※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月後半で体重管理に気を使っている妊婦です。食欲の変化や夫との関係にイライラしており、マタニティブルーか悩んでいます。同じ経験をした方の克服方法を知りたいです。

今妊娠6ヶ月後半で、
先月体重注意と母子手帳に書かれました。
その為、今月はカナリ気をつけて体重管理をしています。
ただ、その反動なのか、妊婦特有の物なのか
食べたい衝動が今まで以上に凄く、我慢我慢の生活です。
(旦那はその横で食べたいときに食べたい物を食べています。)

うちは、妊娠してから仲良しはしないようにしていますが、
全く無しという訳にもいかず、お手伝いする形で妊娠初期は
過ごしていました。
ですが、中期に入って我慢ばかりしてるせいなのか、
こんな我慢ばっかり私はしてるのに、何故自分でやって
くんないのかな。とイライラします。
ここまでなんで私がやってやらなあかんのよと。
なんのメリットもこっちは無いのに。
口に含みたいのは甘い物なんですけど!!
ってな具合にイライラしてしまって。。

旦那は重いものを持ってくれたり、散歩に付き合ってくれたり協力的な方だと思います。だからこそ、我慢する必要が無いのに我慢させないで食べさせてあげたいし、夫婦生活も上手くしていきたいとは思うのです。。
でも、イライラ当たってしまうのです。
これってマタニティブルーなのでしょうか??
浮き沈みが激しくて困ります。
同じ経験された方いらっしゃいますか?
そして、どう克服されましたか?

コメント

ママリ

私は食べたい時にはうわあ〜っと食べて、そのあとすごく後悔して、ご飯を少なくしてとか繰り返ししてます!💦
体重のこと毎回言われるのも疲れるし、わかってるわ!!!とイライラしますよね(_ _)
あとは、旦那に愚痴を言いまくる、お母さんに愚痴を言いまくるとか、、あとはもう寝てしまう!寝てたらお腹もすきませんし、自然と時間経ちますよ^^

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

もうどうしても食べたいんですよ!しかもパフェとか、クレープとか生クリームの凄いやつが😭流石にダメだろうと我慢してると反動が周りにいってしまう事で自己嫌悪です😞
    皆さん頑張られてるの分かってるんですけどね…なかなか思うようにいきません。。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

かなり分かりますよ!美味しいですもんね😊私は、レコーディングダイエット?みたいなことしてて、毎日食べた物を記録してました。間食の欄を設けて、間食しなかったら、次の日はひとつ食べていいとか自分ルール決めてました!笑

• 10月11日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

私もやってますー!
    ツイッターで写真アップしていくだけなんですけど、普通の人だとお腹いっぱいなんでしょうね、ってレベルの量を食べてるみたいなんですけど、私には足りず…笑
    週一で満足するほど食べて良い日を作ろうかと思います!٩( ᐛ )و

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

満腹になる程食べてもまた、カツ丼食べたいとか思ってしまいます。笑笑
    過食症なのかなと思うくらい^^
    そんな時はもう寝てしまいます!

• 10月12日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

満腹の後のカツ丼!!笑
    流石です!
    私、久々にお腹いっぱいパンケーキ食べて見たら
    胸焼けしてビックリしました笑

ご褒美デーを作ってみたら案外よかったです!体重も変らず、ストレスもいい感じになくなりました笑

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

私もパンケーキ大好きです!
    新婚旅行ハワイに行ったんですけど、パンケーキばっかり食べてました!笑

それいいー^^💕
    私、今早産の可能性があって動くなと言われてて、自宅安静中なんですけど、お菓子を食べずに朝昼夜食べてて、じっとしてるのに全然太ってないですよ^^

• 10月13日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

パンケーキ美味しいですよね❤️
    私、妊娠前はお酒好きで、甘いものはあんまりだったのですが、妊娠してから甘いものが欲しくてたまりません笑

お菓子食べないだけで太らないんですね!😳凄い!私は米の量で太る気がします…。食べ過ぎた日は次の日調整したりすると体重も落ち着いてるので、前ほどストレスにならずに頑張れてます^ ^

来週の検診まではなんとかキープしたいです😤笑

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

私もお酒大好きでした!😘
    でも、妊娠してから全く飲んでないから、次飲む時は弱くなってそう💦
    私、妊娠前から甘いもの好きで、妊娠してからより好きになりました^^
    ネット通販で、気になるお菓子をお取り寄せするほど甘いもの好きです。。笑
    頑張ってください💕

• 10月15日
☆★

うちは

自分でやりなー

と言って自分でやってもらっています🌸😁

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

やっぱりセルフですかねー!
    うちもそうしてくれたらいいんですけどm(__)m

• 10月11日
aya

同じくらいの週数ですね^ ^お気持ち分かります!
おそらく、妊娠期特有のイライラなのだと思います。自分の身近な対象に対してどうしようもなくイライラするんですよね。私は、1人目の妊娠時は夫と同僚に対して。そして2人目妊娠中の現在は、息子とペットの猫、ママ友に対してイライラしたりします笑(夫は激務になってしまい、イライラポイントがなくなりました笑)
ご主人が良い夫をしてくれているだけに、うーちゃんママさんもお辛いですよね。

体重はどのくらい増えたのでしょう?私も1人目の時よりも体重管理を頑張っていますが、食べたいものは量に気をつけて食べています。アイスもたい焼きもケーキもどれか1つは毎日食べますが、その分他の食事内容に注意して、夕食も19時前には食べ終わるようにしています。尿糖も尿蛋白もなし、体重も今のところ+1.2kgです。我慢しすぎは精神衛生上よくないと思っています(自論です笑)!食事には注意しつつ、少しだけおやつを取り入れてみてはどうですか?^ ^

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

共感していただけて嬉しいです😭
    体重は4キロ増えました。
    19時前にも食べてますし、運動も朝夕2回ほど30分、サラダから食べるようにし、主食を減らしています。元々カナリ食べていたせいか、同じ量を食べると増えるので減らすと物足りなくて😱おやつも我慢したり、食べたりしてるんですけど、制限してる分満たされない感が半端なくて💔
    どか食いしたいです笑

• 10月11日
へっぽこ

私も母子手帳に「カロリー注意」と書かれましたが、なんにも気にしてません笑😅
今もこんな時間なのに、ロイズのチョコがけのポテトチップス食べちゃいました😱💦
うちは上の子もいて毎日ワンオペレ育児、子供も自我が強くて1日中喋りっぱなし、どこにもストレスを吐き出すことも出来ないし子供に手を挙げるわけにもいかない、そーなったら発散させるしかない!と思って、割りきって食べたいもの食べてます。
ストレスも大敵です!
余談ですが、体重管理にうるさい産院で、気にしすぎて臨月の今でも4kgしか増えていないって方が周りにいますが、胎児が2400gしかなくて痩せすぎだと逆に怒られたそうです💦
無理なくストレス発散しましょう♪

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

気にしない方がいいんですかねm(__)m
    低体重児も怖いですよね😱💔
    割り切って食べる日を作っても良いかもですね😳✨
    ストレスがやっぱり1番ダメなんですかねー!気をつけます!!🤔

• 10月11日
きーよ

私も妊娠中そんな感じでした!
体重増加注意とハンコを押され、、
甘いものは検診後にごほーび♥️と決めて、普段は自分で作った甘さ控えめのお菓子を食べて気を紛らしてました。
旦那さんは好きなものを好きな時間に食べる!って感じでした😓いつも良いなーって横目に見てました。我慢我慢ですよね。
お手伝いしてるのがエラすぎると思います💦私は触りもしませんでしたから💦
マタニティブルーだと思いますよ。それも妊娠中の限られた時間内だけだと思います。今は辛いかもしれませんが、後々考えるとそんなこともあったなって感じです。
克服ではないですが💦耐えどきですね!

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

自分で甘さ控えめの物を作るの偉いです!私は、今まで甘党ではなかった筈なのに、あっさりめの餡子食べたら物足りなくて、激甘のチョコレートが食べたいくらいです笑
    あと4ヶ月の我慢ですね…うう。。
    長いような短いような…我慢出来なさそうなので、検診1週間前の今日ガッツリ食べて明日から検診まで妊娠戻す作戦でやってみたいと思います!!

• 10月11日
どれみ

私、妊娠前43キロ、臨月は56キロ…13キロ太りました…
体重注意されました…
私の場合、つわりが終わった反動で一気に増えてしまった感じです…後期はほとんど増加なかったので…

甘いもの…寒天食べたりしてました…なるべくカロリー低いものを…と思いながらも食べたいもの食べたりしてました、
産院でも我慢のしすぎはストレスになるからよくないとも言われていたので…
あとはジュースはやめるように言われてました…

あとは検診には薄着で行ったり…悪あがきですが…

結局、赤ちゃんは予定日より1週間早く3410gで、陣痛開始から4時間で産まれましたよ!

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

出産お疲れ様でした!
    私も検診の日は薄着です笑
    体重計に乗って出来るだけ軽い格好していきます!笑
    後期増えなかったんですか?!
    特別に何かやってたとかありますか?
    13キロでも4時間だとすごく安産ですよね☺️❤️おめでとうございます🎈

• 10月12日