※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク
家族・旦那

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。今妊娠8ヶ月です…

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
今妊娠8ヶ月ですが、最近夫の発言に敏感になってしまいます。この前お互いに社会人になった頃の話をしていた時、どこに遊びに行ったとか、友達とこんな遊びしてたとか、その頃はまだ出会ってなかったので、私も知らない話も聞けるし、楽しく会話していました。
その会話の流れで、夫が『あー、あの頃がイチバン楽しかったなぁ。』と、ポロッと発言して、それがものすごく不快でたまらなくなりました。たぶん今が不満とか、そういう意味で発言したわけではないとはわかりますが。
妊娠前なら冗談まじりに『ちょと〜‼︎今がイチバン楽しいって言え〜‼︎』とか言ってたし、そもそも不快に感じるほどではなかったのですが…
私はありがたい事に、今のところつわりや体調不良も1度もなく、赤ちゃんも順調に成長してます。それでも、初めての出産・育児に不安はあります。それに自分でも自覚してますが、性格が典型的な末っ子な感じなので、こんな自分が子育てしても大丈夫なのかとも思います。
そういう不安とかで夫の発言に敏感になってしまってるのかな…と思いますが、出産してからもっと余裕がなくなって、夫や子供に当たってしまったらどうしようと思います。
その発言の時はガマンしましたが、どうしてもイライラして夫に泣きながら私の気持ちも考えてよ‼︎って言いましたが、後日母親に言ったら、『夫くんがそんなつもりで言ったんじゃない事くらいわかるでしょ?夫くんも家族の為に転職して、朝早くから夜遅くまで頑張って働いてくれてるのに…』と言われてしまいました。
出産したら、不安定な感情も治るのでしょうか?

コメント

deleted user

私も何もかもに不安になって不安定でしたよ(^O^;)
出産してからもまだホルモン崩れてるので色々と不安でしたが…今だにまだ不安な時はありますね。

  • プク

    プク

    返信ありがとうございます💕やはり不安はありますよね…。イライラをためてモヤモヤしたままも嫌だし、でも周りからしたら、そんな事で?って感じなのかな…とか思ったり。
    安定するまでは、うまくコントロールできるようになりたいです。
    それが難しいんですけどね〜。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなりありましたよ〜!そんな事でって事が妊娠中はとっても不安に感じたりしますもんね😢今は無理にコントロールしようと思わなくて良いと思います(^ω^)まず、コントロールが難しいですからね😥

    • 10月11日
  • プク

    プク

    妊娠して、改めて新しい生命を生むって、すごい事だしそれだけ責任もあるんだなって思ったら、出産が近付くにつれて不安が大きくなってしまって💦
    ありがとうございます‼︎そうですね、コントロール難しいし、今は夫に、なるべく感情的にならないように、聞いてもらうようにします‼︎

    • 10月11日
なかみ

妊娠しても出産しても不安定なままです😅
今は初めての妊娠でこれからの事が不安になったり。
出産後は慣れない子育てや社会からの疎外感など。
その都度いろんな不安があるので上手いこと向き合うしかないです💦
なのでうちは夫婦でよく話し合うようにしてます。
気持ちが安定してるときに!!
するとお互いの気持ちが理解できるので旦那さんもプクさんの不安な気持ち分かってくれます!!
それでも喧嘩など色々ありますけどね💨笑

  • プク

    プク

    返信ありがとうございます💕やはりみなさん不安などあるんですね。
    そうですね。夫には申し訳ないけど、今は私の気持ちやその時感じた事など、じっくり聞いてもらうしかないですね。
    夫が全然怒らない人なので、いつも私ばっかり怒って、後でまた私ばっかり言っちゃった…って後悔してしまうんですが…笑
    それでも今は聞いてもらうしかないですね‼︎

    • 10月11日
deleted user

妊娠中って些細な事でも気になりますよね。産後すぐが一番不安定になりました😅
ただそうのうちおさまりますから大丈夫です。
昔の楽しかった頃を思い出すだけで幸せですよね。ご主人のあの頃が一番も本気で思っているわけじゃないですよ。
私もよく懐かしんでます。
でも戻りたくはないです。

  • プク

    プク

    返信ありがとうございます💕出産ってホント特別な経験だから、不安もありますよね。
    夫も、そんなつもりで言ったんじゃないってわかってるんですけどね💦
    あの頃は好きな服買いまくってお金気にせず遊んで楽しかった〜‼︎みたいたノリなんですけどね。
    私も懐かしんで楽しかったなぁって思うけど、戻りたいとは思わないですね‼︎

    • 10月11日
sky

すごいわかりますよ〜、妊娠、出産すると涙もろくなるというか情緒不安定になって些細な事なのに傷ついちゃうんですよね…相手はホント悪気もなく言ってるだけなんですけどね( ; ; )
冗談で笑い飛ばせる時もあればグサッと刺さっちゃう時もありますよね。。
私も妊娠中、旦那に『体型戻るかね〜(^-^)』とか『母乳出るのかね〜(^-^)』なんて言われた時には『なんでそんなこと言うの…?( ; ; )』と急に泣き出し、旦那は『えっ?(・o・)なんで泣くの?』なんて困ってました(笑)本当悪気ないみたいですw

産後も育児で手一杯の私に『○○さんの奥さんは夕飯作ってるんだって〜』とか産後すぐ混合授乳の時に『○○さんの奥さん(またかよ!よく出てくるな💢)は完全母乳だって〜』とか…思い出したらキリがない程傷つくこと言われては布団に潜って一人泣いたりもありました;その時は言い返せないんですよね、なんでそんなこと言うの?って真に受けちゃって。。男の人って本当に何も考えず思ったことを情報として伝えてくれてるだけなんですよね^^;それはこっちもわかってる。でも言い方があるでしょ?!それ言う必要ないし!って感じですよね…
多分ですがこれからもたまにあると思います^^;産後は特に赤ちゃんとの生活が始まり、ママは休む間も無く育児がある。でも旦那さんは仕事に行くスタイルは今と変わらない。余計にママは感情に波が出てくると思います。なので思ったことは旦那さんにはっきり伝えて言った方が良いと思いますよ(^-^)言わないとわかりませんからね。
いくら旦那さんがお仕事頑張ってくれてるからって一人で抱え込まないで吐き出した方が良いですよ(^-^)
私も言わずに我慢してましたけど結局態度に出てしまい、『何か言いたいことあるなら言ってよ!』と言われ、思ってること伝えたら、全然悪気なかった、気づかなかったと言われ、それからは言い方に気をつけてくれるようになりましたよ٩( 'ω' )و
今でも時々何気ない一言に固まってしまうんですが、それに旦那が気付くと『あ!ごめんそういう意味じゃなくて(じゃあどういう意味だよw)泣かないで!』とフォローしてきます(笑)泣き出すほどの事はなくなりました*

  • プク

    プク

    返信ありがとうございます💕ホント、過敏に反応してしまったり、何気なく行った事を悪い風にとってしまって凹んだり怒ったり…
    そうですね、男性って女性ほど感情が複雑ではないというか、思ったことそのまま言ったりってことありますよね…
    いつもなら流せるのに今はそれができないので、そうですね、今は聞いてもらう事にしますね‼︎溜め込んだらオナカの子にも心配かけちゃいますね‼︎笑
    みなさんからコメント頂けて、私だけじゃないんだってわかって、気持ちも楽になりました。

    • 10月11日
  • sky

    sky

    初めての妊娠だと、『これって自分だけかな…』と不安になる事ありますよね〜(>_<)
    私もママリで同じような質問したことありました!
    ここだとたくさんの先輩ママさんがコメントしてくれてすごく心強くて安心しますよね(^ ^)
    旦那さんと話し合うことも大事ですが、いつでもママリ頼ってくださいね〜♪

    • 10月11日
  • プク

    プク

    ありがとうございます💕
    こんな事で質問して大丈夫かな…って思って今までできませんでしたが、してよかったです。
    みなさん暖かいし、ホント心強いですね‼︎同じママ同士でしかわからない事もあると思うし、これからはもっと頼らせていただきます♪

    • 10月11日