※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

安定期に入ってから立ちくらみがあり、貧血と思われる症状が出ています。検診まで1週間あり、胎動も感じられません。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

現在16w6dです。妊娠初期は血液検査でも貧血と言われたことがなかったのですが、安定期に入ってからというもの立ちくらみが気になるようになりました。
一昨日お義母さんと外出したのですが、暑い中歩いたからか急に立ちくらみがして視界が真っ暗になり倒れる寸前でした。しゃがんでいたら治まったので旦那さんの実家へ一旦帰り休憩してからベビー用品や夕飯の買い物へ行きました。そこでもまた同じ症状になり、昨日は1日安静にしていました。
そして今日、先程自宅にNTTの方が来て立ちながら話を聞いていたのですがそれが長くて…また視界が狭くなり気持ちが悪くなったのでしゃがませてもらいました。座ったりしゃがむと治まります。帰った後すぐ久しぶりに吐いてしまいました。
妊娠中期の貧血について調べたらどうやら脳貧血という症状みたいでした。次の検診まであと1週間程ありますが不安で仕方ありません…ちなみに胎動もまだ感じられません。あまり気にし過ぎない方がいいのでしょうか?同じような時期に同じような症状になった方がいましたらアドバイスいただけると嬉しいです(;_;)

コメント

桃

血液検査引っかかっていませんが目眩、立ちくらみはつわりと一緒にずっとありましたよ!
最近はなくなってきましたが、特に問題なく赤ちゃんは順調です!

立ち上がり時や起き上がり時に頻繁にありますが、そうでない時もありました。
めまいがきたら転ばないようにだけ注意してゆっくり行動していました😊

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんに影響がないなら安心です(;_;)
    立ち上がりや起き上がり時は平気ですが、長時間立ちっぱなしだとなりやすいです😭
    幸い急に意識が無くなるわけではないので倒れる前にしゃがむなどして注意するしかないですね(>_<)

• 10月10日

現在全く同じ症状です (;_;)
10分位歩いてると視界が真っ暗になり音も聞こえづらくなり、しゃがんだり座ったりすると楽になります…怖くて一人じゃ買い物にも行けず悩んでます⤵
明日健診なので相談しようと思ってますが…貧血剤くれるのかな…
鉄分不足なのかもしれませんね⤵
アドバイスじゃなくすみません⤵同じような症状で悩んでる方居て一人じゃないんだなあと心強くなりました。

• ちゃん

ちゃん

全く同じ症状の方がいて少し安心しました。私も音が聞こえにくくなります(>_<)1人で散歩にも行けませんね…
    明日検診なんですね!いいなぁ…私は1週間後なのでその時相談してみるつもりです😭鉄分不足と言われればそうかもしれません。鉄分を含んだ食材苦手なので薬もらえるならもらいたいです(;_;)

• 10月10日

退会ユーザー

同じような質問で薬処方されてもらった方が副作用もあるって書いてあったので、若干飲むの怖いんですが…(._.)
    少しでもお互い改善されるといいですね😢
    一ヶ月ぶりの健診どきどきですm(__)m途中脳貧血起こさないよう注意して行ってきます 😣

• 10月10日
  • ちゃん

ちゃん

副作用があると聞くと少し怖いですね(´•ω•ˋ)まだそれで症状が改善するならいいですが…
    1ヶ月に1度は色々不安になりますよね😭お気を付けて行ってきてください(>_<)!

• 10月10日
せんり

あたしもよくなりますが、脳貧血というそうです!
血液検査で一回もひっかかったことないです!妊婦はなりやすいみたいで、危ないと思ったらしゃがむしか回避方法はないそうです!なった場合は横になり、頭より上になるように足をあげて・下がった血液を戻すと治るそうです!

血圧が急に下がってなるそうなので、どんなに健康な人でもなることあるみたいです!

• ちゃん

ちゃん

やはり脳貧血というのですか。。立ちくらみがしたらすぐにしゃがむようにして注意するしかないのですね(>_<)
    外食先では横になれませんが、自宅でなった時にそのやり方試してみます!ありがとうございました。

• 10月10日
  • せんり

せんり

薬はないし、誰でもなるから!って軽く言われました 😂

横になるのが1番早く治す方法なので是非やってみてください!

• 10月10日
  • ちゃん

ちゃん

産婦人科のお医者様は何人も同じような患者さん相手にしているからなのか、さらっと大丈夫とか言いますよね😂
    今日みたいになったらすぐ横になってみますね!!

• 10月10日
りちゃこ

私はずっと貧血あったのに、産科でした検査では貧血引っかかってなかったです。が、初期からずーっと貧血症状ありますよ!
立ちくらみ、動機、息切れ、倦怠感...。急に起きたり立ったりしないようにはしてますが気を付けるのも限度ありますね😅

• ちゃん

ちゃん

初期からずっとですか?それは辛いですね(´•ω•ˋ)
    私も同じような症状になります。
    やはり自分で気をつけるしかないんですね😞

• 10月10日
  • りちゃこ

りちゃこ

初期からっすね〜。少しは動けるようにはなりましたが少し歩くと肩呼吸気味になります!
    自分で気を付けるにも、突然来るから難しいですけどね💦

• 10月10日
  • ちゃん

ちゃん

体質なんですかね(>_<)
    私も突然なのですが、倒れる前にすぐしゃがむ余裕は少しあるのでなんとかなってます💭
    お互い気をつけましょう😭

• 10月10日
  • りちゃこ

りちゃこ

倒れたら危ないですからね!お互い気を付けましょう☺️

• 10月10日
mihana

私も血液検査は大丈夫ですが、5ヶ月くらいから立ちくらみよくあります💦毎日!とかじゃないのでまだ平気なんですが…。酷いときはキッチンに5分と立ってられないので、なかなか準備が進まないこともあります(;_;)座ったり横になったりしながら休み休みで過ごすしかないですよね💦ヤバいかも!って思ったらしゃがんだりしてすぐ休むようにしてます(>_<)

• ちゃん

ちゃん

私も5ヶ月に入ってからです(>_<)
    つわりがひどくて今までずっと旦那さんが家事をしてくれていて私はほとんど寝たきり生活だったのでそのせいかな…なんて思っていました😞
    私も立ちくらみがしたらすぐ座るなどしてますがやはり自分注意しながら貧血と付き合っていかなければならないのですね💭

• 10月10日
コナツ

私も初期から脳貧血に悩まされました。血液検査では貧血とか一度も引っ掛からず、むしろ血は濃いよ~って先生に言われてました😅脳貧血の症状が出てきた時は、スーパーのレジに並ぶことすら出来ない時期もありました。

とにかく倒れてしまうと大変なので、症状が少しでも出始めたら 横になるか、しゃがみこむことを心がけてましたよ。
信号待ちの時も手足をブラブラさせてみたりもしてました。

出産まで気をつけて過ごしてくださいね😃

• ちゃん

ちゃん

私も一昨日お義母さんと買い物していてレジに並んでいたら立ちくらみがして本当に辛かったです😞
    信号待ちもなかなかきついですよね。やはり症状が出たらしゃがむなどして注意するしかないですね。
    ありがとうございました(∩´﹏`∩)

• 10月10日