※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の赤ちゃんが沐浴後にギャン泣きして困っています。沐浴中は気持ち良さそうだけど、着替える時に泣いてしまいます。お風呂が嫌いにならないか心配です。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子供の事なんですが
ここ最近沐浴から上がって着替える時
ギャン泣きして困ってます。
酷い時は沐浴中から泣いてしまいます。
以前は泣く事はあってもギャン泣き
するほどではなかったです。
沐浴中だいたい気持ち良さそうではあるのですが、お風呂が嫌いにならないか心配で…。アドバイスありましたらお願いします🙇⤵️

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

お風呂にはまだはいれない感じですかね??
雰囲気変わるとまた気分も変わるかもですよ(*^▽^*)

• みさ

みさ

いつから入れていいのか分からなくて…(。>д<)

• 10月10日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちは1か月検診のときにOK出てからはお風呂ですよ(*´▽`*)

• 10月10日
  • みさ

みさ

そうなんですかΣ(゜Д゜)
    先生何も言ってくれなくて…。
    どのように入浴されてますか?
    お風呂除菌みたいなのされましたか?

• 10月10日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

いえ、もう普通に。。(笑
    でもまあ、そういう感染症とかが問題ないという意味でOKもらってるわけですから、大丈夫ですよ。

• 10月11日
  • みさ

みさ

検診で異常なかったしなんも言われてないから、いいですかね( °∇^)]
    ありがとうございました🎵

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

お風呂熱いとか、耳にお湯入ったとかはないですか??
うちの子も今週2カ月なんですが、
昨日お湯40度くらいで泣いちゃってました😭

• みさ

みさ

暑いのかと思って少しぬるめにしてもダメでした😅
    脱衣場でチアノーゼになりそうなくらい泣くので、困ります(´д`|||)

• 10月10日
たまごまご

こちらでお風呂の質問した時に沐浴だと狭くなってきて泣くようになったのでお風呂の湯船に一緒に入ったらニコニコするようになったと言ってる方が居ましたよ^ ^

• みさ

みさ

確かに狭いんですよ‼️しかも、泳ぐように凄く暴れるので余計に…。
    ギャン泣き後だいたい寝るんですが、眠いのかなと…。

• 10月10日
  • たまごまご

たまごまご

狭いならお風呂に変えてみるといいかもしれませんね✨
    うちは一度お風呂入れましたがプカプカしてすごく気持ち良さそうにしてましたよ😊毎日湯船ためるの大変なのでまだ沐浴にしてますがもう寒いしお風呂ためなきゃなと思ってます😵
    眠くて泣いてるなら少し時間を早めてみるとか?🤔

• 10月10日
  • みさ

みさ

いつから入れていいのか分からなくて沐浴のままなんですよ(*´ω`*)
    除菌みたいなのしました?!
    母乳あげて30分ぐらいで入ってるんですよ✨機嫌いい時にしても、ギャン泣きで(T0T)💦最近までそんな事なかったんですけどね😵

• 10月10日
ゆみちゃん

ウチの子も沐浴中は 始めの頃は 泣いたり アクビからまさかのぐぅぐうと寝てしまうまでと色々ありましたが お風呂になった今も、どうやら お湯の温度にこだわりがあるようです(^◇^;) ぬるめだと気持ち良さそうにプカプカしてます。だけどそれでは身体が温まらないなで、お風呂から出る直前にお湯を足したりしてます(^^) ぬるめで慣れてからならそんなに気づいてないみいですよ笑

[沐浴から上がる] とゆー環境の変化?温度の変化? だけでも嫌なのかもしれませんね。なのでウチは 失礼しまーす、とそっと入れて、あがりまーすと声をかけてから そっと上げてました笑。

• みさ

みさ

まだ産まれて間もないから、少しの変化も大きいんでしょうね(。>д<)
    私もその声かけやってみます💗
    顔に水がかかったりした時は泣かないんですけどね(笑)
    ちなみにゆみちゃんさんは
    もうお風呂に入れてますか?

• 10月10日
  • ゆみちゃん

ゆみちゃん

ベビーバスを買ってなくて 洗面台にお湯を溜めて入れてたので、2ヶ月を過ぎた辺りから もう小さくて限界が来たので お風呂にしました笑。我が家は主人が仕事でほとんどいないので 1人で入れてます 私がシャワーを浴びてる間、服を着る間、裸で待っててもらうしかないので大変ですが 息子も私も 慣れました(^^)

• 10月11日
  • みさ

みさ

私もやってみます‼いきなり一人は不安なので、旦那と協力しながらまずはやってみます✨ありがとうございました🎵

• 10月11日
ふわ

うちも沐浴のときは出たら泣いてましたが、お風呂に変えて湯船に入るようにしたら泣かなくなりました!😊
沐浴のときは温もりきれてなくて震えてることもあったので、うちの子は寒くて泣いてたのかなと思ってます🤔
ギャン泣きされると辛いですよね💦
一度お風呂を試してみてもいいかもしれません😌💓

• みさ

みさ

ギャン泣きされると私まで悲しくなります(。>д<)
    👶🏻さんは、お風呂にいつから入ってますか?除菌みたいなのしました?
    入浴の仕方教えていただけたら幸いです。

• 10月10日
  • ふわ

ふわ

悲しくなりますよね😭😭
    1ヶ月検診終わってすぐ沐浴やめました!体も大きめで、、😅
    除菌ですか?!何もしてません💦💦笑
    うちは夫か母に見てもらってる間に自分が入って洗って、赤ちゃんを入れて膝の上に寝かせて全身洗って、一緒に湯船に入って数分で出てます!また出てからも自分以外の人に手伝ってもらってます😣🙏🏻

• 10月10日
  • みさ

みさ

そうなんですかΣ(゜Д゜)
    早いですね‼️
    首が据わった頃かなと思ってました(*´ω`*)
    私の子も窮屈そうなのでどうかなーと思ってて😅
    私もまずは協力してもらいながら
    やってみます‼️

• 10月10日