※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

一歳の男の子が食事を拒否しており、毎食苦痛を感じています。コンビニの食べ物は食べるが、自分が作ったものは食べないため、心配しています。食べないことで虐待している気持ちになり、かわいいと思えない状況です。離乳食の時から食べないため、成長に影響があるのではないかと心配しています。

もう食事の時間が苦痛です。
準備するのもめんどくさくなってます。

一歳の男の子ですがご飯食べなくて。
完食なんてした事ないし、私が作ったものよりコンビニのおにぎり、納豆巻きはパクパク食べるし。
一口も食べない時もあるし、、、。
本当泣きたくなります。
味はもう普通につけてます。毎食買う訳にもいかないし、、。

どうせ食べないなら準備しなくてもいいかななんて変な感覚にまできてます💧
それじゃ虐待だ。と自分に言い聞かせ準備していますが、やっぱり食べないじゃん。と、、、。

ご飯の時間以外はかわいくてちょっと言葉も出る様になってきて、、、。本当にかわいいと思うのにご飯の時間はかわいいと思えない、、、😢

食べる日がくるんですかね、、、
離乳食の時期から食べなくてお腹がすけば食べるよ、動く様になれば食べるよ、って言われてきましたが、、、
うちはこのままゼリーやバナナで育つのでしょうか。

コメント

らい

その子が食べるものを用意するしかないですよね…おにぎりや納豆巻きは自作じゃ食べてくれないのでしょうか?
うちの子も離乳食時代は本当に手作りを一口も食べてくれなくて、投げて吐き出して、毎食毎日ベビーフードでした。一歳になって突然茹でただけの野菜や白ご飯をたべはじめてびっくりしました。まだかなり偏食ですが…。
娘の朝食は毎日バナナとヨーグルトと茹で野菜です。何でもいいから食べてくれればいいやと思ってます。
買い続けるのはお財布にも厳しいですよね…。同じようなメニューで自作のものを食べてくれるといいですね…。

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    おにぎりは一時期食べた時期があったのですが今はダメですね💦潰すものだと思ってる様です、、笑
    三角でも丸でも海苔があってもなくてもデコ?ニコニコの顔を海苔で作ってみても、、撃沈です。
    納豆巻きは一度作って食べてくれたので何回か作りましたが食べないのでそれ以降作ってないです、、、。
    そうなりますよね、、何でもいいから食べてって、、、💧
    私もベビーフードにはお世話になりました、、、

• 10月10日
さらい

そだちますよーうちは今はぶどうと豆腐しか食べないです。
(^_^)

• まい

まい

ぶどうと豆腐ですか、、、
    なんか心強いです、、😅

• 10月10日
りん

同じです。本当に苦痛ですよね。

最近はもうほとんど大人から取り分けて食べさせてしまってます。少し薄味にする程度で粉末出汁なども普通に使っています。
あまり良くないかもしれませんが、こうでもしないと本当に食べないんですよね。
とにかくお気に召さないものがあると全て拒否になってしまうので、食べてくれるものばかりになっています。
あとは手掴み食べができるものを用意しています。じゃがいもやにんじんなどスティック状にするとよく食べてくれるようになりました!ご飯もボール状のおにぎりにしたり、時には汁物の具を皿にうつして自分で食べるようにもしています。
私は食べてくれるものを探して、それを試行錯誤でいろいろなメニューや食べ方にする、という方法に行き着きました!お子様、食べてくれるようになるといいですね😢

• まい

まい

同じなんですね、、

そうなんです!!!
    最初はこだわっていろいろ気にしてましたが、気に入らない味や食感だともうそこで拒否されます💦
    手づかみも遊んで終わりが多いんですよね💧遊んでその後食べてくれればいいのに、、、

ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう汗

• 10月10日
ヤット

今でもウチも家では、コレは嫌とかあれはイヤとかで毎日メニューに頭抱えます😅

これがまた、保育園では賢く食べてるですよ。

上の子に至っては、お肉ばっかり。下の子はいっとき、ブドウとトマトだけで生きてましたよ。

でも、まぁそのうち少しずつ食べるようにはなっているので気長にいきましょ。食べるだけ良しです👌😂

• まい

まい

なぜか保育園でご飯食べる子って多いみたいですね、、
    うちはまだ保育園行ってないのでなんとも言えないですが、お友達と食べたりすると刺激されて食べるのかなぁ、、、

気長にですね、、、
    ありがとうございます!

• 10月10日
2児のママ

うちも一歳くらいの時全部べーってされていて参ってましたが
毎日いろんなもの試して食べたものを食べさすようにしてました😅
それまでなにも好き嫌いなかったので苦痛でしたが。
おにぎりも小さくつくったものはダメで大人と一緒の大きさのやつとかこだわりもでてきてました😅

そんな息子ですが今でもこの食感いや!味いや!っていうのはありますが比較的食べてくれるようになりましたよ☺️

納豆巻きはお家で作ったら食べてくれないですか?(/ _ ; )

• まい

まい

やっぱりこだわりが出てくる頃で余計食べないんですかね、、、

納豆まきは一回作って食べたので何回か作りましたが食べないのでそれ以降作ってないです💧

ご飯準備しても食べなくてそれからうどん作ってみたりパンをあげてみたり、、
    ご飯もふりかけ、納豆、海苔のパターンしかないので飽きてるんだと思います、、。

• 10月10日
  • 2児のママ

2児のママ

なんかあっ!食べた!って嬉しくてまたそれだしたらその時は気分じゃないのか食べてくれないですよね😭

舌で押し出された時にはこっちが泣きそうになります(/ _ ; )

うちはスティックに切った人参を出汁で茹でたものとブロッコリーの時食いつきいいです😳
    パンも好きなパンと好きじゃないパンがあってそれも気分なのか前食べたから買ったらいらんって言われたり、、、😭

最近でもこんなんなので自分の主張がでてきたのかなぁと思います(/ _ ; )
    お腹空いたら食べると言われても不安ですよね😅
    でも私は途中から体重が極端に減ってなかったらいいかなって思って思いつくもの試して試してしてました😅

お昼に支援センターとかでご飯食べたりできないですか?
    うちは結構それで同い年の子に刺激されて食べたり、まぁ逆に興奮してまったく食べずに遊んだりもありますが、、、笑
    やっぱり大人が食べてる横で食べるより同い年くらいの子が近くで食べてると食べるようになったように思います!

• 10月10日
びびるん

全然私の作ったもの食べなくてチルドの小籠包が大好物ですあとトマトが好きでほぼ毎日トマト食べてます(*´-`)

• まい

まい

小籠包ですか!!
    トマトうちも一時期食べてましたが昨日久々にあげてみたら吐き出してそれっきり食べなかったです💦

• 10月10日