※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

名古屋の鹽竈神社で安産祈願を考えています。11月19日に行きたいが、6ヶ月目でも問題ないでしょうか?混雑を心配しています。腹帯の購入についてもアドバイスをお願いします。

妊娠5ヶ月 安産祈願 戌の日

名古屋市の塩釜にある鹽竈神社に戌の日に
安産祈願に行こうかなと思っています。
戌の日の5ヶ月目だと全部平日で、

土日で見てみたら大安の日があったので
11月19日に伺おうかと思っています。
ですがその日は6ヶ月目なのですがそんなに気にしなくてもいいですか?

大安で、日曜、戌の日だと
大変混雑するのかなぁとも思い
もはや戌の日じゃなくてもいいのかなぁなんて…😭

鹽竈神社行った方いたら教えて欲しいです!

また腹帯をまだ購入していませんが、
事前購入するならオススメがあれば教えて欲しいです(●´ω`●)

コメント

年子ママ

塩竈神社ですか?
行くのはいつでもいいと思います(^ω^)
ただ、塩竈神社なら
絶対車で行った方がいいって
ことは確かですね😌

• みな

みな

塩竈神社です…間違えました(笑)
    お日柄も良くて11月だと戌の日を外した方がいいのか迷っています(´;ω;`)

車で行くつもりです!

• 10月10日
どんちゃん

戌の日に行きましたが、そこまで激混みではなかったです。
どちらかというとお宮参りの人が多かったですね。
11月だと七五三の人たちが多そうな気がします。
時間は公表されてませんが、タイムスケジュールに沿って祈祷があります。

• みな

みな

11月のお日柄がいい日であるので激混み予想で外した方がいいのか迷っています(´;ω;`)

• 10月10日
  • どんちゃん

どんちゃん

もし、行かれるのであれば朝一がいいです。そんなに混んでないですし。
    七五三の人たちも朝は着付けなどの準備でお昼前くらいに混みあうと思います。

• 10月10日
  • みな

みな

ホームページを見るとどうやら激混み日予想の日のようで…
    出来ればご祈祷を妊婦だけでなく彼も隣にいて欲しいので(´;ω;`)

• 10月10日
  • どんちゃん

どんちゃん

ご祈祷には家族で入れますよ。
    ただ満員の場合は妊婦のみになってしまうので、土日はどうしても混み合うので早い時間帯に行った方がいいです。

私の時は5月だったのですが、安産祈祷は少なくて4組しかいませんでした

• 10月10日
  • みな

みな

どんちゃんさんは平日の戌の日だったんですかね?出来れば私も平日に行けるものなら行きたいです(´;ω;`)

そのようですね、、ホームページに妊婦のみのご昇殿と記載されてました…
    11月は七五三ピークなのでもうどの土日でも覚悟して朝1行くしかですかね…
    19日の戌の日大安よりは、他の土日の方がまだマシなんですかね😭

わぁ、羨ましい…
    こんな時期に行かなきゃ行けないのが嫌です(笑)
    12月にいっそしたら空きますかね…
    でも寒いですよね…
    10月ならマシなのか何なのかもうグルグルです…

• 10月10日
  • どんちゃん

どんちゃん

いいえ、私は日曜日でしたよ。

9月下旬〜11月は七五三の期間になるので10月でもそう変わらないかもしれません。ただ、11月15日のすぐあとの土日で大安になると激混みになるのは間違いないと思います。

戌の日はほとんど平日になることが多いので、戌の日にこだわらずお二人で参拝できる日にちに行かれた方がいいかもしれませんね。
    妊婦の体は6カ月頃から重くなり始めるので、早い段階がオススメです。安定期のうちに済ませてくださいね。

• 10月11日
あ-ちゃん

上の子と下の子どちらも戌の日に行きましたがかなり混んでました💦
早めに行けば駐車場も待たずに入れます💡
下の子のお礼参りとお宮参りで11月に行きましたが七五三で混み合ってました(;o;)

• みな

みな

11月だと戌の日を外して土日にしたらマシなんですかね?それとも七五三の餌食に…(笑)

• 10月10日
  • あ-ちゃん

あ-ちゃん

うーん…きっと土日だと七五三の餌食になると思います笑💦
    お宮参りに行ったのが11月の土曜か日曜だったので(-̀ω-́ ;)
    安産祈願、初宮参り、七五三と祈祷の時間帯は分かれてますが、何の祈祷から始まるかは分かりません💦
    朝1で行けば待ち時間は少ないと思いますが💦

• 10月10日
  • みな

みな

ぐぬぬ(´;ω;`)
    土日の大安を外せばいいかななんて思ったのは違いましたね😂😭
    10月の土日でも同じですかね(笑)
    朝1でいって、妊婦のみのご昇殿じゃなくて彼も、、行けないのですかね…

• 10月10日
  • あ-ちゃん

あ-ちゃん

ちなみに旦那さん昇殿できますよ💡
    ただ混み合っている日は前の方に妊婦さんが集まり、旦那さんやご家族の方は後ろでって感じです(^-^)

• 10月10日
  • みな

みな

あ、そういうシステムなんですね(笑)

あーんもうどうしよう(´;ω;`)
    いつにしよう…
    あーちゃんさんはちなみに腹帯はどうされました?

• 10月11日
  • あ-ちゃん

あ-ちゃん

まだ10月のがいいのかもしれませんが、何とも言えないですね💦
    腹帯は自分で買って持って行きました😊ガードルタイプの物にしました💡
    向こうでもさらしタイプの腹帯が売っていたと思います(^^)

• 10月11日
  • みな

みな

差し支えなければ腹帯のメーカー種類わかれば教えていただきたいです|´-`)チラッ

• 10月11日
ちゃ。

塩竈さん2人とも行きました!
戌の日に行きましたが平日でした。
平日でも待合の椅子がいっぱいになるほどには混み合うので、土日ともなると凄そうですね💦
ちなみにこの間下の子のお宮参りで熱田神宮行ったら、すでに七五三の子たちでいっぱいでした。
11月ともなればもっと増えると思います(´°ω°`)
戌の日にこだわりがなければ外しても良いと思いますが、わたしならもしできたら平日の戌の日に行くか、他の方もおっしゃってますがその11月の日に朝一で行きます。

• みな

みな

朝1で待たないならいいんですけどね。。
    ご祈祷で妊婦だけじゃなく彼にも一緒にやって欲しいなーと思ってるのですけど、、😭
    戌の日を辞めて他の土日に行けば違うんでしょうか…それとも七五三の餌食に…?(笑)
    彼の休みが土日なのでなるべく…と思っています。

11月の19の戌の日がいいですけどそんなに混むのは…と思ってます(´;ω;`)

• 10月10日
  • ちゃ。

ちゃ。

ご祈祷は、妊婦さんしかしてもらえないですよ(๑° ꒳ °๑)
    前に妊婦さんが出て並んで、家族はここから後ろにいてねーって感じです。
    あ、別の何かをやってもらうってことですかね??

• 10月10日
  • みな

みな

ホームページに、戌の日の混雑時は妊婦のみのご昇殿の場合があります。と記載されてるので、彼も隣に入れるのかな?と思ってました😳
    ご昇殿てなんなんだろう。(笑)
    一緒にご昇殿したいな…と(笑)

11月19日大安戌の日…
    他の土日の七五三餌食…
    10月でも混み具合変わりませんよね…
    あぁいつが1番空いてる土日なのだろう(´;ω;`)

• 10月10日
りんりん

塩釜の戌の日の土日混んでました!待ちも長いし旦那は入れないし駐車場も1時間くらい待って、、
妊婦だけで50人くらい一気にやりました。

え、いつ名前呼ばれた?!って感じでした(笑)

戌の日じゃない土日に行った時は待ち時間もほぼなく駐車場もすんなりでしたよ(´-`)

• みな

みな

やっぱり戌の日土日大安…避けた方が良さそうですね…ありがとうございます😉💓

• 10月11日
ポンチャラリン

毎回塩竈神社に行っています。
6ヶ月目でも気にしなくていいと思います!

ちなみに、今は七五三も重なっている時期なので、戌の日や大安が重なるとかなり込んでいます。
真ん中の娘のお宮参りの日が大安だったのですが、ちょうど今の七五三の時期と重なり、かなーり込んでいました😅

うちは、戌の日じゃなくても行きましたよー‼️
ただ、大安なのかとか、赤口なのかとか暦を一応調べて、午前にするか午後にするかなど気にして祈祷してもらいました。

腹帯は、神社でも売っています!
ご祈祷して朱印が押してあるのが売っていますよ。
私は自分の好きなのを選びたかったので自分のものを持参して、ご祈祷後に朱印を押してもらいました😊

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

ちなみに、他の方の返信にあるように、混雑していると旦那様は一緒にご祈祷する部屋には入れません。
    その時は妊婦さん1人になります。

混雑していないと旦那様も確実に入れるのでオススメです❤️

ちなみに、うちの3番目の時には、平日だったのもあり、安産祈願もお宮参りもうちだけの貸し切りでした😆✨✨

• 10月11日
  • みな

みな

もう戌の日大安日曜11月は重なりすぎなので、戌の日を諦めた土日に行こうかと思います!(笑)

腹帯私も買って行きたいと思ってるんですが、
    ワコールや犬印…沢山あって迷ってます。
    使用感良かったものがあれば教えていただきたいです!

• 10月11日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

犬印、ワコール、両方使いましたけど、正直そんなに凄い違いは感じませんでした💦

ただ、その方の生活スタイルでタイプか変わると思います。
    あまり活動的に動かない方でしたら、腹巻きタイプとか、ガードルみたいにかっちりしたものもいいのかもしれませんが、私は臨月まで仕事をしていたのと、パンツスタイルが多いので、パンツタイプというか、そのまま履けるタイプにしました!

ワコールとか犬印のお店だと、お店の人に相談するとアドバイスして貰えますよ〜‼️

• 10月11日
しゅーみ

私は8月の戌の日に行きましたが、午前中に行く予定が午後になってしまいました😅
主人が起きなくて、、、💦
午後からだったからか、すいてました!

ちなみに必ず戌の日や日柄の良い日に行かなきゃいけないわけではないので😖
自分の体調に合わせて行ったほうがいいですよ😃