※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

妊娠20週で足がつる症状が出ています。この症状はいつまで続くのか、予防や対策を知りたいです。

20週に入り、最近寝ている時に足がつるようになりました。これはいつまで続くものなんでしょうか、、。予防と対策を知っている方教えて下さい(>_<)

コメント

もちこ

ごめんなさい、いつまでだったか覚えてませんが仰向けで足首を曲げて伸ばしてを繰り返すと治りますよ。
私も痛かったです😥

• まいまい

まいまい

すみません、間違えて下に返信してしまいました。

• 10月10日
こーこ

私も、朝起きたらつりました💨お腹が負担になる頃からで、お腹をかばって寝る方法が板についてきたらつらなくなりました😄多分24週くらいまでですかね。横向いて寝たら朝起きたときに足も曲げてるのでつりにくいかと思います。が、自分が楽な体制をクッション挟んだりして探るのがベストだと思います。

• まいまい

まいまい

返信ありがとうございます!
    確かに仰向けで寝てた時に張りました!横向きを意識してみたいと思います!

• 10月10日
しろあん

私もよく足がつってました😓
産婦人科で聞くとカルシウム不足と言われました😓カルシウム処方されました✩
あと足がつるのは水分不足とも聞きます⭐️

• まいまい

まいまい

カルシウム不足も原因なんですね🤔
    水分不足は、確かにお風呂でたくさん汗をかいたのでそのせいもあるかもしれません。

• 10月10日
まいまい

ふくらはぎが張ったので曲げて伸ばしてを繰り返してみたら今度はスネが張ってしまい、なかなか治らなくて😭
なる前に対策をしなくてはだめだと思いました😭