※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ.*・゚
子育て・グッズ

乳児を連れて5時間の車移動、行くべきか悩んでいます。必要な持ち物やお断りの方法を教えてください。

こんにちは。乳児を連れての車の長時間の移動について、ご意見ください。

今年7月の半ば過ぎに娘を出産し、9月の半ばに主人の祖父の一周忌があり、車で5時間(高速で4時間、下道で1時間)の主人の実家に帰らなくてはいけません。
お世話になった義祖父の一周忌には参列したい気持ちはあるものの、正直、生後2ヶ月も経っていない乳児を連れて車で5時間の移動をするくらいなら、今回は失礼したいと思っています。
義母は来てくれるのがあたりまえくらいに思っていて(義母は里帰り出産をし、生後1ヶ月の主人を連れて家に戻ったからとのこと)、主人の親族も初孫ということもあり、娘に会えるのをとても楽しみにしてくれています。

もしみなさまなら、首もすわっていない生後2ヶ月経たない乳児を連れて行きますか?それとも、お断りして私と娘は留守番して、主人にだけ帰ってもらいますか?

また、連れていくならば車に持っていった方がいい物はありますでしょうか?

断るなら、どのようにお断りしたら波風たたずにすむでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。よろしくお願いします(><)

※もし主人の実家に行くのであれば、一泊二日の予定です。
※私と義父母の関係は良好です。

コメント

ゆきごろう

私ならやめておきます。
旦那さんだけに行ってもらいます。
何かあったら皆さんにも迷惑かかるので…

小児科医に止められた、もう少し経ったら必ず連れていきます!
とお伝えするのはどうでしょう?

もし連れて行くなら、完母でも哺乳瓶持ってミルクか一ヶ月から飲める麦茶を持っていきます。

コロ.*・゚

ありがとうございます!
やっぱりやめておいた方がいいですよね(><)

お義母さんに、夜泣きなど色々とご迷惑をかけるかもしれないので...とやんわりお断りしようとしたら、「息子(旦那)も夜泣きがひどかったのよね~。そんなところもそっくりだわ♡泣き声は息子の方がすごかったし、気にしなくていいのよ~♪(*^^*)」と、軽く言われてしまいまして(^_^;)

でも医者に止められたと言ったらいいかもしれません!!
ありがとうございます!

ちなみに、今は母乳とミルクを併用しているのですが、1ヶ月から飲める麦茶もあるんですか?

もし飲ませるなら、哺乳瓶でしょうか?

回答に質問で返してしまってすみません(T^T)

ゆきごろう

お義母さん会いたいアピールですね((((;゚Д゚))))
旦那さんと口裏合わせてうまくかわしましょう(笑)

確か和光堂の麦茶は一ヶ月から飲めますよー
うちは哺乳瓶で飲ませてます。
ただ、うちの子はあまり麦茶は好きじゃないのでよっぽどのどが渇いていなければ飲まないです(^_^;

コロ.*・゚

義父母は初孫ということもあり、すでに娘(孫)を溺愛していて要求されるのでほぼ毎日写メを送っています(⊃ωー`)苦笑

そうなんですね!!
沐浴後の湯冷ましに飲ませてみようと思います♡
ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

コリラックマちゃん

わたしはお盆で4時間のところへいきますよ!1ヶ月です!
休憩はさめば大丈夫ですと
いわれましたよ!

コロ.*・゚

ありがとうございます☆

そうなんですね!
1ヶ月ですか(゚O゚)ちなみに、チャイルドシートは寝かせられるタイプのものですか?

うちのチャイルドシートは、新生児から使えるものではありますが、寝かせられるタイプのものではなく、病院から家に帰るまでの30分間でさえギャン泣きされまして(T^T)

何か対策とか準備していることがありましたら、教えてください(><)

コリラックマちゃん

チャイルドシートは同じく寝かせるタイプではないです

コリラックマちゃん

同じく最初は泣いていましたが
だんだん慣れてきたのか
寝るようになりましたよ!!
頭がグラクラでこわいですが
おさえて休憩するつもりです!

あーくんママ

初めまして\(ˆoˆ)/
私も今週末旦那の実家に行く予定です!車で大体3時間くらいですが、息子も1ヶ月ですが行くつもりです♪
車でも直射日光とか怖いので
カーテンをつけて行こうかな?とは思っています!
色々気になる事もあると思いますし、間に授乳もあって大変だと思いますがお母さんがしんどくなければ大丈夫じゃないかな?と思います(∩︎ˇωˇ∩︎)
ちなみにチャイルドシートは
寝かせられるタイプです!!

コロ.*・゚

ご丁寧にありがとうございます!

寝かせるタイプでないと、頭グラグラしてこわいですよね(^_^;)
休憩はさめば大丈夫とのことなので、旦那の実家に行くことになったら頑張ってみます!!

同じように慣れて寝てくれるといいのですが(T^T)

コロ.*・゚

初めまして(*^^*)
ご回答ありがとうございます!

1ヶ月からでも大丈夫なんですね!
日差しのことはまったく考えていませんでした(゚O゚)
娘のためにも、もう少しちゃんと調べてみようと思います(*´`)