※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
子育て・グッズ

生後3ヶ月でお宮参りの写真は早いか、首座ってからの方がいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

息子が7月産まれで暑い時期なので
今月20日にお宮参りをします。
生後100日のお食い初めと一緒に
神社に行って祈願?してもらって
そのあとに食事会も兼ねてお食い初め
する予定でいますヽ(・∀・)ノ

それで質問なのですが、その後日に
写真スタジオ(スタジオアリス等)で
写真を撮りたいと思ってるのですが
(100日のお食い初めの撮影)
そのときお宮参りの写真も撮って
もらいたいのですがさすがに
生後3ヶ月ではお宮参りの写真は
おかしいですか??また撮影は
首座ってからのがいいですかね??😭

みなさんのご意見お待ちしてます!!

コメント

じーほ

娘も6月末生まれで、8月、9月と暑かったので、
生後3ヶ月に入ってお宮参りに行き、写真撮影をしましたよ(o^^o)
同じような理由で、生後3ヶ月くらいでお宮参りに来ていた方がけっこういて、安心しましたよー

ミケ

うちは生まれが真冬だったので、暖かくなった3ヶ月の時にお食い初めとお宮参りを一緒にしました。
お宮参りの写真もお食い初めと一緒に撮りましたよ。
写真屋さん曰く、3ヶ月くらいの方が表情が出てくるので写真映えはしますよと言われました。

toco

旦那が多忙のため、娘は3ヶ月直前でお宮参りとお食い初めの写真をスタジオアリスで撮りました(*^^*)
まだ完全に首は座っていなかったですが、問題なく撮れましたよ。

おにぴん

先日お宮参りとお食い初めと写真を撮ってきました!
写真は百日が近かったため、百日で撮りました!
私のイメージでは色々着せて撮りたいなーと思っていましたが、残念なことに人見知り、場所見知りを存分に発揮してほとんどを泣いて過ごし、服も一着しかきれませんでした😂😂
表情は豊かになりましたけど、逆に色々なことが分かってくるようになってきたためうちの子にはタイミングが悪かったみたいです😱😱

あめねこ

こんばんは(*´∇`*)

私も娘っ子が7月産まれというのと知らない土地がら調べたりで時間がかかり今月行ったばかりでした!
この話を聞いて、私もそうすればよかったと思いました(笑
お宮参りも100日までに行けばいいらしいですもんね!

スタジオアリスじゃないですけど、似たような写真館で撮りました♡
首はやや座ってきていて表情も出てきていて写真撮る方にも可愛い!!泣かないねー!凄い!と褒められました
(*´∇`*)

首すわってない子も写真いっぱい撮ってましたよー!姪っ子は1ヶ月ぴったりだったりもしましたよ〜

いくちゃん

6月に産まれた息子が居ます!
みなさんがおっしゃってる通り夏場をさけてお食い初めとお宮参りを一緒にしました!
私は写真館で撮ったのですが、正月の年賀状用のも撮って貰う為に袴風の服を着させてたところ両親から大好評でした(o^^o)
3ヶ月だと生活リズムが見極められるようになるので写真を撮る時もぐずる事もなく、お参りしてる時は寝てくれて授乳で待って貰う事もなくサクサクっと終える事が出来ました( ^ω^ )

はまな

生後2ヶ月の時にスタジオアリスでお宮参りの撮影をしましたが、首を支えてくれるようないすに座らせてもらってたので、首が座ってなくても撮影大丈夫でしたよ☺️✨

しぃぽん

つい先日、少し遅れましたがお宮参りに行きました👏( ˊᵕˋ )
そして記念にスタジオアリスで写真も撮ってもらいました!
100日も近かったので、お宮参りと100日の写真撮りたいですって言ったら、快く受け入れてくれましたよ☺️💞
うちも首座ってませんでしたが、大丈夫でしたよ!

みずたま

うちも同じ状況で、7月生まれで今月、お宮参りに行きます。

スタジオマリオを予約しましたが、生後3ヶ月でもお宮参りの写真の予約できましたよ!
ちょっと大きくなってしまったけど、記念なのでお宮参りの産着で撮っておきたくて♪

その時に、お宮参りの写真とは別に、お食い初めセットと一緒に写真も撮れると言われたで、100日記念としてそちらも一緒に撮ってもらおうと思っています😆

なっちゃん

我が家は今日で100日です。夏は暑くて避けてたし、上の子の七五三があるので一度に済ませたくて今月末に行こうと思っています🍀
上の子の時に半年位で写真とりましたが目もしっかり見えてるのでよく笑ってましたよ🎵
今回は七五三に合わせるのですが首もすわってるし目も見えてよく笑うので大丈夫かなと思ってます。ただ、お参りとは別の日に写真撮りに行きます🍀
一緒だと親子でバテてしまいそうだし時間がバタバタしそうなので、、、

初めまして!
私の子供も7月生まれで8日にお宮参りとお食い初めしました!
神社でたまたまお宮参りの撮影出来たので撮影しましたよ😊👍🏻

piyo

まとめてのお返事で申し訳御座いません
回答本当にありがとうございました🙆💓

皆さんの回答を参考に来週写真を
撮りに行くことにしました\(^o^)/
首座ってない撮影も大丈夫とのこと
なので🙋☆楽しんできます!
ありがとうございました!!!