※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana✱
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんの排便について相談です。最近、便が増えて心配です。普段より多い排便が続いています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後21日の息子の排便について相談させてください😥💦

産まれてから1~2日は頻繁に便(胎便)が出ていたのですが、3日目くらいからはコロコロした便、その後は1日1回便が出るかどうかでした。退院前、24時間出ないようなら綿棒で刺激をして出してあげた方がよいとの助言があったので、退院後は綿棒浣腸をして出す日と自力で排便する日が2日交代であるような状態です。どちらにしろ、排便は1日1回しかありません。

そんな状態だったので、便秘だよなー、、と心配していたのですが、今日は午後2時に排便してから何度も(授乳の度に)排便しています。2度目位までは「自分でうんち出せたね、今日はいっぱい出るね😊」など、いつも通り声掛け出来ていたのですが、あまりに多いので心配になってきました(^^;)新生児は普通これぐらいの頻度で便が出る、とは聞きますが、普段に対して一回量は少ないにしてもこんなに出ているとお腹を壊してるんじゃないかなど心配です😥

母は、やっと腸がしっかり動き始めたんじゃない?😊と言っているのですが、、同じような経験がある方などいらっしゃったら相談に乗ってください><💦

コメント

ママコットン

うちはゲップ下手くそで頻繁にオナラする度にウンチも出ちゃうって感じでした(´`:)
お尻が荒れるほどチョピっとウンチしてましたが、生後2ヶ月過ぎくらいから落ち着いてきたように思います(^_^)
お母さんが沢山水分補給するとウンチの出が良くなると思いますよ☆

• Nana✱

Nana✱

ゲップも下手くそで、便もたまってるせいか大人なみの臭い&音のおならは頻繁に出ています(;´∀`)

水分多めに取ってるのですがなかなか母乳の量が出ず、、混合で育てています><
    でも、便がよく出てきたってことはもしかして母乳量が増えてきた…!?と、少し期待もしています(♡´艸`)

• 10月11日
LaLaちゃん

あるあるですね🎵
お母様が言ってるとおりかもしれません😊
あたしは母乳の成分が便意を起こしたんぢゃないかなって思いました😲

• Nana✱

Nana✱

母乳なかなか量が出ず、今はミルク多めの混合なんですよね><💦

もしかして母乳量が増えてきた…!?と、少し期待もしています(*^ω^*)

• 10月11日