※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkc
子育て・グッズ

ウンチが3日出ていない状況で、おならは出る。お腹のマッサージをしても効果が出ない。他に方法はあるでしょうか?

毎日1回は出ていたのにいまウンチが3日出ていません(/ _ ; )おならはたくさん出るのに…
のの字マッサージもしているんですがなかなか効果が出ません。何か他に方法はないでしょうか?

コメント

ガーコ

綿棒にベビーオイルつけて刺激してみるのもいいですよ。
うちの娘も便秘で一か月の頃やってました。
そーすると、午後くらいに出てました。
それでもでなかったら小児科連れて行ってました。

itsumi

うちの子もそんな時期がありました…

小児科に聞いたところ、のの字や足を屈伸させたり、ペダルを漕ぐような運動をしてみて、それでもどうしても出ない時は綿棒浣腸をすすめられました!

びっくりするぐらい出ます!
うんちが中々出なくて泣いていたので、出してあげるとスッキリするのかご機嫌でした(^-^)

綿棒浣腸は癖にならないので、2.3日出ない時など試してみてはどうでしょうか(^^)

ゆうんちゅ

1ヶ月とどれだけの月齢かわかりませんが…

1ヶ月頃になると腸が発達してウンチを溜められるようになるから、大概の赤ちゃんはウンチの回数が減ってくるみたいですよ(^-^)
我が子も授乳毎に出てたのが、1日1回とかに減りました。
3、4日なら出なくても問題はないそうです。1週間とか出ないとちょっとマズイので病院に行くタイミングみたいです。

たくさんあんよを動かしたり胃から腸の方にお腹をぎゅっぎゅっと押してあげたりするといいみたいです。あと母乳であればママが食べた物も影響します。
綿棒浣腸は癖になる、ならないと賛否両論あるので最終手段としてやってみてもいいかもしれないですね(^-^)

赤ちゃんウンチ出なくてご機嫌斜めぎみですか?そうでないならいいんですけどね(^_^;)
色々やってみて、どーしても出なければ病院に頼っていいと思います♪

まりあまりあ

あまりにも、不機嫌などだったら、綿棒浣腸や砂糖水で試してみたらいいですよ\(^-^)/

mkc

コメントありがとうございます!
綿棒浣腸やってみますね

mkc

足の運動は初めて聞きました
試してみたいと思いますっ

mkc

今日は機嫌悪いみたいで寝てても急に叫び出します☜
浣腸してダメなら病院いきたいと思います

mkc

砂糖水試してみますね

ゆうんちゅ

砂糖水は1、2ヶ月なら5%ぐらいの薄めがいいですよ〜
ほんとは砂糖などまだ消化しにくいので下痢ぎみになる、という意味で便秘に効くと言われてるみたいです。
あげすぎ注意です!
割り込み補足失礼しました!

mkc

わざわざありがとうございます!
薄めにしてあげてみますっ