※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
雑談・つぶやき

出産して退院後どうやって過ごすのが赤ちゃんに良いんだろうか…。実家は…

出産して退院後どうやって過ごすのが赤ちゃんに良いんだろうか…。

旦那の実家にお世話になれば私は家事もしなくて良いし肉体的には楽なんだろうけど、何週間もお世話になりっぱなしで気を遣うし子育ても初めてだしストレス溜まりそう…。

実家は頼れないし…。

普通は自分の実家だろうけど。
同居じゃなくて旦那さんの実家で過ごされた方いますか?

コメント

嫁子

友達が旦那さんの実家で過ごしていました!
やはり気は使ったけど、家事をやらずに過ごせてすごい楽だと言っていましたよ😊
産後1ヶ月くらいは母体ももと通りになっていないし、休んでいた方が更年期症状が軽く済むそうです!

  • mina

    mina

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね…!
    子供のいる友達にはしばらくは安静にしてなきゃダメだよと言われますが、私は初めてなのでどのぐらい辛いとか今はわからなくて(;_;
    考え直してみます!

    • 10月11日
  • 嫁子

    嫁子

    私も産前はどのくらい大変になるか想像つきませんでした。
    でも、本当に身体がしんどかったです…娘がほとんど寝なかったのもありますが。。夜も寝ないから休めないし、授乳時間もまちまちだし、、お風呂にものんびり入って入られませんでした(><)
    これは私の場合ですが、やはり夫婦以外の誰かにお世話になった方が身体のためだと思います。

    • 10月11日
  • mina

    mina

    やはりそうですよね、肉体的精神的疲労はかなりのものだと思います。
    迷惑もかけるし、気を遣うと思いますが、赤ちゃんのためだと思って義実家に甘えることにします!

    • 10月11日
みかんだいふく

主人の実家では過ごしませんでしたが、助産院に2週間産後入院しました。

身の回りの事はもちろん、
新生児と授乳期のママのプロなので、おっぱいマッサージもしてくれるし、授乳指導や赤ちゃんの様子もこまめにチェックしてくれます。
黄疸の値が高かったのですが適切に対処して頂いたため病院に連れて行かずに済みました。
あと、私自身がおっぱい張りやすくて、入院中は毎日マッサージしてもらい、食事も詰まらないメニューで乳腺炎にかからずにいます。

ご主人の実家にお世話になりにくかったら、そういう選択肢もありますよ😃

  • mina

    mina

    お返事ありがとうございます!
    助産院という選択肢があるとは考えもしなかったです(・∀・)
    さっそく調べてみたんですが、近所の助産院が今は産後入院は受け付けていないということでした^^;
    でも、入院以外でお世話になれることがあれば行ってみようかと思います!

    • 10月11日