※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

義両親と子どもの1歳の誕生日についてです。みなさん子どもの1歳の誕生…

義両親と子どもの1歳の誕生日についてです。
みなさん子どもの1歳の誕生日はどのようにお祝いしましたか?
まだ娘は9ヶ月なんですが、今日義母からラインで娘の1歳の誕生日を県外の私の両親を呼んでやろうと思っているから、今度日程について相談しようと言われました。
おかしくないですか?
私たち夫婦が義両親、両親に声をかけてお誕生日祝いをしましょうと言うならわかりますが…なぜ義母が…?!
ちなみにお宮参りは里帰り中だったので、義両親を私の地元に招いて両家揃って行いました。お食い初めは私たち夫婦が義両親と行いました。

そして私は今妊娠4ヶ月で切迫で安静指示のため娘を連れて実家に帰って来ています。
来月住んでいるところへ帰る予定ですが、前回も妊娠7ヶ月頃から切迫早産だったため1月の予定を立てろと言われてもわからない状態です。

義母が娘の1歳の誕生日のアレコレを決めるのは普通なんでしょうか?
無性に腹立たしいのは妊娠中だからかなと思ったりもするんですが…
まだ義母にはラインの返信はしていません。
みなさんだったらこの後どのような対応をしますか?

コメント

私も同じ状況なら嫌ですねー!
前回の切迫早産の件を伝え、自分の体調がどうなるかもわからないから誕生日は家族だけでやりたい。
その頃体調に余裕があったらこちらから連絡します。
とかはダメですかね?

• みち

みち

ありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね…😂
    アドバイス参考にさせていただきました❗️

• 10月11日
ほー(断乳完了)

義母さんが出しゃばることではないですね🤔
家族だけでやりますって言っていいと思いますよ😅

• みち

みち

本当ですよね!
    親より先に出しゃばってきてモヤモヤしました🙄

• 10月11日
R

同じ状況なら嫌ですね💦
家族だけでやります!ともなかなか言いづらいので、
切迫早産でまだ先のことは分からないので、夫婦で話し合ってまた連絡します。って言います💡
夫婦で話し合ってっていうのがポイントです(笑)

• みち

みち

ありがとうございます!
    夫婦で話し合って連絡しますと伝えました❗️
    結婚してからモヤモヤすることが多かったのでまたか、と思いました😂

• 10月11日

私の地域では女親が100日の祝いを
男親は1歳の誕生日を主導してお祝いの席をもうけるというのがあるのですが、きっとそういう感じでもないのですよね?

私も切迫早産で結局入院してしまったので、気持ちも体もゆっくりさせてほしいですよね…

• みち

みち

今までの子どもの行事は義両親自身あまりやってこなかったらしく、全てこちらから提案して誘っていました。
    なので突然なぜ?という気持ちです…
    切迫早産だったのも去年の話なのでもう忘れたのか…と…

• 10月11日
おのママ

何故義母が仕切るのか謎ですね(*_*)
うちは、お宮参りも初節句も、こちらから日にちやお店、自宅でやるかどうかなどを決めて、それぞれに連絡しました٩( *˙0˙*)۶
初節句の時は、実両親が五月人形買ってくれたので、義両親は、玄関に飾るちりめん細工の鯉のぼりの置物と、当日に鯉のぼりのケーキと、お寿司を、実両親も、柏ちまきと、アンパンマンのおもちゃを買って持って来てくれました(♡˙︶˙♡)
1歳の誕生日も、勿論こちらから日にち、ファーストシューズ、一升餅はどちらにお願いするかなど、決めてからそれぞれに連絡する予定です(ू•ᴗ•ू❁)
義母がしゃしゃり出てくるのはおかしいです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• みち

みち

今までもモヤモヤがいろいろありまして…
    初節句は里帰り中だったので実両親が雛人形を買ってくれ、お宮参りと合わせて旅館で食事をしました。全て実両親が払ってくれました💦あちらからは子どもへのお祝いは特になし…
    お食い初めはこちらが全て決めてから連絡しました。義両親はやったことがないからわからない、と言ってお呼ばれされただけでノータッチ。
    なのに誕生日で急になので本当にイライラしてしまって…
    おのママさんは上手くいっているようで羨ましいです…😂

• 10月11日
  • おのママ

おのママ

お祝いがないのは寂しいですね(*_*)
    同居されてるのですか?

• 10月11日
  • みち

みち

同居はしてないです!
    車で1時間くらいの距離に住んでます🙄

• 10月11日
  • おのママ

おのママ

それなのに、仕切るのですか…😢
    同居ならそう言われる可能性はありますが、義母が出てくる幕ではないはずですよね…😢

• 10月11日