※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michicon*☻
家族・旦那

生後3ヶ月の子のママです。義母が車で5分以内の距離に住んでいるので、…

生後3ヶ月の子のママです。
義母が車で5分以内の距離に住んでいるので、産後毎週1,2回は娘を見にやってきます。
最近娘の人見知りが始まったようで、先週から義母が抱っこするとギャン泣きするように。『あ〜かわいそうに‼︎』と泣かれた時点ですぐに退散してくれるのですが、また今週末か来週に来る気満々です。
義母のことは嫌いではないですが、今日もお帰り頂いた後、1時間以上泣き続けてそのまま予防接種という最悪な流れだったのですが、その様子を報告すると、『泣くと長いみたいだからママ頑張ってね💓』と。人見知りは成長過程の中でのことで、義母のせいではないとはいえ、なんだかイラっとしてしまいました。こっちは毎回来訪される度に泣かれて、結局大変なのは娘と私なのに、なんだその他人事発言は…と😢

そこでお尋ねしたいのですが、人見知りって子によっては人を選んでするタイプの子がいると思います。明らかにこの人には人見知りすると分かっている場合、どうするのがベストなんでしょうか?今までと変わらないペースで会う?しばらく会うことは控える?あえて訓練のように会う回数を増やす?
会った際には、この人は安心できる人だ、と伝わるようにママが接する姿を見せてあげることは分かっているのですが…色々教えて下さい😌

コメント

mii

赤ちゃんは、人の気持ちがわかるみたいなので、義母の性格の裏?がわかるので泣くのではないでしょうか😂

• michicon*☻

michicon*☻

旦那さんとは11年付き合っての結婚だったので、同じくお義母さんとも付き合いが長く、とてもいい方なんですけどね…これが孫フィーバーってやつか、と感じる日々です(ㆀ˘・з・˘)

• 10月10日
二児の母

私は特に会うペース変えたりしませんでした😊
でもお義母さんとなると人見知りでなくてもその頻度で会うのはしんどいですね😭💦

michicon*☻

とてもいい方なんですが、私はもう少し頻度を広げてもらいたいのが本音です。あれこれ食材を買ったり手作りして持って来てくれるのも、個人的には本気で遠慮したかったりします😣やんわり、というかだいぶはっきり言うも伝わらずです。

• 10月10日
ゆず

娘も人見知りで2歳になる現在も人見知りです💦
ママさんの娘さんと同じく生後3ヶ月頃から人見知りが始まりました。
私は人見知りが落ち着くまでは会わなかったです。泣き出すと何しても泣き止まずだったので…
5.6ヶ月頃から少しずつ慣れさせるために私は実家に行ってました‼︎最初は泣きまくりでしたが次第に泣く時間が短くなっていたと思います‼︎泣かずに会えるようになったのは1歳頃かな?って感じでした。

まだ安心できる人はママだけって頃だと思うので無理せず今は大変かもですがあまり会わない方がママさんが楽ですよ☆

michicon*☻

なるほど…状況が似ていますね。お義母さんは、お仕事が火曜休みで、その日はうちに来るのが日課のようになっているので、いつ落ち着くかも分からない人見知りが終わるまで会うことを控えめにするって結構難しいかもしれないです😣ゆずさんのようにできたらいいな…

• 10月10日
(°▽°)

私の子も義母に人見知りしていました。
でも、できるだけ会う回数はマメにして、時間も割と長く過ごしました。抱っこすると泣くので、泣かない程度に抱っこは一瞬だったり、話しかけてもらう程度に留めてくれたら、いつの間にか克服し、1、2ヶ月で預けても大丈夫なレベルになりました(*´ㅂ`*)

michicon*☻

逆にマメにするパターンですね‼︎すでにお義母さんには、いきなり抱っこや話しかけないで、徐々にだったら〜とは伝えてあります♪やはり慣れなんでしょうかね?

• 10月10日
  • (°▽°)

(°▽°)

慣れだと思います(´ฅ•ω•ฅ`)
    娘は義父母は大好きですが、私の両親には未だに警戒して近寄りません🤣
    私の両親とはあまり会わないこと、会ってもすぐに帰るので長く過ごさないことなどが理由だと思います。

• 10月10日

michicon*☻

なるほどです★私も実父母は遠方に住んでいるので、次に会う時はどうなることやらです😢

• 10月10日