※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも1107
妊娠・出産

初妊婦の13w4d。朝起きるとお腹が張り、横向きから仰向けになっていることが気になる。この症状はこの時期によくあるものか、放っておいても大丈夫か、解決法はあるか知りたい。病院がお休みで聞けず、分かる方がいれば教えてください。

13w4dの初妊婦です。質問させてください!

ここ最近、起床時にお腹を触るとキンキンに張っています(´・ω・`)
基本的に夜寝るときは横向きで寝るのですが、起きたときは仰向けになっていて、お腹の張りと腰の痛みがすごく気になります↓

この時期はこういう症状が起こりやすいのでしょうか?
この張りはほっておいていいのでしょうか?
解決法とかあるのでしょうか?

病院はお盆でお休みで聞けずです…
何か分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

あやぺこりん

今、絨毛膜下血腫(切迫流産)で自宅安静中です(;^_^A

その週で、お腹が張るとゆで卵みたいなのが恥骨上辺りに触れます。
そんな感じですか?

仰向けでお腹を触って、コリコリ感なければ、大丈夫な気がします。
出血がなければ、もう全然大丈夫だと思います。
お盆で休みでも、出産する人がいる限り病院には誰かいると思うので、電話で聞いてみるのもいいと思います(^o^)

りつmama♡

まだまだお腹が張るのは早いですよ😭あたしは元々子宮奇形があったので張りやすい早産流産になりやすいと言われてましたが…お腹が張る原因が何かあるかもしれません。
あまりひどいようなら電話して聞いてみるといいと思います!休み中でも対応してくれると思います!あたしはお腹が痛かったり張りがあったりして不安で電話すると子宮奇形があったのもありいつもすぐに来てください!と言われ定期検診以外にもよく病院行ってました😂😂
張り止めもらったりもできるし、何か原因があるかもしれないので、不安にさすようかもしれませんが先生に言ってみるといいと思います(*•̀ᴗ•́*)̑̑

寝起きは尿で膀胱があっぱくされたり、寝ている間に仰向けになってたりして張ることもあるかとおもいます。私も寝起きは張ってることがよくあります。
横になってて、すぐ治る張りなら問題ないみたいですが、お腹が痛い、張りが治らないようでしたら、病院へ電話してきいてみてはいかがでしょうか?
おやすみでも産科ならば電話対応、必要に応じては診察もしてくれるとおもいますよ(^_^)

ちぃぼう

ずーっと張ったままなら電話してみては?
お盆でも、産院には出産された方も陣痛来ちゃう方もいるので関係なしに人はいるはずなので(о´∀`о)ノ
私はお腹が大きくなって来た時に起床時はそんな感じでしたが、中期までは気になりませんでした。
私も、朝起きると仰向けになっていてお腹張ったりしてたので寝る時は背中にクッションあてて寝返りうたないようにしてました(^-^)
起床時張っていて、時間がたつと平気になっているなら気にしなくても大丈夫だとは思いますが、張りが続いたりするなら切迫などにもなりかねないので、張り止めもらったりしたほうがいいかなと思います!

りつmama♡

あたしもその頃からお腹張って薬飲んでましたが、その週数で張るのは早すぎます😭
寝てるあいだにおしっこがたまるから張りやすくなるのはあると思いますが…張っているのは寝起きだけですか??
今日行ったからどうこうってことはないですが、次の検診はいつですか?早めに相談した方がいいです。この先も張りが強く早産になる可能性があります。

とも1107

お返事ありがとうございます!
ヘソから下、毛のあたりまでボコッと盛り上がって硬い感じです(´・ω・`)ゆで卵みたいと言われればそんな感じです…今はおさまって割とペッタンコのお腹です!
今まで出血はしたことがないので大丈夫なんでしょうかね…!

あやぺこりんさん、自宅安静中やのにお返事ありがとうございました◡̈
お大事になさってくださいm(__)m

とも1107

夜中にトイレに行きたくて目が覚めることもなく、朝までコースなので膀胱が圧迫されてるのも影響しているんでしょうか…寝るときは仰向け寝は良くないということですかね?
つぶとこつぶさんも寝起きに張ることがよくあるんですね!
少し安心しました◡̈

お腹が少し痛いのは張っているときだけで、しばらくしたら治まってはくるのでしばらく様子を見てみて、治まらなければ病院に聞いて見ることにします!

ありがとうございました♡

とも1107

ずっと張ったままと言うことはなく、目が覚めてお腹に触れるとボコッと…ちぃぼうさんは中期までは気にならなかったんですね(´・ω・`)私はまだまだお腹ペッタンコなのに、寝起きだけ尋常でないほど硬く盛り上がってるので不安になってしまいました。

背中にクッションを当てて寝たら仰向けにならずに朝を迎えられそうですね♡クッション検討してみます!それで張りもマシになれば安心できそうです!

ありがとうございました◡̈

とも1107

同じ頃からお腹張ってらしたんですね。やっぱり今の時期から張るのは早すぎるんですね(´・ω・`)?
張っているのは主に寝起きだけだと思います!普段はあんまり気づかなくって…ツワリでだいぶ痩せて、お腹もペッタンコなので…
次の検診は8月末なのでまだ少し先になりそうです…仕事もフルタイムでしているのでなかなか思うように病院にも行けないのですが、検診までの間にも病院って行ってもいいものなんでしょうか?
早めに相談したいと思います!

ありがとうございました◡̈

とも1107

張りやすかったり早産流産になりやすいなどあるんですね…
少しお腹が痛くても、子宮がおおきくなってるんだ!とか、張りがあっても横になっていたら大丈夫だ!とか考えたりもするんですが、必ずしもそうとは限りませんもんね…何か原因があるのかもしれないですよね(´・ω・`)
病院に相談してみます!

ありがとうございます◡̈

仰向けでもどちらでもママが苦しくないなら大丈夫みたいですよ!
私もずっと横はストレスになるので張ってないときは仰向けでもねてます!
助産師さんが生まれるまで楽な姿勢で大丈夫といってくれました☆

張ってる時は左下にすると血流がよくなってよりよりみたいです(^_^)

とも1107

どちらでも大丈夫なんですね◡̈
とりあえず張り対策で横向けで寝てみたいと思います(`・ω・´)!
左下にして横になってみます♡

ありがとうございます!