※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊活

体外受精を考えている方です。現在人工授精2回目で、次が3回目。体外受精の値段や痛みについて教えて欲しいです。

体外受精をした方に質問です。
何回目でさすかりましたか?
私は2月に粘膜下筋腫の手術をし、今、人工授精2回目です。
14日に判定です。
フーナーテストのみ不良で他に原因は見つかっていません。
漢方薬局の漢方を処方して頂き、毎日飲んでいます。
基礎体温もよく、飲み始めて4カ月。
漢方薬局の先生には病院へ通わなくても妊娠できそうだな〜と言われました。排卵もしっかりしています。
ですが、一度も妊娠したことありません。
妊活を始めて1年10カ月。
粘膜下筋腫を取って妊活再開から半年。
3回目の人工授精をし、だめだった場合、体外受精を考えています。
値段はいくらくらいなのでしょうか?
痛みはありますか?
無知なので教えてください。

コメント

タム

筋腫の摘出手術をして、半年後に体外受精での不妊治療を開始しました。

私は、採卵2回移植1回で幸運にも授かる事ができました。

金額や方法は病院にもよります、採卵から移植まで大体30万〜50万くらいが目安かもしれないですね。
助成金もあるので、全額負担ではありませんが。

痛みは採卵を麻酔でやるとこと、麻酔なしとあります、痛いですが個人差ありますよね😅

体外受精は気力がいりますが、頑張って下さい!

• 鈴菜

鈴菜

コメントありがとうございます。
    採卵、移植などの意味も分かっておりません。
    卵を取り出すということでしょうか?
    それらは一日でできるんですか?
    無知ですみません😢💦
    私が今通ってるところは他に比べて安いそうです。
    麻酔ありだとプラス3万みたいです。
    痛みには弱い方なので悩みます。
    やはり体外受精は人工授精よりも体に負担がかかりますか?
    主人が体外受精にあまり乗り気ではなく、理由が私の体に負担がかかるならもう少し人工授精で頑張りたいといいます。
    私としては体外受精の方が確立があがるならすぐにやりたいです。
    しかし知識が人工授精までしかないので怖くて😭

• 10月11日
  • タム

タム

私も体外受精については無知だったので、説明会など参加しましたよ😅

採卵自体は個数によりますが30分程度でで終わりますが、卵の状態を判断する為に通院します。

私の場合は年齢と筋腫が再度小さいものが既にできていたので、急ぐ必要があり、人工受精はとばして体外受精にしました。

私は超高齢出産だったので、言えるのですが、年齢によってあらゆるリスクが増えます、早い方が身体の負担も減りますよ😅

あと、自然周期による体外受精だと卵巣の負担も減るので私はオススメします。

• 10月11日
  • 鈴菜

鈴菜

説明会なんてあるんですね!
    私も調べてみます!

そうなんですね!
    仕事は今、自由が利くので通うのは問題なさそうです!

筋腫の再発、私も恐れています。
    先生からもなるべく早く妊娠して再発させないようにしましょうと言われています。
    年齢は26ですが、2人目も欲しいし早めに1人目授かりたいです。

• 10月11日
こーこ

私は多嚢胞と黄体ホルモン不全で、通院してました。半年治療とタイミングで授からず、その後の検査で男性不妊が発覚して8回の人工受精後に体外受精2回目で授かりました。自己流をいれて3年不妊でした。
最終的に主人の不妊だったので、卵の採卵は比較的順調。薬の投与で卵を沢山育てて採卵して培養、顕微授精で凍結で30万くらい。採卵は局部麻酔で15個とって奥の方をとるときだけ若干痛みますが他は痛みなし。胚盤胞が8個と初期胚の凍結の追加保存液で5万円、移植でアシストハッチングで15万円。なので一回目の採卵から移植までで50万くらいです。二回目は凍結しているものを使ったこと、アシストハッチングなしなので移植に10万くらい。各々注射や薬は三万くらいかかりました。助成金が2回分で40万くらいでたので、実費としては30万弱。確定申告で医療費5万くらい戻ってきた上、今年度の地方税5000円毎月減額になったので20万くらいが最終的に出費した金額です。顕微授精でなければ(男性に問題なければ)顕微授精10万の追加がかからないのでもう少し安いかもです。

卵が沢山とれて凍結ができなければまた採卵からになるので、このあたりでも金額が変わってくると思います。沢山胚盤胞ができたら、二人目にも回せるので、個人的に値段は妥当な金額だと思います。私はやってよかったと思ってます。人工受精も結構したので、もう少し早くに切り替えればよかったと思ってます。

• 鈴菜

鈴菜

卵がたくさんとれるかは体外受精をやってみないとわからないですよね?😢
    人工授精の時はグロミッド、デュファンストンを服用し、いい卵ができてるよーと毎回言っていただけます。が、妊娠しません😢
    旦那のほうの精子はかなり優秀です。
    やはり早めに体外受精へ切り替えた方がいいのかなと思っています。

• 10月11日
  • こーこ

こーこ

そうですね、やってみないことにはわからないですね😰😰でも比較的にいい卵が育ち安いなら、沢山育つかもしれないですよ😄私も、人工受精の時は二個とかいいのができていたので、毎回双子ちゃんなるかもねーっていわれてましたが、かすりもしませんでした、、、。旦那様優秀なら顕微授精はしなくていいと思いますよ♪まれに着床障害とかピックアップ障害や精子や卵の方の受精障害とかがあるので、その場合は体外受精でクリアになったり、数回してできなければ疑いがある部分の治療ができるので、一回トライするのもありだと思います😄そこからステップダウンして妊娠する人もいるみたいです。

• 10月11日
  • 鈴菜

鈴菜

なるほど!
    やはりチャレンジはしてみるべきですよね。
    体外受精は体に負担はどうですか?😭
    麻酔をして貰えば平気ですかね?
    麻酔が痛いとか、、、?😭💦

• 10月11日
  • こーこ

こーこ

沢山卵がとれると、卵巣が腫れるので1ヶ月移植をあけるように言われました💨💨体の負担とかリスクとかゼロではないと思いますが、私は現状トラブルはない感じです😄麻酔の方が痛いとよくクチコミで見たのですが、私は麻酔も全然痛くありませんでした。びびりすぎていたので寝不足や緊張からかずっとふわふわした状態で、採卵が始まって安心したのか、そこからの記憶の方が鮮明な感じです😅
    旦那様が心配してくださるなんてお優しい😍😍😍うちなんてほったらかし過ぎたので、これって大変なことをするんだよと吹き込んでいましたがピンときてない様子でした😰

• 10月11日
  • 鈴菜

鈴菜

なるほど。やはり体外受精は時間がかかるんですね😭
    私もきっと体外受精になると思うのでいろいろ勉強になります😭❤️
    麻酔も痛いんですね。お金もかかるしするか悩みます💰
    心配してるようで実は自然に授かりたいから止めているようにも感じます😭💦💦

• 10月12日
ママリ

採卵1回答、移植1回で授かる事が出来ました!!

アンタゴニスト法で助成金が使えなかったので
50万から70万位使ったと思います😭

• 鈴菜

鈴菜

体外受精をした時は体に負担はなかったですか?
    主人がそれを心配していて、、、
    採卵、移植の意味も分かっていません。無知ですみません😢

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

身体に負担もかかりますが私の場合は精神的の負担のがありましたね💦
    お金かかるし、陽性反応もらえなかったら悲しいなーなど。

私のやったアンタゴニスト法は
    生理3日目からお腹に毎日自分で
    注射をして、卵を沢山育てます。
    排卵しそうになったら、病院で
    麻酔をしてその卵達を取ります。
    これが採卵といものです👍
    だいたいの病院が麻酔をして
    15分位で採卵は終わるので
    気付いたら終わってるという感じです!

その後、卵巣の腫れと、腹水のチェックをして、問題なければ受精させた卵を子宮に戻します。
    これが移植というものです👍

年齢が若かったり、採卵は思っている以上に負担がかかる為、卵巣が腫れる事がありますが、1.2回生理がこれば
    卵巣は元に戻るので移植が出来ます。

身体の負担としては、卵が沢山いる為採卵前までお腹がはる
    注射の影響でちょっと太った位で特に問題はありませんでした!

• 10月11日
  • 鈴菜

鈴菜

不妊治療は精神的に負担かかりますよね😭
    私もタイミング法から人工授精へ移り妊娠しないし本当に精神が崩壊しています。

卵の育ちがグロミッドで良さそうなら自己注射はしなくて良さそうですか?
    麻酔は痛かったですか?

年齢は26です。
    若いと言われますが若いのにできないから悩みます😭💦

私の場合、タイミング法から注射やデュファンストンで7キロ太りました。
    仕事をパートに変えて半日しか働かないからってのもありますが、、、

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

クロミッドだと卵が育っても2.3個ですよね💦?
    それが受精しなかったり、卵が取れても中が空砲?だったりするかもしれないので
    アンタゴニスト法をやる人が多いと思います。
    アンタゴニスト法をすると15個位は
    卵が育つので。
    私も16個採卵して、受精したのは12個
    そのうち移植に使える卵は9個でした。
    体外受精は卵を数育ててダメな卵は
    捨てるのでやはり数があった方が安心です。

麻酔は点滴から入るので全く痛くないですよ👍
    私も25で体外受精しました!
    25.26は体外受精にはかなり
    強い味方になります❣️

• 10月12日
  • 鈴菜

鈴菜

そうですね。
    体外受精にもいろいろ種類があるんですね😭
    アンタゴニスト法は助成金がでないんですね。
    自然排卵の体外受精より値段は高いですか?
    使えない卵もありますもんね😢
    できることは確実にいきたいところです。
    わたしの場合、原因が不明なので色々試すしかないのかな?と😢
    麻酔が痛くないのは安心しました!
    本当は年内人工受精で頑張るつもりでしたが今回も妊娠してなさそうなので明後日の受信の時に体外受精希望と伝えようと思っています!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

体外受精は、どの方法をやるにしても
    夫婦合わせて年収がだいたい700万以上あると
    助成金が出ないです💦
    地域によって違いますが、私の地域は730万でした。調べてみるといいですよ!

• 10月13日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですね!
    うちは全然それにとどいたないです😫💦
    むしろ700万あればもっと早くから体外受精チャレンジしてるって感じなくらい収入は少ないです笑

• 10月13日
みーたん

子宮内膜症、チョコレート嚢胞持ちで(手術なし)、甲状腺疾患橋本病有りで体外受精に挑み、初回自然周期採卵で卵1個取れて新鮮胚移植をしましたが、陰性。
その後、クロミッド併用、HMG誘発採卵移植(アシステッドハッチング有り、卵2個戻し)で2回目にして、授かれました。

自分が納得出来る治療法で望むのが良いかと思います!

• 鈴菜

鈴菜

私も内膜症といわれ、そう思っていたのに他の病院では内膜症はないと言われて混乱しています。

人工授精は二回やっていますが、体外受精に思っていたより種類がありこれから勉強が必要かなと思います。
    明後日妊娠判定受診日ですが、体外受精を希望して次の排卵で体外受精はできるのでしょうか?

• 10月13日