※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
お仕事

コンビニパートでの勤務に不満があり、事務職に転職を考えている女性が、通勤時間が1時間かかる新しい職場での勤務について悩んでいます。どう思われるか相談したいとのことです。

みなさんの意見聞きたいです!

現在私はコンビニパートで週4勤務です。
時間帯は大体13-17です。

私は元々事務職を希望していたのですが、求職中で保育園に入れたのでとりあえず早く仕事をと思いコンビニに決めたのですが、想像してたのと違ってて。

🔘簡単に休めず、休むなら代わりを自分で見つけないといけない
➡少ない人数で回してるから難しい。
🔘私は土日祝日休み希望
➡少ない人数だから、土曜日は出勤。あとまともに年末年始などに連休がとりずらい。
🔘希望のシフトではない。
➡面接時は朝のシフトと昼のシフト半々にするとゆったのに、結局昼の13-17にほぼ固定。なんかていよく昼から勤務にされた感じです。

こんな感じでずっと仕事を変えようと思ってて、先日事務職の面接を受けてきました。

結果は採用になったんですが、問題があって勤務先が保育園から一時間くらい掛かる場所なんです。

求人みたときは、保育園からバスで30分くらいだったんですが、面接のとき移転することを聞き、通えますか?と聞かれとっさに大丈夫と答えてしまいました。

私は念願の事務職だし、遠くても交通費出してくれるし、何より子持ちでも採用してくれたしなと思ってます。
それでなくてもハンディがあるのに採用してもらえただけでも有難いかなと。
あと採用されたのはあまりに遠いから他の方が遠慮したからかな?と思ったり。

ネックは通勤時間だけなんです。
一時間は遠いですか?
皆さんはどう思います?

ちなみに勤務時間は10-16で残業なしの予定です。

皆さんの意見聞きたいです。

コメント

ゆう

私は遠いと思います!
一人暮らしなら大丈夫ですが、保育園の送り迎え、家事育児してたらヘトヘトになりそうです😣
そう考えたらフルタイムみたいな感じですね。事務も忙しいときは残業ありそうです。

さるあた

コンビニは簡単に休めないですよね。
人数少ないですし。

1時間遠いとは思いますが、自分がやりたい仕事やった方がいいと思います。

ふうこママ

片道1時間は大変そうですね💦
熱が出たりで急遽お迎えになった場合などが心配です。。
私なら、車通勤出来るならやるかもしれません!

ジル

今は育休中ですが復帰すれば電車約1時間駅から以前のようにレンタル自転車借りれれば10分、無理なら歩き20分ぐらいの職場です。今のところ保育園にはいれれば念の為延長保育をする予定です。職場は携帯ショップなので移動希望すればできますが職場のスタッフやお客様の雰囲気が自分にはストレスがないので遠くても通う予定です😀
ご自身のしたくなくてストレス貯まる仕事をするのかそれとも自分の好きな仕事をするのかだと思います😀実際通ってみなければわからないと思うのでしたい仕事なのであればお仕事されてみてはいかがですか?

ラキたま

遠いです。今まで産休とか取っていた会社ならまだしも、これから新しく始める仕事をわざわざ遠いところを選ぶのはもったいない。急な保育園の呼び出しですぐに帰れないと大変かな。

猫まる

他の方は遠い遠いと言いますが。
私より恵まれてると思いますよ。
コンビニ、休みたいときに休めないのは当たり前です。
人数少ないのだから。
自分で代わりの人探すのも、当たり前です。
土日祝日?接客業です。サービス業です。
基本的に休めないと考えるのが普通です。
年末年始、言語道断に決まってます。
少人数だから、シフトに自由がない。
当たり前です。
それを理解せずに、仕事に就いていたのですか?とまず、言いたい。
雇う方も雇う方ですけど。
仕事着く前に、こんな風にネット社会なのだから、コンビニで子育てしながら働くのが適してるか調べるべきでしたね。

でもそれでも、良いところがあれ行くべきです。
交通費は出る。朝は10:00から。16:00で帰れるから、お迎えは17:00。
残業もないときた。
私なら飛び付きますけどね。

私は朝7:30過ぎに保育園へ連れていき、8:15までに駅へ自転車を走らせます。
会社のシャトルバスに乗って、9:00から仕事開始。
終わるのは17:00。
再びシャトルバスで駅まで行って、自転車を走らせ、ギリギリ18:00に保育園に着く。
帰り支度して、買い物して帰ったら19:00手前です。
時間に余裕なんかありません。

あなたは、私より恵まれてるはずなのに、何をほざいてるのかと思ってしまいました。
変われるなら変わっていただきたいくらいです。
甘えすぎてませんか?

お迎えで、気をつけないといけないのは台風などの警報の時くらいです。
それ以外は保育園の先生達も理解してくれるので、一時間かかるのは、承知してくれてます。

それさえも不満に思うなら、もっと良い条件の仕事を探すかですね。
今のご時世、あるかどうか分かりませんが。
まあ、頑張って下さい。

mu〜

私も片道一時間で、通ってますよ。8時前に預けて、9時ー16時の時短勤務。お迎え17時。よっぽど近くのスーパー等で勤務する以外、多少の通勤時間は仕方ないのではないでしょうか。正直正社員で働けるならわたしは通います。時給も違うし、有給もある。これが時給換算して近くのパート雇用と変わらない時給なら通いません。

現実の小人

うーん…私は運転があまり好きではないし、冬になると雪が降る地域に住んでるので通勤一時間なんて、遠く感じてしまいます。

これが自分一人だけで、通うならなんとか頑張れそうですけど、子供の保育園の送迎もあるんだよねぇ😢んー、仕事だけでも疲れるのに疲労が倍増しちゃいそう~。

あ~にゃんにゃん

まとめての返事ですいません。

やはり賛否両論ですよね(´・ω・`)

う~ん💦もう少し考えてみます。

育休中

私は会社まで車で20分ですが、同期は車だど会社の駐車場が1万台とかのアホみたいにデカイ駐車場なのでオフィスに着くまで家から2時間。
電車だと1時間20分くらいですが通ってますよ。