことをずっと繰り返してきました。

旦那は毎日変わる息子の姿を見れないこと、面会に条件を勝手につけることなどを理由に絶対許さないと言っています。
私は会わせたいと伝えてきましたが拒んだのは彼だと捉えています。なので許されなくてもなんでもいいですが。何を言っても今更分かり合えるわけでもなく、第三者を立てる予定ですが、、。

しかし、息子の寝顔や、写真を見ていたらほんとに顔が変わってきており、私が会えない立場だったら辛いだろうな。と思ってしまいます。
私なら確執があろうが何しようが会いに行ったり、毎日息子の体調はどうか連絡すると思いますが。夫婦関係と、息子との関係は全く別物だと思っています。

退院前から旦那も体調を崩しており、食事もまともにとれていないようですが。そして、長引いてる原因不明の食欲不振、腹痛などは息子に会えないからだと言ってきます。

一切、息子と会わせたくないと思ったこともないし、会わせたいと伝えてきましたが。私が会うきっかけを潰した立場でそんなことを言う資格ないと言ってきます。
結局お互いの言い分は理解できず、話にならないと向こうから話すことを辞めてきます。

私は旦那と息子を会わせる機会を潰したのでしょうか。この判断は間違っていたのでしょうか。周りの看護師さんや保健師さんはそんなことないと言ってくれますが、ふとした瞬間にそりゃ、会えないなんて辛いだろうなと思ってしまいます。
旦那と息子が会えないぶん一日の母乳スケジュールなどは書き留めていますが、、。

コメント

Kanちゃん

旦那さんの会いたい気持ちもわかります!
私も実家に、里帰りしてましたが、その最中は寝不足ですしそっとして欲しかったです。
年末年始を挟んだので実家に泊まったりしてましたが、夜泣きの中平気で寝てるのを、見てイライラしました。いなければ、イライラしないのにって!笑

でも私は、旦那さんの言う通りにできないです。今まで聞く感じでしたが、座後母はやはり強くなります!言いたいことが言えるようになりました。あぁすべき!っていう考え方やめてほしいですよね。

• あちゃこ

あちゃこ

会いたかったら自分から行動するべき。

そもそも信頼なんかされてないんです。信頼するつもりもないんです。付き合った時から。笑笑
    でも家事、炊事は女の仕事だ育児は俺がやると言わんばかりの態度。
    私は家政婦でも子どもを産むためだけの存在でもなんでもありません。言い出したらきりがないですね_:(´ཀ`」 ∠):

• 10月11日

本当に会いたかったら
どうのこうの言わずに会いにきます。
体調不良になるくらい息子さんに会いたいんですよね。

息子さんに会えないのが体調不良の理由?
違うと思います。

自分の思い通りいかないから
ストレスを感じてるだけなんじゃないでしょうか?

ご主人に会うと震えるって
普通じゃないですよ。。

あちゃこさんの心が
ご主人を拒否してるんじゃないですか?

確かに息子さんはお二人のこどもだけれど
今は産後で精神的にも肉体的にも不安定なときですし
お母様が味方してくれるなら
今はお母様に甘えて
ゆっくり過ごされるのがいいんじゃないかと思います😊

• あちゃこ

あちゃこ

そうだと思います。全ては思い通りにならないからだと思います。それを人のせいにされても。と思ってしまいます。
    周りから精神科を紹介されたりしています。笑笑
    まだ話してちょっと落ち着けるので産後1ヶ月すぎてからカウンセリングには通おうとは思いますが、、。

• 10月11日
ぽんぽん

ご主人とは別居とか離婚とかは考えていないんですよね?

里帰りが終わったらご自宅で生活されるんですよね?

主さんがご主人とお子さんの可愛さを共有したい気持ちもわかりますし、ご主人とがお子さんに会いたい気持ちもわかりますが、まずは夫婦関係は大丈夫なのでしょうか?

あと受診するにしてもご主人の指示は必要ですか?

私も上の子が生後10日で高熱が出たことがありましたがまず、出産した病院に電話して対応を考えました。

里帰りしているならお母様に頼った方がよかったのかな?と思いました。

今後もお子さんのことで夫婦で話し合ったり決断する事は沢山あると思います。

まずは主さんがご主人に対する気持ちや互いの関係を見直した方がいいのかと思いました。

文面からの意見なので実際と違っていたら申し訳ありません💦

• あちゃこ

あちゃこ

別居でも離婚でも息子の親権と、育てる権利を確実にとれるのであればどんな形でもいいのです。
    里帰りが終わってももう、旦那のもとへ帰るつもりはありません。
    夫婦関係も修復不可能です。

旦那の言う通りにしないと、あとあと何を言われるかわかりませんので自分を守るためには必要な事でした。出産した病院にも電話しましたし、母親とも相談しました。その結果も旦那に伝えてましたが、一切無視です。結局は自分の思い通りにならないと全てがダメなんです。

悶々としているのはまだ第三者が介入していないことです。その間のトラブルなので、全くもって話しにならずです。旦那が第三者に間に入ってもらうために、役場に相談すると言っていたのでそれ待ちです。はやく相談して、法テラスでも紹介してもらって話を動かしてもらいたいんです。
    かと言って急かしたりすると、また何言われるかわからないので、必要最低限の連絡しか私はしません。

• 10月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

親権は相当なことがない限り取れますよ?

あと離婚を希望されるのでしたら主さん側も無料弁護士に相談してみてはいかがですが?

ご主人側だけで第三者をたててもらってもご主人の意見を聞くことになりませんか??

離婚などの無料相談できるところは沢山ありますし、主さん自身が負担でなければご自身の知識をつけておくためにも相談してみることをお勧めします。

• 10月11日
  • あちゃこ

あちゃこ

私は親権、息子を育てる権利を確実にとるために、旦那のでかたを見ている状態です。いくら、日本の法律は母と子を守るためにとの考えかただとしても、すこしでも、私が不利になってしまう事は避けたいんです。
    別に会わせたくないとも言ってませんし、思ってませんし。

離婚や別居となれば弁護士もゆくゆくはたてるつもりですが、向こうが弁護士を立てたタイミングで私もたてようと思っています。目星はつけています。

• 10月11日
  • あちゃこ

あちゃこ

そして、何故役場に相談するかもよく分からずで、、相談するなら弁護士だと思いますけどね。もしかしたら、弁護士を避けるようなかたちにしたいのかもしれませんし。そこはわかりませんが、、。

• 10月11日