※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷみ
お金・保険

出産手当は約10万円、育休手当は2ヶ月おきに24万円ですか?早めて復帰すると金額は減りますか?教えてください。

出産手当の計算をしてみました!
これでみると出産手当金は42万を引いた約10万円もらえるということですか?
また、下の育休手当は144万を6で割って2ヶ月おきに24万入るという計算で間違いないですか?😅
もし育休を早めて復帰する場合、もらえる金額は減るのでしょうか?😂
なにも分からないので教えてください😭‼️

コメント

ろーず♡

出産手当て金は丸々もらえますよ。42万は病院に支払う国からの一時金なので。育休早めるのなら期間が短くなるだけで貰える金額は変わりません。

• ぷぷみ

ぷぷみ

42万貰えるのは分かるんですが、病院代にほとんど消えますよね??💭
    書き方が悪かったですが、目に見えて振り込まれるのは10万円ですかね?

• 10月11日
  • ろーず♡

ろーず♡

どういうことですか?42万とは別に手当て金(52万)が全額貰えるって書いたんですが。42万からの残りは各病院によって違います。

• 10月11日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

私が勘違いしてました!
    全額貰えるんですね!😂
    ありがとうございます😭💦

• 10月11日
ママリ

出産手当金は全額もらえますよ!

育児休業給付金は2ヶ月に1度なので、復帰が早ければそのぶん、もらえる額も減るかと思います😭💦💦

• ぷぷみ

ぷぷみ

42万は病院代に消えてしまうものですよね??🤔
    早いと減るなら丸々休んだ方がいいですね😓

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうです!42万円はないと考えた方が良いです!なんなら少し追い金があるかも??
    丸々休んだ方が良いかもですが、収入は67%なので…。まあ、1年とれるなら取った方がお子さんにも良いかと思いますが😊💓

• 10月11日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

そうですよね😨
    育休の間は12万の給料ってことですもんね😂
    やりくり出来そうなら1年は子供の側で見守りたい😌💓
    ありがとうございます😊‼️

• 10月11日
もちもち

全然質問の答えになってなくてすみません。
私も計算したいのですがやり方がわからず、ぷぷみさんはなにを使って計算しましたか?😳
教えて欲しいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

• ぷぷみ

ぷぷみ

ヤフーで出産手当 計算と検索したら1番上に出て来ます😊
    やってみてください💕

• 10月11日
  • もちもち

もちもち

ありがとうございます😊💗
    やってみます!

• 10月11日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

いえ😉💕

• 10月11日
mama

出産一時金は、42万円入ってきましたよ!
育児休暇手当は、2ヶ月おきに、24万円入る計算で大丈夫だと思います!

• ぷぷみ

ぷぷみ

ありがとうございます😣
    一時金の42万は病院代に消えてしまうお金のことですよね?🤔

• 10月11日
  • mama

mama

そうですよ😂

• 10月11日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

ですよね😣‼️
    ありがとうございます😣💕

• 10月11日
カフェオレ

一時金と手当金は別物なので、一時金の42万と、手当金の52万は別で出ます☺️☺️

育休手当金は、2ヶ月に一回24万の計算で多分当たってるとおもいます。。。
詳しくは、産休前の給料の約6割×2の金額が2ヶ月に一度支給されると思います!半年経つと5割に減りますが、、、

育休を短縮して復帰する場合、たとえば半年で復帰すると、育休残り半年ぶん貰えるはずだった手当が受け取れなくなります😢

早く復帰するからといって、手当の金額が変動することはないとおもいます💪🏻💪🏻

• ぷぷみ

ぷぷみ

病院代に消える42万とまた別に52万もらえるのですか?!
    給料の6割なんですね!
    じゃあ育休は1年丸々とった方が損はしないですね😊

• 10月11日
  • カフェオレ

カフェオレ

別でもらえますよ☺️☺️
    手当金は産後3ヶ月後くらいに支給されます!

育休手当の支給額は、正確には給料の67%です💪🏻約7割になりますかね?💦

せっかく貰える手当があるならと思うと1年丸々休む方がいい気がしますよね😤💪🏻わたしも早く復帰したので、育休手当が〜😢と思っちゃいました(笑)

• 10月11日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

3ヶ月なんですね!
    それまではなんとか貯金で頑張らなくては!😣
    約7割か〜〜
    なんか休んでて貰えるならもったいないですよね😅
    それは会社から早く戻って欲しいと言われたのですか?🤔💭

• 10月11日
  • カフェオレ

カフェオレ

3ヶ月は収入ゼロのままなので厳しいですよね😞😞

復帰したほうが実質貰える額は増えるんですけどね😂休んでて貰えるお金があるならって思っちゃいますよね😂💸

わたしの場合は、保育園入所を申し込むためにこちらから早期復帰をお願いしました!8月生まれだったので、8月頃に復帰予定だったんですが、保育園入所の条件に「5/1までに職場復帰」というのがあって😢

• 10月11日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

一時金の42万(病院代に消える手当)と残りの10万円しか貰えないという意見と、52万と42万別で貰えるという意見があり混乱しています。。
    確かに出産手当金の内訳には一時金42万とありますが。。
    カフェオレさんはどちらも貰えたんですよね??😭
    よければ大体の金額教えて貰えますか?😓

保育園の関係ですね😵
    いつ頃から保育園は探されましたか?🤔

• 10月11日
  • カフェオレ

カフェオレ

わたしの場合、まず一時金の42万は分娩費用に消え。。。

給料が産休前だいたい手取り10万前後のわたしで、出産手当金を33万くらい受け取れました!

わたしはどちらも貰えましたよ😳😳
    失礼ですが、ぷぷみさんのこれまでの月のお給料ってどれくらいですか?

保育園は市の募集が始まって、とりあえず近場の保育園に申し込んだって感じです😅見学などはしなかったです💦

• 10月11日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

んー😣
    じゃあ貰えるのかな😂
    あんまり期待せずに貰えたらラッキーくらいに考えといたほうがいいですかね?😅

私の手取りが19万くらいで、この画像は額面との事なのでいろいろ引かれる前の24万で計算してみました😥

そうなんですね!
    私も初めての事なので何をすればいいか手探り状態で😂
    申し込んだらすぐ入れたんですね😳

• 10月11日
  • カフェオレ

カフェオレ

手取り19万であれば、手当金52万も妥当な額だと思いますし、52万まるまる支給されると思うんですが🤔🤔

偉そうにペラペラ話してますが😂実際わたしも手当金の存在を詳しく知らなくて(笑)、振り込まれたときビックリしました😳😳

ラッキーくらいに思ってたほうが気楽でいいかもしれないですね😂
    でもわたしは確実に貰えると思います!52万!(笑)

保育園意外とすぐ入れました😳育休延長も覚悟してたんですが😳💪🏻

• 10月11日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

知らなくてこの金額貰えたらめっちゃテンション上がりますね(笑)
    私は心配性なので、出産までまだまだあるのに必死に調べてます(笑)
    52万丸々貰えるのと貰えないのとでは結構違うのでカフェオレさんを信じたい。。(笑)

まだ流石に保育園までは探していないのですが、ちゃんと計画通り1年後復帰できるのか。。
    何を重視して保育園選びました?😊

• 10月11日
  • カフェオレ

カフェオレ

すごいビックリしました😂(笑)

ぷぷみさんのもとに52万支給されるのを私も願っておきます。。。😞✨

わたしは本当に、ただ自宅から近い保育園を順に3箇所希望だしました😂

特に保育園の評判や雰囲気を調べたりもせずで、、、いまとなってはもっと調べたほうがよかったのかなとも思いましたが、無事入園できたいまの保育園になんの不満もなく、娘もとても楽しそうに通ってくれてるので安心してます。

• 10月11日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

やっぱりどっちも貰えるみたいです😍
    よかった〜〜💗

でも間違いなく近いほうがいいですよね!
    でも私の職場が車で家から1時間。。
    どっちの近いほうにするか迷いどころです😭
    子供が楽しんでくれるのが1番いいですね💓

• 10月11日
むっちmama

出産育児一時金と出産手当金は別者です。
出産育児一時金は出産する際に病院で掛かる費用に充てる手当です。産院によっては42万以上掛かるため、実際に負担する金額は42万円を越えた金額です。
例、出産費用52万-42万(手当)=10万(負担金額)

手当金は全額もらえますよ。

• ぷぷみ

ぷぷみ

分かりやすくありがとうございます☺️‼️
    今まで42万とは別に52万貰えると勘違いしていたので質問させてもらいました!
    出来るだけ42万で抑えたいですね😣💦

• 10月11日
カニカママ

出産育児一時金は病院で直接支払制度を利用している場合はほぼ分娩費用が相殺され、お会計時に手だし分のみの支払いになります。
直接支払制度を選択していない場合は、42万円+手だし分をお会計時に払い、後日42万円が口座に振り込まれます。

出産手当金は産休に入っている期間の給与をサポートする制度になるので、出産育児一時金とは別に丸々振り込まれる形になります。

育児休業給付金は、おっしゃる通り2ヶ月おきに給付されます。
育児休業を早めて復帰する場合は、通常の給与が発生するため、手当はそこで終了になると思います。

• ぷぷみ

ぷぷみ

また別の質問になるのですが、その直接支払制度はいつどこで申請するものですか?
    まだ手続きした覚えはないのですが。。

別にということは一時金の42万と出産手当金の52万は別々に貰えるのですか?

質問ばかりですいません💦

• 10月11日
  • カニカママ

カニカママ

健康保険は会社で入ってますよね??ʕ·ᴥ·ʔ
    会社には直接支払制度を利用しますとの旨を伝えて、書類を書くのは分娩予定の病院でも行いました💡
    そこの書類に健康保険に加入している保険会社を書く欄があるので、42万円はその健康保険会社から病院へ直接支払ってもらえます。
    42万円でまかなえなかった手出しだけ、お会計時に病院に支払う形になりますよ(^-^)

おっしゃる通り、出産手当金の52万円はぷぷみさんの口座に別に振り込まれます!

• 10月11日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

会社で入っていると思うんですが、どこに加入しているか分かりません😅
    確認します!
    その書類を書けばあとは何もしなくていいんですね☺️

出産手当の内訳に一時金が含まれていますが、これはまた別の42万ってことで理解していいんでしょうか?😨

• 10月11日
らいたんママ

出産手当金と一時金は別物なので、42万円とは別に52万円振り込まれますよ!
育児給付金は早く復帰するもその分貰える額は減ります。
また、出産手当金も産休に実際に入っている日数なので、予定日より早く産まれたら金額は減りますし、遅く産まれたら少し多く入りますよ!

• ぷぷみ

ぷぷみ

別々に貰えるんですか?!
    こんなに貰えるんですね😵💓
    予定日より早く産まれたら減るっていうのは聞きました!
    なので大事に予定日までお腹で守ります🤣💕(笑)
    早く会いたいですけどね👶💭

• 10月11日
ぴかん

出産一時金と出産手当金について、みなさんが回答してくれてるので、補足を❣️出産一時金ですが、個人病院で出産する方がプラスで自分で払う分が多くなる気がします。
総合病院より個人病院のが割高だと思うので…もちろん、その分サービスも良いんですけどね。
後は、その際の処置にもよって色々金額が変わると思うので何とも言えないですが。基本42万円より、多く費用がかかると思っていた方がいいと思います。この42万円の一時金の手続きは、病院でしてくれますよ😊直接支払制度と言います。なので、今後病院から説明があると思います。
もし、42万円かからなかったら、差額が支払われます。

• ぷぷみ

ぷぷみ

ということは、この画像でいうと52万の中の42万は病院代に消えるので手元には10万円くらいしか残らないということですか?🤔

• 10月11日
  • ぴかん

ぴかん

この画像でいうと、42万が病院代です。52万は、手元に入るお金ですよ。あくまで、出産一時金と出産手当金は別のものです😊
    42万は出産する病院代のお金で出産手当金の52万は、出産の為に仕事を休んでる人の為の給与みたいなものです。

• 10月11日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

やっと理解しました😂😂
    馬鹿すぎて理解するのに時間がかかります😓(笑)
    ありがとうございます😣💕

• 10月11日
けだま

42万は健康保険から!42万で足りない分は実費で払います!
出産手当金は産休手当てになります。52万円振り込まれます!
その後に、育児休暇手当が2ヶ月おきに入りますよ!
42万は、直接支払い制度を利用すれば、病院に直接42万円払ってくれます!足りない分も退院時に払います!私の場合、実費は10万くらいでしたよ。

• ぷぷみ

ぷぷみ

52万の内訳に一時金42万とあるのは、健康保険からでる42万とは別ものということですか?😮

私も直接支払制度にしようと思います!
    10万は別に病院代として考えておいたほうがよさそうですね😭

• 10月11日
あお

出産育児一時金は、お産には健康保険が使えないので、その負担を軽減するために支給されるお金です。
ほとんど全員がもらえると思います。

出産手当金は、産休中、お給料が出なくなるので、その減収分を補填してくれる手当です。
これは産休を取る方しかもらえません。
ちなみに私は産休中も会社から全額給料が出ますので、この出産手当金はもらえません。

なので42万円と52万円は別にもらえますよ!!

• ぷぷみ

ぷぷみ

お給料が出る場合は出産手当金は貰えないってことですね!
    頭の中混乱してたのが整理できました☺️💧
    分かりやすい回答ありがとうございます‼️

• 10月11日
りごママ*

出産一時金と出産手当金は別物になりますよ🙌🏻💓
私の場合は、出産一時金は直接支払い制度を使って病院の方に直接支払ってもらって、分娩予約金+出産一時金で、足りない分を払います!私の場合は運良くいくらか戻ってきました♥️

出産手当金は、産休のお休みしてる分の手当金になります💓わたしは破水して早く生まれたので、予定より貰える手当は減りましたが😂💧

はやく手当がはいらないかなーとわくわくしています💓

• ぷぷみ

ぷぷみ

ありがとうございます‼️
    みなさんに説明してもらってだいぶ理解できました!
    少しでも戻ってきたらいいなと私も思います😊

手当早く欲しいですよね💗
    でも貯金しなくてはっ😂

• 10月16日
  • りごママ*

りごママ*

あたしもいま貯金切り崩しながらの生活なのでかつかつです😂ww

• 10月16日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

育休中は貯まりませんよね💦
    産まれる前にやれるだけ貯めておきます😂

• 10月17日