※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
産婦人科・小児科

アトピーの子供を洗うときは石鹸ではなくお湯だけで洗ってくださいと言われましたが、疑問があります。以前はミノンで洗っていたので、今はお湯だけでいいのでしょうか?

子供がアトピーの方体を洗うときは石鹸で洗ってますか?

病院で石鹸を使わずにお湯だけで洗って下さいと言われたんですが汚いんじゃないかと‥‥

私も子供の頃はアトピーでしだが、ミノンで洗っていてお湯だけっていうのはありませんでした。
今はそうゆうものなんでしょうか?

コメント

あかね

石鹸は必要な皮脂まで洗い流してしまい乾燥してしまうこともあるので、ひどいときにはお湯でいいと思います。

お湯だけでも十分汚れは洗い流せるかと★匂いなど気になれば部分だけでも石鹸でいいかもしれないですがそこはかかりつけに指示を仰いだほうがよいですよ。

himawari4

私も子供もアトピーです!

医者によっていうことが違いますが
私は一日おきに石鹸で洗ってました(^-^)

個人的には石鹸は必要な油分もなくなって乾燥しやすく感じるので、ミノンとかアトピタなどを使っていました!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

さすがに全く使わないっていうのは抵抗があるので1日おきにしてみます💦

お子さんは薬とかは何ぬっていますか?

• 10月10日
  • himawari4

himawari4

上の二人が小さい時にかなり酷くていろんな薬などを試しましたが
    基本的にはひどい時には弱いステロイドを塗って普段は保湿剤だけでした(^-^)
    あとは細かくアレルギー検査をしてくれる病院があったのでダメなものは除去したり違うものに変えたりして治しました✩

• 10月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはりステロイドなんですね💦うちもずっと処方されてるので心配で😂

先生に言っても塗り続けて下さいとしか言ってくれず😂
    うちも酷い時だけにしてみます💦

• 10月10日
豆まる

うちの7歳の子乾燥肌でガサガサ湿疹できゆすいので、脇と耳の後ろ、足の指以外はお湯で流すだけの日がおおいです。石鹸ほとんど使ってません。下の子は乾燥肌じゃないですがそんなに汚れてなかったら流すだけです。自分自身はアトピーで、上の子と同じ感じでほぼ石鹸使いませんよ。使うとやっぱり肌が凄く乾燥して、お風呂上がりに即保湿しないと明らかに悪化するのわかります。皮膚科でも石鹸はいらないって言われました^_^

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

脇、耳の後ろ、足の指は毎日石鹸ですか?
    保湿剤以外に薬ぬってますか?

• 10月10日
  • 豆まる

豆まる

私はもし臭ったら嫌だなって思って毎日洗ってます!あと湯船にしばらく浸かるだけでもほぼ汚れって落ちるみたいですよ。ただ熱いお湯だと肌が乾燥します😓
    子供は夏以外はとにかく背中や首の湿疹が出やすいところをヒルドイドで保湿してます。私は手の指などは保湿だけではどうしてもアトピーが酷くなっちゃうので、定期的にステロイド使います。他の大したことない部分は保湿のみですよ!ちゃんと保湿してれば殆ど湿疹出てこないです。

• 10月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

赤ちゃんって結構汗かくから頭とか意外と匂いますよね😂

ステロイド毎日塗ってと言われたんですがもう2か月ぬってこれ以上塗りたくないので保湿剤メインで頑張ってみます!

• 10月10日
  • 豆まる

豆まる

赤ちゃんは頭匂いますね😂うちは頭は普通に洗います。洗わないとやばいので、、、笑
    保湿剤だけでもだいぶ違いますよ!
    下の子が謎の湿疹が身体中にできたときは、とにかく保湿で治しました。
    早くアトピー良くなるといいですね💦

• 10月10日
○pangram○

ひどい時はぬるま湯だけの方が良いですよ!
体の油分まで落としてしまい悪化するので…😢

(°▽°)

湿疹のタイプにもよるのかなと思います。
私の子は乾燥性なので、お湯だけどころか、そもそもお風呂も毎日入れないように指導されました(^◇^;)皮脂で肌を保護するのに、肝心な皮脂を石鹸で洗い流しすぎて、無防備すぎると言われて(´ฅ•ω•ฅ`)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

まったく石鹸使ってないんですか?

• 10月11日
  • (°▽°)

(°▽°)

週1、2くらいでお風呂に入れますが、頭はアトピーではなくなったので普通の石鹸で洗えるようになりました。
    脇と股、足の裏だけ週1で石鹸を使いますが、洗うというより泡をつけるって感じで、あまりこすらないようにしてます。

• 10月11日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね
    とりあえず1日おきに石鹸使ってみます!

• 10月11日