※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

母乳で育てている4ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否している。友人の結婚式や保育園での対応に不安があり、他の飲み物や哺乳瓶の代替品を検討中。また、主人がお風呂に入れると泣く理由について相談しています。

生後4ヶ月の女の子を育てています( ¨̮ )
2つ質問させてください💦


質問その1
母乳がよく出るため完母で育てているのですが、
そのためか哺乳瓶拒否疑惑になりました…(;_;)

お散歩の後やお風呂あがりに、白湯や麦茶を
飲ませてあげたいのですが、舌で押し出してしまいます💦
ミルクはかろうじて飲んでくれますが、良くて100ccしか飲んでくれません。

哺乳瓶はピジョンを使っています。
今日NUKの哺乳瓶を試しましたが、やはり舌で押し出してしまいました💦

12月に友人の結婚式があり、親に娘を預ける際に哺乳瓶で飲んでくれないとなると、今から不安です(´・ω・`)
また、保育園に預けるとなるとやはり哺乳瓶でミルクとなるので…(°_°)

哺乳瓶拒否となると、もう一層の事マグやスパウトで飲ませた方がいいのでしょうか?💦
そして、白湯などは単に味がしないからイヤなんでしょうか💦


質問その2
生後3ヶ月終わりあたりから、主人が娘をお風呂に入れようとするとギャン泣きします😭
日中はとても仲良く遊んだり、ニコニコしたりしてるのですが、お風呂になった途端ダメです😭💦

平日は私がお風呂に入れているのですが、ほとんど泣くことはありません。(たまに機嫌が悪いと泣きます)

主人も一生懸命娘のために…と思っているだけあって、とても気の毒になります(;_;)
たまたまそういう時期なのでしょうか💦

長くなりましたがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のんちゃんママ

同じく4カ月の娘の母です😊
うちの子も完母で哺乳瓶がだめです😭
最近はマグマグを使うようになりましたが、乳首が嫌みたいであまり飲みません😥

最近手をしゃぶるので
乳首を噛み噛みして少しずつ
飲めるようになった気がします😊

  • まいまい

    まいまい


    回答ありがとうございます✩
    根気よく哺乳瓶orマグの練習していくしかないですかね💦

    • 10月10日
  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    今日お風呂上がりに赤ちゃん用の麦茶をコップに入れてスプーンであげたら
    ごくごく飲みました😥💕
    哺乳瓶あきらめて離乳食にむけて
    スプーンでいこうかな?と
    おもいました(笑)😖💓

    • 10月11日
  • まいまい

    まいまい


    スプーンだと飲んでくれたんですね!
    私もスプーンでやってみようと思います😊👍🏻

    • 10月11日
れけもこ

私も完母でした!
なので娘は哺乳瓶拒否に(笑)

私も用事で義母に預けたことがあるので、その前に数回哺乳瓶で飲ませたりましましたが、いざ預けたらやっぱり飲まなかったそうです^ ^;

たくさん泣いて、お腹の限界になったらやっと飲んだそうです💦笑

4ヶ月だとまだ口がおっぱいまたは哺乳瓶を飲む用の機能しか持ってないみたいなことを聞いたことがあります。


うちの子も4ヶ月手前から毎日入れてくれてた旦那にギャン泣きするようになりました(笑)

結構ここでもそう言う人見かけるのでそんな時期みたいですよ!

今では私が1人で入ってる時はママ💦ママ💦って泣いてるのに、いざ旦那と入ったらいっぱい声出して楽しんでますよ^ ^

  • まいまい

    まいまい


    回答ありがとうございます✩
    4ヶ月だと口の機能がそのようなこと、初めて知りました!
    娘も限界きたら諦めて飲みそうです(笑)

    お風呂もそんな時期なんですかね💦
    ゆきもこさんパパのように、楽しくお風呂に入れる日を期待します!

    • 10月10日
y♡

うちも完母で
哺乳瓶、ミルク拒否です😂
ミルクが口に入ると出します😂
預ける時は搾乳したのを
あげてもらうしかないかな〜と思いますが
寝ない子なので搾乳してる時間がなかなか😅💦

パパ見知りうちもあります😂
お風呂は大丈夫ですが
抱っこするとギャン泣きです😭😭😭

  • まいまい

    まいまい


    回答ありがとうございます✩
    一昨日あたりに搾乳したのを飲ませたのですが、それも初めはベェーとしてしまいました😭
    (結局は飲みましたが…)

    y♡さんのお子さんもパパ見知りあるんですね💦
    お互いニコニコになる日を期待ですね…!

    • 10月10日
たゆと

マグやスパウトは、12月になれば使えるかもしれないですよ!あと、コップも。預ける少し前に試してみては?
あとは、なるべくおっぱいあげてでて、飲めなくても頑張ってもらって早めに帰るしかないかなと思います。会場の外で待つ赤ちゃんもいます。

お風呂は、いつもお母さんの入れ方が身に付いちゃってるのでいつもと違うといやがるんだと思いますよ!
3ヶ月頃は抱き方とかも違うと泣いたりして人見知りと勘違いする方も多いです!

  • まいまい

    まいまい


    回答ありがとうございます✩
    コップという手もあったのは寝耳に水でした!
    離乳食開始と同時にチャレンジしてみます!
    結婚式、といっても二次会(しかも20時開始💦)からの参加なので、どうなるか…という感じです😭

    抱き方の違いで人見知りと思っちゃうこともあるんですね💦
    旦那には根気よく続けて慣れてもらおうと思います!

    • 10月10日
mana

うちもいっとき哺乳瓶拒否になりました。哺乳瓶の口を変えたら飲んでくれるようになりました!色んな種類があると思うので試してみてはどうでしょう?

  • まいまい

    まいまい


    回答ありがとうございます✩
    全く受け付けなくなったら、哺乳瓶の口を違うものを探してみようと思います😊

    • 10月10日
ママリ

結婚式はどのくらいの時間ですか?100cc飲んでくれるなら大丈夫だと思います😊
うちは5時間預かってもらい、その時は10ccと20ccでしたが、大丈夫そうでした😂

うちも今は旦那が入れると泣く時とご機嫌な時があります😂
眠たい時間とか入れ方とかですかね😂

  • まいまい

    まいまい


    回答ありがとうございます✩
    二次会からの参加なので、20時からなんです…💦
    ちょうど就寝時間と重なるかなと思っているので、どうなることやら💦💦
    前に祖母に預けたときは150飲めたらしいので、大丈夫かなとは思っているのですが😨

    お風呂はそのときの娘の気分もあるんですかね😂

    • 10月10日
aaaiii

私も完母です✋
出産したとこの助産師さんが風呂上がりは白湯じゃなくて母乳で!っていわれました。
なので、私まだ哺乳瓶もってません(笑)
美容室で約三時間母に預けましたが、どうにかもってくれました。
結婚式のころには日中の授乳間隔も長くなりそうですけどね~💪
哺乳瓶の乳首をかえたら飲む子もいるみたいなので、試してみるのも手だと思います😆

  • まいまい

    まいまい


    回答ありがとうございます✩
    お風呂あがりは母乳推奨なんですね…!
    今の哺乳瓶を本当に受け付けなくなったら、乳首を変えてみようかなと思います🙌

    • 10月10日
あづちゃん

うちも絶賛パパ見知り中です😢💦
休日に朝からずっといると話したり笑ったりするのですが平日帰ってきてお風呂に入れるとギャン泣きします😅パパ見知りの対策の中にママも一緒にお風呂に入っちゃうのがいいって書いてあったので3人で一緒入っちゃってます!ただ、お風呂からあげて服着せるのを旦那にやってもらっててその時はやっぱりギャン泣きです😱

  • まいまい

    まいまい


    回答ありがとうございます✩
    3人で入るという手もあるんですね!
    ただ、我が家はアパートでお風呂が狭いのでできるかどうか…💦💦

    • 10月11日
  • あづちゃん

    あづちゃん

    もしくはママが見える状態にしておいてお風呂入れてもらうかですねー!パパ見知りはパパが関わり続けるしかないらしく、ほんとは自分で入れちゃうのが一番早いんですけどね笑💦

    • 10月11日
  • まいまい

    まいまい


    お風呂の扉を開けたままにして…とかでやってみます!
    主人も「いつか泣かなくなるよね~」と気長に待つそうです(笑)

    • 10月11日
ぴぴぴぴ

うちも突然お風呂のギャン泣きありしたが、数週間で気づいたら無くなってました!ギャン泣きした後は本人も寝る準備に取り掛かってて、授乳後は朝までぐっすり寝てくれます👍

哺乳瓶拒否疑惑...うちもその様な状況から、今では完全な拒否になりましたw拒否というか、まさに混乱してるというか、哺乳瓶からの吸い方がわからないといった感じです。拒否気味になった時に乳首変えてみるとか母親以外の人があげるとか、すぐに対処してたらここまでにはならなかったのかな?と後悔しています!

  • まいまい

    まいまい


    回答ありがとうございます✩
    うちのも眠いからギャン泣き…って感じなんですかね(;_;)

    哺乳瓶はかろうじてミルクは飲んでくれるので、乳首変えたりしてみて慣れさせてみます!

    • 10月11日