※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

一歳半の娘がおっぱいをやめることに悩んでいます。断乳を決意したものの、娘が泣いてしまい、自分の決断に不安を感じています。卒乳や断乳の経験や理由を教えてほしいと相談しています。

子供がママのおっぱいとさよならする「卒乳」や「断乳」。
みなさんのお子さまはスムーズに卒乳できましたか?

今日は1歳半のお子さんがいる“りこママ”さんの投稿を紹介します。
卒乳に苦戦しているママへ向けて、先輩ママや、今まさに同じように悩んでいるママの体験談や、優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

一歳半になる娘がいます。
もぉ悩みすぎてどうしてよいのかわからず、涙しかでてこず、皆様の意見を聞けたらと思い、投稿しました。

うちの娘はおっぱいだいだいだいだぁーいすきで。。。
一日20回位おっぱい吸います。
服をめくっては勝手に吸い、、
添い乳も大好き!それでよく寝ます。
でも夜泣きもします。

でも最近、人前でもおっぱいを吸おうとモロだしされて。。。

それに知り合いから一歳すぎるとおっぱいに栄養はほとんどなくなるよ!
しかも歳いくたびにやめるのむずかしくなるし、おっぱいも垂れるから、もぉ一歳半なんだからやめてもいいんじゃない?と言われ。

まだおっぱいに栄養があるとおもっていた私はびっくりしたのと、人前でおっぱい丸出しされる怖さ(笑)と、垂れるのイヤやしなぁとゆう理由から断乳決意しました。
ちょうど一歳半になる日からやろうと決意して、今日で一日目。
娘は絆創膏を貼った私のビーチクをみてギャン泣き、目がパンパンにはれあがるまで泣き、ぐずり、さっき泣きつかれて寝ました。

断乳前からさみしさと可哀想すぎて涙がとまらなかったのですが、、、

今日一日目にして
やっぱりやめる必要ないんじゃないかな?と。。。
おっぱい垂れる、人前でおっぱい丸出しされるのがイヤなわたしの自分勝手じゃないかな?と、、、

娘がおっぱい吸ってる時の幸せそうな顔、そしておっぱいのんだら泣いてたのが嘘みたいに落ち着くし、それを奪ってるんじゃないかな?と。。。

働きにいこうとはおもってるけど、ハッキリきまったわけじゃないし、ずっと一緒にいるし、無理にやめさせる必要あったのかな?って..

心が折れそうになり、どうしてよいのかわかりません😭

みなさまは卒乳、断乳は何歳で、どのようにして、理由はなんだったのかおしえてください。
断乳ではなく、自然とやめる卒乳にしたほうがよいのでしょうか?
わからなくなりました😭
長文すいません😣💦⤵

(後略)
・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“りこママ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

二児のまま

すごいわかります。まさに、うちの次女も向き合ってだっこするとおっぱいです。本当に暇さえあればおっぱい飲んでます。人前でも欲しがるし乳首噛まれたりしたので卒乳を決意しましたが泣いてる我が子をみて私も自分の中のエゴかなぁと思いやっぱりあげてしまいました。でも次考えてるわけでもないし2歳のお誕生日くらいで言葉わかってからおっぱいバイバイねって説明でもいいかなって思います。自分もまだ出ているのでへたにやめるとまた乳腺炎になるのも嫌なので今ならまだ欲しがるようならあげていいと思います。このおっぱい星人もいまだけですしね。

• りこママ

りこママ

アンサーありがとうございます‼遅くなりすぃません💦
    結局、あの後、夜起きて、おっぱいくれとぎゃん泣き、なんと朝方まで泣き続け、ひきつけ起こしてたのと、旦那が寝れないからと出ていってしまい(-_-;)
    おっぱいあげてしまいました。。。あげたら30秒程で寝ました(笑)
    悩みましたが、こんなにモヤモヤした気持ちで断乳しようとしてたので、覚悟がたりずうまくいかなかったのと、やはり私にはまだこの子の幸せそうな顔が必要なんだなとおもいました。
    二歳まで少しずつですが減らしていく卒乳を決めました。
    本当にありがとうございました‼

• 10月10日
こにこね

辛いですね。
栄養学的には1歳過ぎてのおっぱいは必須ではないのは明らかですし、泣くのを見て心が折れてあげるのも全然大丈夫かとは思いますが、今後子育てする上で、もっともっと子どもが嫌がって泣かれて恨まれても、それでも子どものためにしてあげなきゃいけないことってたくさんあるんじゃないかなぁとも思います。

泣くのを見るのが辛い、という理由で行動を変えてしまうのであれば、それこそ子どもの為ではなく自分の為でしかない気はします。私は子どもの脳の発達の為にネントレしていたので、同じように泣いた時期に悩んだりはしましたが、子育て=1人の人間の人生を預かっている、ということですから、長期的目線で見て必要な選択をしていきたいですよね。

モイ

私は11ヶ月のとき妊娠が発覚して断乳をしました。
添い乳で寝かせていたので、急にトントンでは寝れず3日泣きましたが、4日目にはトントンで寝ました。
一度始めてしまってやめるほうがかわいそうですよ。
そこで折れると、泣けばこれからもおっぱいがもらえると学習するし、よけいやめられなくなります。
断乳するとぐっすり眠れるようになってママも娘さんもいいと思いますが…。
1日20回なんて、ちょっと多いですよね…。3ヶ月のうちの娘でも20回も飲みません。
正直、靴を履いている子が授乳室でおっぱいあげてるとちょっと違和感を感じてしまいます。

私の場合、子供を保育園に預けることが決まってから断乳を決意しました!
断乳は自分の意思を曲げてはいけません!決めたからにはやり通すしかないと自分に言いきかせて頑張りました!それは1日目から辛かったですよ!子供も泣き疲れて寝てって感じでゴメンねって思ったし、自分の胸も張って痛くて何で痛い思いしないといけないの?ってキツかったですね…でも中断してしまうとまた一からやり返し…子供も自分にも負担かかるし…やるからには成功させよう!と3日間頑張り抜きました!
お子さんの成長の為にももう一度チャレンジしてみてはどうでしょう?(._.)応援しています!

私は考え方が違うので参考にならないかもしれませんが、おっぱいは息子が自分から飲まなくなるまであげるって考えでした。
特に断乳しなければいけない理由もなかったですし😌
もし二人目を妊娠したら考えたとは思いますが、それもなかったですし。
うちの息子もおっぱい大好きで、夜寝るときは必ず添い乳。
お昼寝をするのもおっぱいをくわえながらでした😅
機嫌が悪くなってグズグズしたときはおっぱいあげれば間違いなかったし、私としてはおっぱいで何でも解決してしまうので楽でした。
でも、2歳を過ぎてから少しずつ回数が減り、おっぱいがなくても寝れるときもあったりしたので、息子の様子を見ながらですが、間隔を開けたりなしでも寝れるかチャレンジしてみたりして、そのうち自然に卒乳しました😊

実は、最初に自分から飲まなくなるまであげるつもりだったと書きましたが、一度だけ断乳をやってみたことがあります。
やめようというよりは、断乳ってできるのかな?とふと思ったので試しにやってみようと。
質問者さんのお子さんと同じで、1歳半くらいのときです。
泣いて泣いてそれはもう大変でした😅
元々断乳するって考えがなかったのですぐやめました😅

一度試してギャン泣きして大変だったので、卒乳は大変かな💦と思ってましたが、うちはすんなりやめられて拍子抜けしてしまいました😅

焦らずともいつかは飲まなくなるときはきます。
でも、この子のために今頑張らないとと思うならめげずに続けるしかないと思います。
今じゃなくてもいいと思うなら、またタイミングを見て再度チャレンジすればいいと思います。
私は息子のタイミングに任せたかったのと、私にとってもおっぱいをあげることが安らぎであり、甘える我が子が可愛くて卒乳って考えでした。
質問者さんは、どうしたいか、どうしようかをもう一度じっくり考えてみてはどうでしょう?その答えが断乳なら、めげそうになるときもあるでしょうが頑張ってほしいなと思います😌

• るるママ

るるママ

ご意見見させて頂き、ものすごく安心しました。
    私もすごく同感です。
    でも、早くやめろ、親の責任だの、甘やかしすぎだの言われて、辛くてたまらなかったので、私と同じような方がいらっしゃった!と思い、すごく嬉しかったです。
    私も、息子におっぱいあげていると安らぎます。
    もうしばらく気持ちを穏やかに、おっぱいをあげたいと思います😊

• 10月10日
  • みぃ

みぃ

私も同じ考えで上の子は自然と卒乳するまであげていました。私も断乳する理由もなかったですし、おっぱいをあげられる期間ってずっと子育てしていくうちのほんの少しの期間だなと感じたので。子どもはもうおっぱいやめるかなって言って卒乳していきました。
    私も同じ方がいてくれて嬉しいなって思って思わずコメントしてしまいました。

• 10月10日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    周りから言われると辛いですよね💦
    断乳は強要するものじゃないのに😢
    おっぱいをくわえる息子の顔を見るだけで、とっても幸せな気持ちになってました😌
    もう卒乳してしまったので、おっぱいをあげることがなくなってしまったのは正直寂しいですね😞
    急いで断乳する必要がないのなら、自然とやめるまではあげ続けてほしいなと個人的には思います😌

• 10月10日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    断乳しなくてもいつかは卒乳してしまうんですよね。
    卒乳して、おっぱいをあげていた時期ってなんて短いんだろうって思いました。
    産まれてから、たった2年ちょっとの間だけですもん💦
    卒乳してまだ1年経ってないのに、ほしくて泣かれていたことをたまに思い出して懐かしくなったりします😅
    いつか終わりがくることなら自然に任せたいなって私は思います😌

• 10月10日
たンたン

私の場合、混合で育てていたので、
卒乳してミルクにして断乳を決意しましたよ😊
1歳過ぎくらいにはミルクからも離れてました!!

辛いですよね、おっぱい吸ってる姿は今しかないからなおさら可愛いですよね。唯一側にいてくれる時間だったりしますもんね。

でも子供にとっても大人にとっても
寂しく悲しくなりますが成長の一歩だと思います🙆

はるかい

うちも次男が一歳半で辞めました(*^^*)それまでは一日20回くらい添い乳じゃなきゃ寝ない子でした。でもたまたま旦那の会社で奥さま会があり、旦那がその日は子供を見なさいよと社長命令がでて、久しぶりに美味しいごはんとお酒を飲んだり色んな相談ができて、夜中になってしまい、ギャン泣きのなか旦那が抱っこで寝かしつけれた~と 嬉しそうにしてたので、次の日とかにめくってきましたがごみ箱に捨ててきちゃった!どうしよう?!と困りぎみに言ってたら諦めてめくることもなくなりました(*^^*)それがあるまで一歳すぎに1度チャレンジしたら泣きすぎてひきつけ起こして嘔吐したりで諦めて、ユッキーナがカラシを塗ったとテレビでみて、私のビーチクにからしやわさびを塗りたくってみても私がもげるんじゃないか?と思うほどヒリヒリして来ちゃって断念(笑)
これは仕方ないから本人が辞めるまで吸わせようとおもってましたが、思わぬ事で卒乳出来てよかったです( 〃▽〃)

わかりますわかります
ほんとーにわかります!!
私も断乳で悩んでました。
まだ1歳になったところですが
離乳食の食べが明らかに悪いので
栄養士さん助産師さんに相談して
断乳すすめられました…
とりあえず今お昼やめてますが
代わりにあげなければいけない
フォローアップも飲んでもらえず
風邪をひいて食欲もないので
結局ごはんも食べず…
夜間断乳は少し前に1週間しましたが、
RSウイルスのせいで中断になり
次は昼間断乳をしてみたところです。
昼間断乳で大泣きしたのは
1日だけでしたが1週間経った今でも
近づくとおっぱい欲しがります💦💦
いつになったら完全にはなれるのか…
夜間断乳はいつから始めればいいのか…

栄養ないと聞いたときは
私もショックでした(笑)
離乳食食べなくてもおっぱいあるし
まあいいかと思っていたので(笑)
でももうそれじゃダメなんですよね😞
私はとりあえず寝る前までは
他のことで気をそらして
おっぱいの回数を減らしてから
夜間断乳もして
完全なる断乳に踏み切ります!
ただこのやり方は中途半端なのかも
と毎日やりながら悩んでます😞😞

まりこ

上の子は一歳の時に辞めました。
歯が生えて来て噛まれる前にと…。
下の子は3ヶ月の時、おっぱいが出なくなり辞めました。

元々どちらとも混合だったので、上の子も下の子も泣くことなくすんなり辞めれました。
下の子は今まだ6ヶ月ですが、おっぱい見ても何も反応無しです。
この前なんて乳首つねられました(>人<;)笑
それはそれで悲しいけど仕方ない。

上の子のお友達ママに、3歳までおっぱい吸わせてたという方がいました。
心の栄養、安定剤ですよね。

まだ欲しがるならあげてもいいと思いますし
辞めたいと言う決意が固いなら辞めてもいいと思います☺︎
ハッキリしなくてすみません。
でも、それが答えだと思います。

アン☆

私の産んだ産院は最低でも2歳までは飲ませてください。栄養がなくなるということはありませんしWHOで定められている世界基準です。と言われていたので、何の疑いもなく一歳4ヶ月の今も毎日たくさん飲んでいます。

このくらいの時期のおっぱいはお腹が空いたというより甘えたい気持ちを満たす手段という気がしますね。私が仕事でお世話になっていたイメージトレーニングの先生はおっぱいをたくさん飲んだ子供は自己肯定感が高くなりやすいとも。

ご自身がしんどくて辞める、それはそれで正解だと思いますが。

私はある日突然くるらしい、もう飲まない!という日を待とうと思っています(о´∀`о)

凄いおっぱい大好きだった子が突然もう飲まないってなるらしいですよ。

• ゆうたん

ゆうたん

私の産院でも同じです!!国際認定ラクテーションコンサルタントだったかな?母乳育児の専門家の先生が、2歳まで飲ませてください。とおっしゃっていましたよ(^_^)

• 10月10日
  • ひろ

ひろ

わたしのところも、おっぱいはのませなさいというところで、それこそ世界基準のお話と資料も渡されました(о´∀`о)

わたしも、上の子も今のおっぱいマンも卒乳めざしてがんばります✨

• 10月10日
  • くまま

くまま

私もWHOの基準のことで、二歳まで飲ませるか、周りにあわせて一歳にするか悩んでました。
    でも、世界基準ってことは発展途上国など乳児に十分な栄養あげる環境がない国も含めてますよね。
    色々調べて、私は離乳食で栄養を与えられる日本なら、一歳で辞めてもいいと思いました。

二歳まで飲ませるのが普通!って考えも窮屈だし、一歳半で飲んでるのはおかしいって人も狭量かな…と思います。ライフスタイルと子供に合わせて、好きに決めればいいと思います。

• 10月11日
ぴーすもも(*^^*)

断乳、実は考えてません。
上の子も下の子も、私がおっぱい出てたので完母でしたので、おっぱい星人ですよ〜。
上の子は3歳手前で自分からやめましたので、理由があっての断乳でなければやめなくていいと思います。
保健師さんや保育士さん、色々な意見があるとは思いますが決めるのは自分です。
自分にとって、お子さんにとっていいと思う選択をしたらチャレンジするで良いと思います。

ある育児雑誌には母乳はやってて良いとありました。
栄養もなくなるのではなく、一歳過ぎてからはそれでは足りなくなるとのこと。
逆に母が風邪などをひいて直そうとする免疫力が母乳から赤ちゃんにいくようです。

というのが私の断乳しない理由です(*^▽^*)

diamond-cat

WHO的には2歳まで飲ませるのを推奨しているそうです。仕事のこともありますし、日本は1歳過ぎたらそろそろ止めさせるって考えが多いですよね。
しかし、うちの娘は2歳8ヶ月…恥ずかしながらまだ飲んでいます。そして執着していて、言い聞かせても、止めるのを嫌がっているので、2歳前に卒乳させれば良かったなぁと、今は思います(笑)

だー

私の知り合いの子もおっぱい大好きっ子で、3歳近くまで吸ってましたよ!(^ ^)
そのくらいの年齢になると、「○○だからおっぱいはもうばいばいだよ」って言い聞かせるとなんでダメなのか理解出来て、それ以降はおっぱいも吸わず、ママも子どももストレスなく卒乳できたって聞きました😊😊

その子のペースで、ママも一緒にいれるなら無理に断乳する必要はないんじゃないかなーって思いましたあ!

ニコ

すごくわかります。
いま1歳1ヶ月の息子がいますがおっぱい大好き暇さえあればおっぱいです。出かけてもおっぱい出せの騒ぎ…。呆れながらも可愛いと思ってしまう自分がいます。一歳になったしそろそろ卒乳をと思いますがどうしていいかわからず試してみるもギャン泣き…うちの子はギャン泣きすると頭を打ち付けます。可哀想になってしまい結局諦めます。引き延ばしているうちにいつになってしまうのか。相変わらずおっぱい大好きは変わりません。卒乳したいけど大変だし可哀想になってしまいます。なかなかできないものですね。回答になっていなくてすみません。

このは

今、まさに断乳中で
同じ思いをしています。

辛いですよね。

長男は1歳1ヶ月で自然と卒乳できましたが、次男は1歳になる頃も1日8回、おっぱいを求めていました。
日に日に回数が増えてきた上に少食のため、また私も身体が辛くなり断乳を決意しました。

おっぱいを求めて泣く姿に、こちらも泣きました。

でも、行き着けの助産師さんから
「いつかはやめなければいけない。この吸い方だと、いつまでも依存するから、今やめてもいいんだよ。可哀想だなんて思わなくてもいいよ。信じて頑張れ!」
と言われ、前に進むことにしました。

断乳して最初は大泣きでした。
でも次男は理解したのか食欲も倍以上に増え、今ではおっぱいではなく私の膝にくっついてきたりと少しずつ前に進もうとしています😊

大丈夫です。必ず娘ちゃんも前に進めます✨

マイメロちゃん

一歳なった時に断乳しました^ ^
その気持ちすごくわかります。
でもここは心を鬼にして断乳しました^ ^
やめた理由は夜ぐっすり寝たかったからと2人目が欲しかったからです^ ^

可哀想って思いましたが
これから一つ大人になる我が子がいる、私も成長したいと考えたら少しは気持ちが楽でしたよ^ ^

それからぐっすりお互いねれるようになりましたし結果良しです^ ^

mamaポンタ

迷っているなら2歳まであげたほうがよい、と聞いたことがあります。
うちは、言い聞かせをして、部分断乳をしています。
パイパイは寝る前だけにしようね、と言うと初めは少し泣きましたが、すんなり受け入れてくれました。

完全に断乳する勇気がない場合、双方が辛くない部分断乳、おすすめです。

かしつき

1歳過ぎたら栄養がないわけではないらしいですよ。
しかも、1歳すぎたらおっぱい止めるとかは海外では聞かないそうです。(イギリス在住の友人談)
だからママの好きにしていいと思います。

うちの子もおっぱい大好きだったで、ホントは自然にしたかったですが、2人目不妊治療を始めるため断乳しました。
1歳半のときで、めちゃくちゃ泣かれましたが、1週間くらいでおっぱいほしがらなくなりましたが、1か月くらいイヤイヤ期か?ってくらい機嫌悪かったです。
ちなみに、元がペチャパイなので垂れませんでしたw

れなママ

卒乳する時期は悩みますよね(>_<)栄養はもうないって言われてるから私は1歳で辞めようと決意してましたが、うちの娘も1日4回程でしたが、おっぱいが無いとギャン泣きして辞めなくてもいいのかなとも思いました。でも、薬を飲まなくてはいけなくなり、無理矢理断乳開始になってしまいました😂当然娘に言い聞かせなどしてなかったので、1日目はすごく泣いてました(>_<)2日3日すぎるとおっぱいのことを忘れるのか、抱っこやトントン、自分で寝るようになりましたよ^o^
夜中も今も起きてますが、お茶で満足してまた寝てくれます^o^
病院では、5歳くらいまで吸わせてても問題はないと言われます^^;栄養はないけど、親子のスキンシップを取るにはいいからって。でも、噛まれてすごく痛かったしで今となっては卒乳出来て良かったなて思ってます^o^
1歳半ならご飯やおやつなどで満腹感が得られれば大丈夫だと思うし、一回始めたら最後までやり通さないと子どもも可哀想かなと思います(>_<)
お辛いでしょうけど、頑張って下さいね‼︎

おとぴー

お母さんがストレス無いやり方でやるのが一番だと思います^_^

ジェイ

うちは断乳するのはかわいそうかなと思い、3歳前まであげてました。仕事をしていたので、日中は飲んでいませんでしたが、朝晩飲んでました。次の子の妊娠も考えていたので、3歳になるちょっと前に、そろそろお兄さんになったからおっぱいやめようか、やめられたら赤ちゃんじゃないから大人のケーキ食べれるよ、3歳のお誕生日ケーキは大人のケーキにしようか、と話しました。そうするとやる気になっておっぱいさんとバイバイするーと言ってだんだん飲まなくなり、気付いたらもういらないと言うようになりました。
もし断乳するのであれば、事前にお子さんにお話してあげるといいと思いますよ。小さくてもなんとなくわかると思いますよ。

うみそら

私と息子の場合ですが…
結論から言うと、1歳8ヶ月で卒乳しました。
本当は卒乳希望でしたが、私はオッパイがよく詰まったので、1歳4ヶ月あたりで断乳を試みました。が、2日で断念。息子の様子を見て疑問に思い、私が「好きなだけ飲ませよう」と思ったからです。
息子に、そろそろオッパイないないだよ、とか、要らなくなったら言ってねとか話しつつ飲ませ、私自身は母乳量が少なくなるハーブティーを飲んで母乳量を減らして行きました。
そうすると明らかに母乳量が減り、息子もオッパイに魅力を感じなくなってきたのか、間隔を空けても大丈夫になってきました。
また、寝かしつけはオッパイだったのですが、その前に寝る環境作りとしておんぶ紐でおんぶを始めたらそれで寝るようになり、自分でもオッパイがなくで寝れるとわかったみたいで…
そういうことが重なって、ある日夜中も求めなくなりました。
そうやって間隔が空くとオッパイも不味くなり…そんなこんなで卒乳を迎えました。

オッパイはいつやめても垂れると思います(´ー`)
色々言う人もいますが、オッパイが安定剤になってたっていいと思います。小学生になっても吸ってる子いると助産師さんから聞いたこともあります。
栄養がなくても、母子のコミュニケーションとしてあってもいいと思います。
娘さんの様子を見て、またお母さんの希望としてどうするのがいいかで判断していいと思います。
息子もオッパイ大好きでしたが卒乳し、今では吸ってたことも忘れ、「オッパイ飲む?」と乳首を見せても断固拒否です(笑
2人にとっていい方法が見つかるといいですね♫応援しています☺️

• greenblue

greenblue

横からすみません。母乳量を減らすハーブティー、とても興味あります!なにを飲んでいたか教えていただけますか?

• 10月10日
  • うみそら

うみそら

こんにちは!
    何か産前産後に良いハーブティーを売ってるサイトがあるので見てみてください😊卒乳ブレンドとかあります♫
    でも私はそこで購入したわけではなく、たまたまハーブ好きの妹がいて、しかも実家の家庭菜園で栽培?してて。
    そのハーブティーのサイトに質問して、実家で栽培してる物の中で、母乳量を減らすのに良いのと、詰まり解消に良いのとを教えてもらいました。
    その結果、飲んでいたのは次の4つです。
    ・セージ
    ・ペパーミント
    ・エキセアナ
    ・カレンデュラ

セージとペパーミントが母乳量を減らすのに代表的なもの?らしいです。
    ただ後で知ったのが、これらのどれかを飲んだ後に授乳すると、子どもが痙攣だかを起こす危険があるとか😵
    私は時間構わず濃いめのを結構飲んでいたので、何もなくて良かったなーと思いました💦
    サイトで購入するなら、そのサイトの飲み方を守ればいいと思いますが、自分で栽培したのを煮出して飲む時は調べてみてください😅

• 10月10日
  • greenblue

greenblue

ご返信ありがとうございます(*^^*)
    断乳をしようとしているわけではないのですが、未だにピューピューと出がよく、少し量を減らしたいなと考えていました。ネットで探しているのですが、本当に効くのかなと半信半疑で…
    うみそらさんは自作のハーブティーを飲んでいたんですね!ハーブを育ててくれる人がお近くにいて羨ましいです☀やはり、セージ、ペパーミントですね!スーパーに売ってるミントティーを毎晩飲んでみてはいるのですが、あまり効果を感じられず…
    授乳中に飲むと危険なこともあるんですね!知りませんでした💦しっかり確認して飲もうと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月10日
  • うみそら

うみそら

ペパーミント、飲んでいらっしゃるのですね!
    私はもう減り始めていた時に飲んだから効いたのかな…もともと食べ物飲み物が体に表れやすいみたいで😅(だからすぐ詰まりもしたのかなと思います)。
    あと、量もあるかもしれません。妹が大量にくれたので、惜しみなく飲んでました(笑
    ペパーミントやセージ、乾燥の状態でそれぞれ2g〜2.5gとか飲んでました(たぶん市販のより多い)。
    買ったら高いから悩みますよね😩

• 10月11日
みこ

仕事などで断乳を急いでないならお子さんがもういらないってなるまで飲ませてもいいと思います!ご飯を全く食べないならやめる必要もあるかなとは思いますがご飯を食べているならおっぱいあげてもいいと思います!1歳になったら断乳するやろ?的な考えは何を根拠に言っているんでしょう、お子さんの大事なおっぱいです、ずっと飲む子なんていないし必ずいらないとなる日は来ます!決めるのは主さんですが日本の考えは古いと思っています、世界では3.4歳が飲むのも当たり前です

SHIZUEMON

私も何度か断乳にチャレンジしましたが辞めました(¯―¯٥)
泣いて寝ない様子に心が折れて(*_*;

妊娠したときは流石に辞めようと一日頑張ったのですが検診で、無理に辞めなくても大丈夫、お腹の子にも栄養が足りてるからと言われ断乳を断念

でも2歳直前
急に卒乳でした(๑•̀ㅁ•́๑)✧
飲まない日が3日ほどでき、その後も欲しがることはありましたが、もうバイバイしたんやろ?と言われるとめそめそしながらも自分で落ち着く寝方に(^^)

未だにたまーにオッパイちょうだい٩(♡ε♡ )۶
と言ってきてモミモミされますが…吸いはしないです!

りんりん

うちもおっぱい大好きで、一度断乳しようとしましたがダメで辞めました。

一歳8ヶ月で息子のタイミングと合って断乳しました。

今では息子のタイミングを待ってよかったと思います。

一日20回は多いので、まずは数を減らしてったらどうですか?

かいりくママ

こんばんは。二児のママしてます。
二人とも完全母乳で寝かしつけは昼夜関係なく添い乳でした。

私も二人とも卒乳希望でした。
結果は二人とも2歳で断乳ですが…

理由は、一人目は次の妊娠のため

二人目は風邪ばかりひく子で、その度に鼻が詰まり飲めないことで大泣きしていたこと、私の体調も産後すぐれなかったことで断乳しました。

二人とも2歳での断乳だったので
一ヶ月前から言い聞かせて
乳首に絆創膏を貼りました。

上の子は結構すんなり?「おっぱいの怪我が治ったらおっぱい飲める?それまで我慢する。それまではおっぱい触るのはいい?」と泣きながら諦め
一週間くらいしたときには飲み方を忘れていました。

二人目は同じ方法でしたが
初日は1時間おきに起きて泣き
抱っこで寝かせ…を繰り返しました。
2日目は2時間半おきくらいになり
3日目は一度しか起きてきませんでした。

もし、あなたが、どうしても断乳しなければならない理由がないなら卒乳まで待ってあげてもいいと私は思います。栄養はなくても免疫はあります!長く授乳を続けることはデメリットもありますがメリットもありますよ!

ぬけさく先生

コメントを見ていずれくる自分に思いを重ねてしまいました...

次の妊娠を考えていて、年齢的なこともあるので断乳しようか悩んでいたのですが、子どもの担当医に
「今は断乳って言葉が出来て一歳までにおっぱい卒業って言うけど、離乳食などで補えない栄養をおっぱいで補填してるから無理にしなくてもいいんだよ、飲ませたいだけ飲ませてあげて」と言われました。
更にこれを聞いて悩んでしまいましたw

ただ保育園に預けたりするのであれば、日中はおっぱい卒業!
でも夜は頑張ったからご褒美で...って言うのでもいいかもしれませんね。
寝入るときは、午睡のこともあるので夜泣きしたらおっぱいの方がいいのかもしれません汗💦

まだ断乳してない自分が言うのはおこがましいですが...

なんかおっぱい卒業は悲しいし、寂しいですね😭

まぁチャンママ

私は、2人とも混合でした。
2人とも私の乳首が吸いにくいのか、中々吸ってくれず、搾乳して、あげてましたが、やっぱり吸わないせいか、母乳が出なくなってきました。
でないでないで、頑張って搾乳したり、口をすわせてみてもでなくなってきていて、お互いストレスになりそうだったので、ミルクにしました。
嫁ぎ先に引っ越して環境がかわったりして、母乳もでなくなったのもあると思います!
でない私にとってはでる人が羨ましいです。
今は、3歳過ぎても安心する為に、夜だけおっぱいの子もまだいるよって、そのうちやめるから、それまで待ってあげて下さいって、保健師さんに、言われたけど、その前に出なかったよって思いました!
始めてしまったなら続けた方がいいかもしれませんね

• マミマ

マミマ

横からすみません。私もまったく一緒でした。母乳の子は頭がよくなるとか愛情で満たされて育つとか産む前から聞かされてまくってたのでしんどかったです。今冷静に思うと一切根拠の無い話ですけどね😌

• 10月11日
なつ

正直な意見をいうと、私は一歳を過ぎれば断乳をしたい派です!
周りに断乳を勧めている人もいます。
歯が生えていて、断乳せずに添い乳を続けると虫歯リスクが増え、子供がかわいそうだからです。
おっぱいには糖が含まれており、それを知らずにだらだら飲ませていて虫歯で悩んでいる人を今まで沢山みました。子供の虫歯は親の責任です。
ですが、みなさんの意見をみて断乳の大変さが分かったので自分の子もその頃になって上手く断乳できるかはわかりませんが😅

れいれい☆

うちはミルクでしたが、離乳食もよく食べたので、一歳の誕生日がきたときミルクが無くなったのと同時に自然とやめました。
うちはかもですが、離乳食でちゃんと満たされてた?のか分かりませんが、自然とできましたよ。
ミルク欲しいとぐずることもなかったです。
それと今日下の子の検診に行ってきて歯科衛生士さんが言ってたのですが、やはり一歳の誕生日くらいで卒乳するのが一番理想らしいです。
歯のためにも。

ショコラーデ

私は混合で育てています。
息子が7ヶ月になるくらいに保育園入園させて、職場復帰しようと考えており、その事を1ヶ月検診の時に助産師さんに相談しました。入園に向けて卒乳させなアカンので、混合→ミルク→混合→ミルクというように母乳は2回に1度のペースに減らし、いまはもうすぐ4ヶ月ですがそれよりもさらに母乳をあげる回数が減って、ほぼ完ミ状態でいつでも卒乳出来る感じです。

確かにオッパイ吸うは本当に可愛いですよね❤️うちの息子は予想よりはるかに卒乳が早そうなので私が寂しいです(笑)

もうすでに卒乳を初めておられるのでしたら、徐々に減らしていく作戦はもう無理ですよね。
他の方もおっしゃっていましたが、1度卒乳したらもう心を鬼にしてオッパイあげるのをやめましょう。
出会い(オッパイ)があれば別れ(卒乳)もあるという事を知ってもらうのです。

いろんな食べ物や飲み物に興味を持ってもらえれば卒乳してくれそうですかね💦

リトルミィ

私も卒乳・断乳で悩みました。
娘の場合、寝る前は必ず添い乳でした。1才3ヶ月の時に2人目の妊娠がわかり、おっぱいを吸われるのが気持ち悪くなってしまって、1日寝る前2回、せいぜい10分!と決めました。それからはどれだけ泣いてしまってもおっぱいはあげられませんでした。私も娘と泣きながらおんぶをしていました。
そんな感じで、妊娠がわかってから2週間ほどで自然とおんぶで寝るようになりました☺卒乳だったのか断乳だったのかわかりません。
ですが、何となく娘も1歩前に進めたような感じがします。この成長が寂しくも感じますが、あんなにおっぱいが大好きだったのに、もうおっぱいがなくても大丈夫、元気でいてくれることが嬉しいです🌸

栄養がなくても、お子さんが授乳で安心感を得ているのであればそれで十分な気がします🌼
ですがおっぱいを飲まなくなるとご飯を食べる量が増える子もいますし、そこはお母さんの判断でいいような気もします🌱

k(●´ω`●)

母乳に栄養がないなんて、嘘ですよ。
今世界では、飲みたいだけ飲ませるのが主流です。日本はまだまだ遅れています。今まで沢山栄養のあるおっぱいが急に栄養がなくなるなんてありえません。笑
昔の人は、1歳すぎたら母乳はただの水とか言いますが、医学では生まれてから変わらず栄養があることが立証されています。
大きくなってからの母乳が透明になるのは、脂質が必要なくなるからです。

いろいろな考えはあると思いますが、断乳って大人の都合かなって私は思ってしまいます。
私は自然に飲まなくなるまで飲ませる派です。
だからってこうした方がいいなんては思いませんが、娘は1歳2ヶ月です。
3歳くらいまで飲んでてもいいやって思ってます。
家にいるときは、めっちゃ飲みます。
離乳食(世界では補完食と言います。)が始まってるのに、離乳食の食べが悪いから断乳とか、しなくていいんです。
栄養士さんや保健師さんは、早くやめたらいいとか言いますが、そんなことしなくていいと思います。
母乳が完全なもの、食事はそれを補うもの、だから補完食と呼ばれています。
1歳すぎた子どもが母乳を飲む回数が増えていくのは自然なことです。
今までとは違った、外の世界に向けられている興味。探究心、好奇心、目に入るもの、手に触れるもの全てが新しい物です。よって、子どもはいろいろな経験をして、興奮することが増えます。そこで安心材料としてのお母さんのおっぱいがあります。
安心するんですよ、母乳って。母乳からかすかに唇を通して伝わってくる脈拍には鎮静作用があります。
お母さんの胸で安心して、そこからまたハイハイや歩くなどで自分の興味のあるところへ行きます。それの繰り返しです。夜中のおっぱいは特にそうです。日中経験した沢山のこと。小さな頭の中では処理しきれなくなって、パニックになってそれが泣きに変わります。でもそこでおっぱいがあると、また落ち着けるんですよね。
そんな意味がきちんとあるんです。
私はある有名な助産師さんに教えていただきました。
これが全てでは決してないと思います。でも私は、それだけ大好きなおっぱい。いつか自分から離れるときが必ずきます。子どもの一生の中で母乳を飲んでるのは本当に一瞬だと思います。もしやめたら、もうそんな幸せな瞬間戻ってきませんよ〜♡

• あきママ

あきママ

ものすごく同感です!
    素晴らしい書き込みなので、つい横からコメント入れてしまいました!!

一歳過ぎると栄養なくなるってレスが何個もあって、『えぇ?何言ってるんだろう?みんな知らないのかぁ』と残念に思って読んでいました。

そんな中で、このような書き込み、ありがとうございます!私には上手く文章にできなくて…
    k(●´ω`●)さんのこの書き込みが、多くの授乳ママさんの目にとまりますように!

• 10月10日

退会ユーザー

始めて聞くお話で、でもとても共感し納得しました。
    私も自然に任せる考えでした。
    それは断乳する理由が特になかったのと、おっぱいをあげることで私も安らぎを感じていたので😌
    自分が選んだやり方には知らなかったとはいえこんなメリットがあったんだとなんだか嬉しくなりました😌
    いいお話をありがとうございます😊

• 10月10日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

他のママさんからコメントいただけるなんて嬉しいです♡
    本当にそうですよ。
    特に健診などで出会う保育士さんや、保健師さん、栄養士さんは必ずと言ってもいい程、離乳食食べないのは母乳のせいみたいな言い方をしてきます。地域によるかもしれませんが…。
    そんな嘘八百に騙されてはいけませんよね😥
    知識がなさすぎる。というか日本人はなんでも急ぎすぎなのです。
    子どももママのペースでいいじゃないですか〜♡
    母乳が絶対いいってわけではないですし、ミルク育児だって立派な育児です。でも辞めなければいけない理由がこれといってないのなら、子どももママも納得行くまで飲ませたらいいかなって私は思います😊

• 10月10日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

他のママさんからもこうしてコメントいただけるのは嬉しいです。
    断乳とかって、乳腺炎になりやすくて母乳育児が辛いなら断乳っていう手もあると思うんですよね。
    ママが辛いとやっぱり子どもも辛いと思うので。

いつかは自分の手から離れていくんですもん。それなら、その今を大事にしてほしいなと思いますね〜。
    断乳っていろんな理由があるとは思うので一概にダメとは言えないですが。

夜中の授乳も、夜間断乳して成功するのは、その子がたまたま母乳をもう卒業してもいい時期だったからであって、みんながみんなそうではありませんしね。

食べなくても、いつか食べるようになるんですから。母乳で栄養もらってるならそれでいいじゃないですか♪
    本当に栄養が足りてなかったら、目がキラキラなんてしてないでしょうしね。多少、成長曲線か、外れたってあれはあくまで目安ですから。当てはまらない子もいて当然なんですよ😊問題はその子の目がキラキラしてるか、元気かどうか。です。

• 10月10日
  • アン☆

アン☆

とても共感します(^^)私も助産師さんからその話を聞いており、子供が行動範囲が広がる時期はとくに母乳を求めて来たので、自然の摂理って凄いなと思っていました。

保健師さんたちが離乳食を食べないなら母乳を控えなさいと指導されることが私もストレスでしたが、医師は母乳だけしか飲まなくても一歳半までは何の問題もなく育ちますので子供の好きなようにさせて下さい、食の好みの問題ですと言われいろいろ調べたら、国は離乳食メーカーの作ったものを推奨して沢山税金を貰う考えを持っていると書かれている医師のブログを読みがっかりしました。

自分が自然だと感じる方を信じたいと思います(^^)

• 10月11日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

コメントありがとうございます!

本当そうですよね。
    人間は哺乳類ですからね。笑
    母乳で育って
    他の動物もしてることなので
    当たり前な気もしますよね♪

役所で指導される
    4時間おきの授乳なんて、
    まぁうまくいくわけもなく!
    ミルクなら4時間で納得出来ますが
    母乳はミルクよりも分解、
    消化が早いし量もよくわからないから
    すぐ飲みに来ますしね〜😆
    私も1歳過ぎてから、
    自分の受診した内科や処方箋薬局で
    まだ授乳してるんですか?
    もう食べてますよね?
    とか言われてカッチーンでした😥

本当、子どもの好きなようにさせてあげるのが1番です。
    母乳をいつまでも飲んでいることが
    わがままだとか、甘えだとか
    それはなんだか違う気がしています。
    子どもの長い人生の中の
    この時期にしか出来ないスキンシップ。
    大事にしたいし、してほしいなと
    思いますね♡

• 10月11日
トーマス

オッパイは心の栄養だと聞いてから私は卒乳を目指してます。息子はもうすぐ3歳です(^_^)断乳しようとしたときもありますが、オッパイ大好きな息子からオッパイを取り上げるのがかわいそうになり、今も息子と二人だけの秘密でオッパイあげてまーす♡

リリー

私も悩んでます。二歳になった今もおっぱいやめられません。
保育所に行ってるので、主に夜のみですが、休みの日などはお昼寝も添い乳です。
旦那の仕事柄、貴重な睡眠を邪魔できないので、結局こんな時期になってしまいました。
私も一歳でやめるのは日本だけとか、WHOは2才までどんどん飲ませましょうといってるなどの情報を聞きました。それに甘えてだらだらと…
一歳すぎたら栄養ではなく、完全に安定剤代わりなので、保育士さんも全然飲ませて‼っていってくれてます。
添い乳は腰が痛くなったり、夜中度々起こされるのもつらいですけどね。
卒乳するとみんながよく寝るようになったっていってるので羨ましいです。
上手に卒乳出きる子もいますが、うちみたいなのもいるので…安心してください

さらがくマミー

私は貧血気味で母乳あげてるのが体力的にしんどい&第二子の妊活に向けて断乳しました。

1歳になったタイミングで断乳を決行しましたが離乳食も3回だし授乳回数も2回位だったのですんなり出来ました。

20回も授乳してると食事を食べなくなってしまったりしませんかね?

断乳すると夜泣きも無くなる子が多いみたいですよ、極端に急に断乳すると精神的に不安定になりやすいみたいなので徐々に回数を減らしながら 断乳がいいかも知れませんね。

気長に頑張ってください!

るりり

私も再び悩み中です〰
とても共感しました😢

アラサーの私は常に睡眠不足で疲れてて、乳も垂れるし…でも!
おっぱい大好きな娘が可愛くて、自然に任せようと1度は決意しました!!
が、そろそろ…とも最近思ったり…

1度夜間断乳試みて、ダメで病院で相談して娘には早かったので諦めたんですけどね😁💧

もちろんおっぱいに栄養なくなってる事も承知です‼

なんだかんだギャン泣きされたトラウマで踏み切れないのですが😁💧

最近、どこでも出そうとしてくるので注意の域にきたとこです💦💦💦
決意鈍る一番の理由は、かわいいおっぱいマンが見れなくなるのが寂しいってのが大きいかもです🚼

りおとこお

すみません、うちの長男二歳4ヶ月ですが未だにおっぱいストーカーです。
下の子が生まれる前に一ヶ月私が入院してしまい断乳したつもりが赤ちゃんと一緒に退院してからは片方ずつ飲んでます。

確かに店の中でおっぱいと絶叫したり服めくったりしますが、いつかは離れていくので私はその時まであげるつもりです。

ただ、自己嫌悪に陥ることもありますけどね😅

泣かれるより笑顔でいてもらいたい私の気持ちです。

• えれまま

えれまま

妊娠中もおっぱいあげれてたんですね? 子宮収縮とか大丈夫でした?

私は息子が2歳になってから妊活しようと思っていて、そのあたりで断乳かな〜と思っていますが、影響ないなら卒乳を待ってもいいのかな?

• 10月17日
なおみ

私も同じように悩みました。

極端な話ですが…
今、80歳代の方達の子供時代は、小学生でも、おっぱい飲んでる子がいたそうです🎵
でも、10歳までには飲まなくなると、笑いながら話して頂きました。
絶対に、いつかは飲まなくなりますよ✨

お母さんの身体が大丈夫であれば、心の栄養としてあげても良いのでは、ないでしょうか?

歯医者さんからは、虫歯になる、歯並びが悪くなる等の理由で1歳ぐらいの断乳を勧められます。

うちは、1才半と1才2ヶ月で止めました。
理由は、私の体調不良でした。
上の子は、3歳2ヶ月まで寝る前に哺乳ビンでフォローアップミルクを飲んでました🎵

下の子は、フォローアップミルクは、飲まずに、食事への興味が強く、ちょっと寂しかったです。

その子その子だと思いますので、お母さんのお身体を大切にしながら、決められて良いと思います。

上の子は3歳まで哺乳瓶でしたが、虫歯にも無く、歯並びもキレイですよ。

くーまん

断乳 卒乳の予定がなかったのに
1歳で自然卒乳しました…

おっぱい大好きだったのですが
離乳食が進むにつれて
精神安定剤代わりだったようです💔
卒乳されてうちが泣きました…😭
…今でも授乳するママ友をみて
羨ましく思うくらいです😵💔

リコママさんの気持ちも大切ですよ✨
でも泣いているお子さんを見て辛いと思うなら
まずは回数を減らすことから
始めてみてください❗
ごはん食べてて20回は
さすがに多い気がします💦

どこでももらえる癖を
お家の中だけにするとか
時間を決めるとか…
仕事復帰云々ではなく
お子さんのためにも必要だと思います❗

断乳 卒乳って大変なことですが
お子さんの成長に必要なことなので
今が頑張り時かもしれませんね😃

★★

うちの子は半年くらいで添い乳で寝させる事、夜間の断乳を辞めました。

理由は虫歯になりやすい、夜泣きの原因、離乳食が始まったからでした。

へびいちご🍓

1歳2カ月で断乳しました。
うちもおっぱい大好きまんでした。
うちはおもいっきり噛まれて出血したからです。
断乳出来ないのは子供じゃなくて親の方だよって言われて、たしかになって思いました。
そりゃ子供は今まで当たり前に貰えてた物がなくなったら泣きます。でも断乳できないのって子供じゃなくて親なんですよ。
泣いてて我慢できないのも親。それであげちゃうのも親の勝手。
あげるのはいいと思いますが、途中で辞めたりする中途半端が1番子供にとって可愛そうだと思います。
時間はそれぞれですが、案外子供はけろっとしてますよ。

ムーン

次女が絶賛おっぱいです❤

保育園に行かせてる間は飲めないので朝、晩は思い存分飲ませてますよ。

私は娘を信じてます❤
これこそ自立?娘のタイミングだと思ってます。
なんでもかんでも周りに振り回されず、我子だけを見つめています。

ミニコ

私も卒乳が寂しかったです。。。

でも、虫歯になりやすい、栄養はない。夜泣きで起きたくないという理由から卒乳しはじめました。

派手な絵を描く方法をしました。本人びっくりして、飲まないけど、他のおっぱい探しはじめ、その姿がかわいそうで。。。怖いものという思いをさせたくないという理由で、その方法はやめました。
次に言って聞かせる方法にしました。今日からおっぱい2回だけね♡
と。

欲しかったら触らせて、はだかでぎゅーしたりして、飲むのをごましました♡
しばらくして回数減らして卒乳成功しましたょ♡
授乳はスキンシップだから他の方法でのスキンシップにしました♡
言葉がわかるようになると、ちゃんと理解してくれますよ♡

nm.y

無理に断乳しなくてもいいと私は思ってます。
栄養や虫歯、、、お医者様や栄養士さんなどによっても言うこと違いますよね。

離乳食を食べてもらいたいから。
仕事復帰するから。
◯◯だから。
と理由があるなら別ですが、特に理由がないならやめなくてもいいのでは?

母乳でも哺乳瓶でのミルクでも凄い大事なスキンシップの一つだと思います。
おっぱい垂れても、乳首が伸びても、噛まれても私は大丈夫です。w
それ以上におっぱいで目をキラキラさせてる娘が愛しくてたまりませ!

私は娘が自ら卒乳するまであげ続けるつもりです。(^^)

ありがとう

うちは2歳4ヶ月まで飲んでいて
本当に辞めれるんだろうかと心配でしたが
自然に卒乳出来ましたよ!
お子様とお母さんの気持ちが一致する時が
来ると思いますよ!

若菜

ママの笑顔が子供には一番だよ(^-^)
ママの苦しみは子供にもきっと伝わるんだなって最近ふと思うときがあります。私は3歳と5歳の姉弟のママです。
いつもママがニコニコしてられる方法を選んで❗私はママの辛さがあるならゆっくりおっぱいバイバイすればいいと想うなぁ☺3才までとかでいいんじゃないかなぁ

ピノキオ

上の子は1才1ヶ月でやめました。
もともと昼間からやめ(外に遊びに出たり段々間隔を空け自然と昼間は無しになりました)、夜は添い乳でしたが、1時間おきに起きるしでもあまり出てないからか怒るし、でお互い辛くて3連休に旦那に協力して貰い辞めました。
下は逆に夜が自然に飲まなくなり、段々昼間も飲まなくなりこちらは自然と辞められました。

友達は2年保育の年中さんからの入園でしたが園に入る前まで飲んでました。逆に色々分かってるので辞めようね、と言う事も理解して、すんなり辞めたようですよ

いきなり断乳はどちらもつらいのですこしずつ減らしたりしてはどうですか?

でもせっかく1日頑張ったなら心を鬼にして辞めてもいいとおもいます。

ぴこぴこぴーん

私も卒乳大変でした💦
完全母乳していて、うちはおしゃぶりもしていました。
一歳になってすぐ卒乳に取り組み一週間泣きましたねー!特に眠くなると‼️
うちはおっぱいとお腹全面にへのへのもへじを書きました(>_<)油性で!
それをみたらピタッと辞めてくれましたよ!でもお風呂に一緒に入ってくれなかったです(;_;)
おしゃぶりは1歳3ヶ月の時にハサミを持たせて自分で切らせました!!あんなに依存していたおしゃぶりだったのに、自分で切ったから諦めてくれました(^_^)v

全然回答になってなくてすみません💦
でもいつか卒乳しなきゃないですもんね。マイペースに頑張ってください🌠

とろかぼ

私は、断乳することは考えていませんでした。自然の卒乳に。と思ってました。上の子は、3歳まで、真ん中の子は、3人目妊娠してからなので、2歳前に自然とやめました。もう、やめるー!って言ったわけではなく、本当に自然にいつの間にか、吸わなくなりました。
幼稚園や保育園に行ったりして、お友達と遊ぶようになって、心が成長したんでしょうね。無理にやめる必要はないと思います。絶対やめなきゃいけないと思うその時まで、親子のコミュニケーションとしていたらいいのではないかなぁと思います。

minatomama0712

小児科の看護師さんに一歳四ヶ月の時かな?もーオッパイには栄養がないから食べ物で栄養摂らせてね!と言われ…もぉそろそろ卒乳だね!とも言われました!
オッパイに栄養がない訳ではなく…その年ではオッパイから栄養はほとんどとれてないとよくよく聞いたらそう言う事でした!
息子はすぐ熱とか出してたのですぐ心を決めて挑戦してみました!
すぐと言っても2週間位、カレンダーを毎日見せてこの日にオッパイは終わりね!と言い聞かせてからやりました。
そしたらすんなり大泣きもせずすぐにやめてくれましたょ!
お母さんの可哀想という気持ちも分かりますが…1度決めた事はやり通さないと何度も失敗します!
泣けばオッパイ貰えると学んでしまいます…
言い聞かせも大切だと思います♥
子育ては思い通りには行きませんが😅💦
本当に卒乳を考えてるのならお母さんも心を鬼にして頑張って下さい!
何度も可哀想だからとやってしまうのは逆に可哀想だと思います💧
私も自分勝手だったかな?と後から思った事もありましたが!仕事も始まってたので…タイミングなのかなと思って頑張りました( *´︶`*)

rose

1歳から保育園に入れたいと考えています。夜間の寝ぐずりがひどく、このままでは復職した後の体力が持たない‼と思い夜間断乳チャレンジ中です。泣いたのは2日目まででそれ以降は順調にいけそうです。
けどできることなら卒乳希望です。保育園に入れたら日中はおっぱい飲めないので、朝方と帰宅後~寝る前だけになるので、あとは自然な流れに任せたいなと思っています。
断乳するのもしないのも間違いではないと私は思います。今のスタイルで困っていなければ、迷わず続けていいと思います。
子どもがおっぱいを吸っている幸せそうな顔、私も大好きです🍀いつかはおっぱい卒業しちゃうかと思うと、目に焼き付けておこうと思う今日この頃です。

ゆーりちゃん

私もそうでした
一歳半に断乳決心して実行しましたが息子が泣いて泣いて本当に無理でした
こんなに泣いてるって事はまだこの子には授乳が必要なんだ。
心の準備が出来てないのに親の都合で見栄というかまだ断乳してるなんて恥ずかしいみたいな気持ちもあって勝手に終わらせようとして。
私は息子にこんなに辛い思いさせるくらいなら2歳まではやろうと中断しました。
でもその半年間ずっとずっと
今はおっぱいいっぱい飲んでいいんだよいっぱい飲んでくれてありがとうねでも二歳の誕生日までだよ誕生日わかる?誕生日がきたら飲めないからねと
呪文のように言い聞かせていました!
それで二歳の誕生日の夜今日が誕生日だよというとなんとおっぱいには一切触れずそのまま寝たんです
次の日も次の日もその次の日もです以後今に至ってます
びっくりしましたが息子なりに心の準備が出来てきたようです
今はおっぱいを吸っていたのが信じられないしむしろ見向きもしてくれません興味ないですたまにお風呂でおっぱいと呟いて乳首を引っ張ってケラケラ笑ってきます(^^;
今は授乳って本当幸せな時間だったなぁと思います
最後はあんまりでないのに痛いなぁもう嫌だなぁなんて思っていたのに…
なので私のオススメは一歳半から呪文をして(笑)2歳誕生日夜できっぱり断乳です笑

ちゃたこ

私は無理に断乳する理由が無かったので自然に任せました!
2歳位には卒乳出来たらと思って、『お誕生日のお祝いが来たらもうおしまいしようね!』って娘には軽く言ってました。
ご飯を沢山食べる子なので夜だけでしたが寝る前も『絵本を読んでねんねだよ!』と毎日やっていたら自然と卒乳出来ました!

私はのんきで適当な性格なので、『必ず要らなくなる時は来るんだからまあいいか!』みたいな気でいました。
なので止めさせなきゃ!とか無理に思わなくても良いと思いますよ🎵
人それぞれその子の個性だと思います❗頑張り過ぎないで下さいね🎵

はな

自分の都合を優先させるか、子供のためを思うかですよね。

人前でおっぱい丸出し、確かにうちもやられそうです笑。でも自分で卒乳への階段を登って行っているように感じるので、焦りは無いです。

おっぱいに栄養がなくなるとかよく言っている人がいますが、根拠は何なのかな?と思います。自分が思うに、一歳頃になると離乳食がそこそこ進んでいるだろうから、そういう場合はそろそろおっぱいは必要なくなってくるねということで、食事から栄養しっかりとれていない子はむしろ必要なんじゃないかと思います。私の考えですが。

噛まれる恐怖と虫歯の心配はありましたが、それもそこまで問題無さそうので、うちは母乳続けます。

しーか

めっちゃわかります!
こっちが泣きそうなくらい辛くなりますよね!
でもいつかは必ず卒業するし、、
他の方も書いてる通り
おっぱい卒業するなら、まず、お子さんに
いつやめるかを言い聞かせるのが大事です!
最低でも1ヶ月、時間があるなら3ヶ月くらい前からの方が母子共に心の準備がしやすいです(^^)
「○月になったらおしまいやからね!」とおっぱいをあげる度に言い聞かせます!
同時に「今は○月やから、あと○ヶ月(○日)やで~」と期間が迫ってる事も。
小さすぎて言っても意味ないと思う月齢でも必ず伝わってます!
そして断乳開始当日からはこっちが心を折らない!
かわいそうだからと1回でも言ってあげてしまうと、言い聞かせた意味もなくなり子供に嘘をついた事にもなるし子供も困惑してしまいます。
断乳開始から3日くらいは大変かも知れませんがそこを乗り越えれば成功はすぐそこなはずです(^^)
出産の時、一生懸命出てこようと頑張ってる赤ちゃんと一緒に頑張ってお産を乗り越えたはず!
卒乳も辛い気持ちを分け合いながら、お子さまと一緒に頑張って乗り越えましょう♪

くま(・(ェ)・)

私は仕事復帰が決まっていたので、復帰前に辞めておきたいと思い断乳しました。
離乳食もよく食べる子だったので、自らいらないという感じで1歳前に吸わなくなりました😅
卒乳するのに、小学校前までかかったという子も聞いたことあります。
おっぱいに関しては、絶対はないと思うので各家庭でお母さんと子どもの状態で決めたらいいと思います。特にやめる理由がなければ、続けるのもいいのかなと私は思います。

なな

ぜんぜん気にしなくて大丈夫だと思います。
小学生になっておっぱいを吸っている子なんていないし、そのうちいらないって自分から言うようになりますよ😊
うちの子もおっぱい大好きで
上の子は1歳6ヶ月のときに、夜だけやめてみました。理由は添い乳が当たり前すぎて夜中しょっちゅう起きていたからです。3日目くらいで夜泣かなくなり、添い乳なしで寝れるようになりました。
昼間のおっぱいは好きに吸わせてました。
ちょうど2歳になって勝手に吸わなくなりました。おっぱいより美味しいものがあると気づいたのではないかなぁと思います。
下の子ができたとか、仕事があるとか、そういった理由でなければ、
考え過ぎるほうがよくないと思うので
気長に付き合ってあげていいと思います😊

卑弥呼ちゃん

正に今、それで悩んでいます😂💦
理由は
早くて来年度から保育園にいれる予定。
離乳食の食べが悪く、体重が6ヶ月検診の時より減ってしまった。
未だに夜、おっぱい欲しがり、2~4時間おきに起きる。
特に離乳食の食べが悪いのが栄養不足になってるのでは無いかと心配なのもあって...
母乳はちゃんと出てて未だに多くて1日8回飲みます😂💦
今、日中減らして行けるように、お散歩、児童館、Eテレ等でごまかして減っては来ていますが、離乳食の食べは悪いまま😞💦
夜寝るときも、お茶で誤魔化せる時も少なく、最近抱っこも暴れて寝かしつけ出来ず、昨日は寝る前にあげていたら、歯で噛んで思わず離したらギャン泣き😵💦2時間おきに泣いて起きて、おっぱいあげても泣いて、寝れず散々でした😞💦
でも、母乳あげてる時って幸せと何とも言えない安らぎがあって😭✨
子供もきっとそう思ってるのかなって思うと、だらだら悩んでしまい。。。
仕事がある以上、タイムリミットは決まってるんですが...

仕事しなかったら、絶対に自然に任せたいです‼️
だって、栄養あるないじゃなく、一番の母としての特権とコミュニケーションだと思うので✨

あや

うちは、今1歳3ヶ月ですが1歳の時に断乳しました。
うちもオッパイ星人で服をめくってきたりでお昼寝、夜寝は必ず添い乳じゃないと寝てくれませんでした!
母乳ばっか飲んでてご飯を中々食べてくれず体重も増えずで夜泣きも酷い為1歳なったしと思い断乳始めました。
3日間は、本当にギャン泣きで大変でしたが過ぎてしまえばあんなオッパイ星人だった息子が嘘みたいに忘れてしまったのか服めくりとかしてきませんでした。
すんなり断乳出来てビックリした感じでした!
今ではご飯たくさん食べるし寝かしつけも勝手に寝るようになり夜泣きもなく朝まで寝てくれるようになったので断乳して良かったと思いました。
3日間は大変だと思いますが、旦那さんと協力して頑張ってください!

ママみほ

息子たちのタイミングに任せて卒乳しようと思ってます。うちは上の子が4歳の今もおっぱい飲んでます。1日2回くらいに甘えて。下の子は1歳7ヶ月いっぱい飲んでます。心の栄養ですよ。世界平均は4歳と聞きました。下の子妊娠中もお腹が張らなかったので、上の子のおっぱいはやめませんでしたよ。

みー。

二人目など考えていなければ、ママの好きにして良いと思いますよ(^.^)
そのうち保育園とか幼稚園に行くようになったり他の子が吸ってないのを知ると恥ずかしくなって自分からやめると思います。

うちは混合で育ててたら3ヶ月で母乳が出なくなっちゃったので、そんなに長く母乳が出るママって凄いなぁと
尊敬します(^-^)

のっこ

自分は勝手に飲まなくなるまではずっと飲ませてましたょ?(笑)
何歳だったかなぁ~(  ̄▽ ̄)
3歳過ぎてた気がします(^^;
卒乳にチャレンジしたことはありますがオッパイ欲しさに大泣きする娘が可哀想で断念しました。
言葉をちゃんと理解できるようになってきてからは昼間はバイバイしょーね♪って言ってたら次第に飲まなくなり昼間の断乳は成功。
夜は仕事で出ていくので寂しいのか母乳が出なくなっても吸ってた…というよりは最後は乳首くわえて安心して寝る。って感じでした(^^;

栄養がなくなるとか…初乳よりは栄養価は落ちるかもですか無くなるのは無いと思います💦
猫とかも子猫がエサ食べるようになっても飲んだりしてるじゃないですか(笑)
人間だけじゃないですか?
子供が欲しがってるのに無理に乳離れさせるのって(  ̄▽ ̄)(笑)
どうしても辞めさせなきゃいけない理由がない限りあげるべきだと自分は思ってます(^^)

re.mama

我が家も今正に
断乳決行中です( ;∀;)
我が家の場合は二人目妊娠で
断乳する事になり
おっぱいマンの息子の昼間のちょこちょこ吸いから
辞めさせて
昨日の夜から決行したものの
アンパンマンを見せて抱っこでトントンで寝落ち
しかし魔の時間帯の5時に起きいつもなら
貰えるおっぱいが今日は貰えなくて
ギャン泣き…
永遠に泣き続け
ストローで牛乳の飲んで落ち着いて
抱っこでトントンで再び寝ましたが…やはり
今も何度か泣いて起きます( ;∀;)
もっと早く断乳すべきだった…
一度失敗してるので
私がこの子を苦しめてしまっているんだと
今も後悔ばかりです…

yuuuuuan

私もちょっと悩んでました.. .
離乳食の食べがイマイチなので 夜間断乳したら、朝でも食べてくれる様になるかな...と。
10月から保育園に通ってます。
よく考えたら、 夜間断乳したら、もうおっぱいあげるの朝、夕、夜しかない...と思ったら

JMK***S 活動中

私は産後スグに持病の再発で薬を使う事がちょくちょくあり、母乳が軌道に乗る前に出なくなったから、卒乳?になりました。

1歳1ヶ月の時に栄養士さんとの面談で、1歳くらいになると物の存在を理解しているから、辞めさせたい時は、見せない事が大事❗って言ってました。

母乳は、1歳3ヶ月くらいまでに卒業する感じが良い 。って聞いた事があります。

1歳くらいから自我が段々と強くなるから、3ヶ月過ぎるとなかなか卒業が難しく、1歳半になるとかなり難しい。って聞きました。

母乳だけでなくても、子供自身が自分の思い通りにならない時、場合によっては凄くギャン泣きすると思うんですけど、気を反らして忘れさせるとかの対応するから、卒業までのギャン泣きは仕方ないのでは?って思いました。

もちろん、ミルクと母乳では全然違う事だと思います。だけど母子で忍耐する部分は同じかな?って思いました。

みさらんだー

卒乳はまだ、考えてません。
ある助産師の方はおっぱいに栄養がなくなるという事はないと言ってました‼‼
おっぱいに栄養がなくなるという科学的根拠もないそうですよ‼
一歳過ぎたら母乳は水だの栄養がなくなるだのほんとに言わないで欲しい‼
その言葉でどれだけのお母さんが傷ついてきたか…(;_;)
私の子は夜寝るときおっぱい‼‼
夜中も何度も起きるので、その度におっぱい飲んでます。欲しくなくなるまで待ちたいです‼‼

• アン☆

アン☆

私が行ってる小児科の先生は一歳半までは仮に離乳食一口も食べなくてもおっぱいだけで何の問題もなく大きくなります。と言ってました(笑)

うちは、離乳食の食べは悪い方でおっぱいばっかり飲んでますが身長も体重も大きい方です(笑)

• 10月11日
Enyan

うちは一歳2ヶ月の時に私の二人目の妊娠を機に断乳しました(^-^ (妊娠中もおっぱいあげてたら切迫になる可能性があるとネットで見たので💦)

私の場合、夜間断乳は9ヶ月頃からしていて、元々母乳とミルクの混合だった事もあり結構すんなりやめられました( ゚A゚ )
もし泣いても絶対おっぱいはあげないようにはしてました( ^ω^ )

まずは夜間断乳からするとか、完母の子だったらミルクにも馴れるように試してみるのもいいかなーって思います。

ゆりりん

私も1歳半で断乳決意し実行したら、ギャン泣きだけでは済まず、歩かなくなってしまいました。活気はなくなり、笑顔もなくなり気分転換に公園に連れて行っても外を見ようともせず……。生まれた時から飲んでいたおっぱいをある日突然なくさせるわけですから、この世の終わりのような感じになってもしかたないですよね。それを見て無理にやめる必要なんてないんじゃないか。保健師さんには言われたけど、母乳推進の産院ではいつまでも飲ませていい、大人になるまで飲んでる子はいないからと言われ、また飲ませました。結局3歳まで飲んでました(笑)その時はさすがに夜だけでしたが。3歳健診の時に、言えばもうわかるよと言われ、しっかりと説明し、泣くこともなく、バイバーイと言ってやめていきました。今5歳になりたまに飲みたそうですが、卒乳で良かったと思ってます。

さと

栄養学的には母乳だけでは不足するので離乳食が必要になりますが、免疫学的には母乳は長く飲めた方がいいそうです。
職業柄、いろいろなお母さんに接することがありますが、3歳くらいでも寝る前だけとかで吸っている子もいますよ〜
子供に安心感を与えることもできるし、スキンシップにもなるので、お母さんが辛くなければ無理に断乳しなくてもいいと思います。

さわママ

うちの娘もおっぱい星人だったので、辞めるのすごく苦労しました(T-T)
りこママさんの娘さんと同じぐらいの1歳半ごろにうちも断乳考えましたが、添い乳でないと寝ないので辞める勇気が出ず…そのころから、夜中の授乳のみ辞めてみました!
周りはどんどん断乳、卒乳してるのにイイのかなぁと思いながらも、あげ続け…2歳ごろには外で遊ぶ時間もあったりで、おっぱいの回数が自然に減ってきました。あたしのおっぱいも昔のように張ることはなくなり、出る量も徐々に減ってきて、ついに娘のほうから「ちっち、出ん」っと言って自然に飲まなくなりました(((^^;)
辞めるまでに時間はかなりかかったけど、娘はストレスがなくおっぱいが辞めれたのではないかなぁと思います!あたし自信も長い期間おっぱいあげてるので、イイのかなぁとか思ってましたが今となってはおっぱいあげれたことに満足してるし 、卒乳されても寂しくなかったし、お互いがよかったかなぁと思っています(*^^*)
あたしも、りこママさんと同じように悩んだので書き込みさせてもらいました!

まみぃな☆

私もおっぱいは欲しがるならとことんあげる予定でしたが 妊娠し 途中まではあげていましたが 噛まれるのとお腹が張るのでやめることを決意しました....
いきなりやめてしまったので 息子はギャン泣き....

なので しっかり日にちを決めて 最後のお乳の時は これで最後だからねと何回も言い聞かせて 辞めました
その前に段階をつけて昼間から回数を減らし お乳の代わりになるものをあげていました。(お茶や牛乳など)
次男もそうしました。
はじめは少しぐずりましたが 案外すんなりいけました

友達も やめる日を決めてカレンダーに子どもと一緒にマークをつけていってやめたようです

小さくてもしっかりお話をして納得してるかしてないか分かりませんが お話しすることが大切かなと思います
どうしてやめるとか....

あとは周りの協力が不可欠です...
大変だとは思いますが 溜め込まず 辛いときは周りにお話をして 進められるといぃのかと思います。

Jasmine(Candice)

私は第二子を妊娠中、流産する
可能性があるからと病院から
断乳するよう言われました。
結果流産はしてしまったのですが...

私自身、気の済むまでおっぱいは
あげたいと思っていたので
子どもには申し訳なく、
また周りから、
「10ヶ月で断乳!?可哀想。」とか
言われたのが苦痛でした。

はじめてのママリ🔰

まさに私も悩んでましたが自分なりの判断をしましたー!!
うちもおっぱい大好きでやめるなんて到底できない感じです。
母乳に栄養なくなることもきいていましたが、栄養のためにあげてるのではなく、子供が欲しがってるからあげてるだけで欲求を満たしてあげてるだけなんですよね。
特にやめなければいけない理由ないならやめる必要性が私には分かりません。
育児相談などでは食事に興味を持ってもらうために。とか言われますが、いずれ興味が出てくるだろうしなぜそんなに焦るのか私には理解できません。
なにより母乳を与えることで子供が癒され、精神が安定するならそれに越したことないのではないかと思うのです。
子供のタイミングで卒業したらいんじゃないですか😀

むくいぬ

うちは
もう2歳だけど
断乳も卒乳もしてません。

おっぱいに顔描いたりしても
ケラケラ笑うだけで
効果ありません。

添い乳しないと寝ないし

うちの中だけで

外では おっぱいに興味ないので

いつまでも お乳飲んでる子いないし

いつかは辞めるって諦めてます。

はるゆうママ

うちは上の子は4歳9ヶ月まで飲んでいました。栄養なんて全然ないのはわかっていました。正社員で働いていて、長く過ごせない分、沢山甘えさせてあげたかったので、この子が納得するまで飲ませようと思い、本人に任せました。
今、下の子を授乳していますが、2歳3ヶ月です。夜中も起きて飲んでます。まだまだ辞める気はないようです。上の子と同じように、本人が納得するまで飲ませ続けるつもりです!親子共々、至福の時間なので、辞める気は全くありません(笑)!
3人目の予定はないので、これが最後の授乳です。大切な、大切な期間です♡

あいたろ

私1人目は1歳半過ぎ、2人目産まれる直前まで飲んでました、、
最後は無理やりだったので、1番かわいそうだったかな、、
2人目は、3歳でした😂
我ながら、、😱
断乳しなかった理由として、
生後3ヶ月のころから働いて居たこと。
フルタイム勤務で、ニートの元旦那のかわりに働いていて、、
職場で泣きながら搾乳、捨ててました。
帰ってからも、泣きながら授乳して。
一度、1歳半の頃に体力の限界で、
断乳を試みて、同じくギャン泣き。
こんな思いさせるくらいならと、
身体ボロボロながらも帰宅後、お風呂後、寝る前の授乳を。
で、3歳で要らなくなりました。
私は、泣いてる姿に耐えられませんでした、、

まる♡

私は、元々混合でしたが、吸う力がかなり強いのと、元々の噛み癖で乳首が何度か裂けて毎日クリームを塗りましたが、血が出てきて、乳首ケアに時間が割かれ、娘と遊んでもずーっと乳首げズキズキ痛み集中出来なくなり、5ヶ月の離乳食開始と共に辞めました。

未だにぐずって、ミルクも要らない、ジュースも要らない、お茶もダメみたいな時はおっぱいに服の上からかぶりついてきますが、ゴメンねーママのおっぱいもー出ないのーと言うと、そのままおっぱいに顔を埋めて寝ます。

断乳して2ヶ月経ちますが、ちょっと乳首を摘むとピューッと母乳が出るのでやっぱり再開した方が良いのかなぁと思い病院で相談してみました。

どちらでも良いですよ〜と言われました。
裂けたり、ケアをしたり、食事制限があったりする事に少しでもストレスを感じて、気持ちが不安定になったりお子さんと遊ぶ時間に集中出来ない、それに落ち込んだりとなるぐらいなら、きっぱり辞めて、その分沢山遊んであげたり、離乳食に少し力を入れたり、時間が空いたなら、自分のリフレッシュに甘いものを食べたりした方が、お子さんの為にもお母さんの為にも良いと思いますよ。
もちろん、母乳を続ける事で、強い絆で結ばれたり、母乳で育てる事自体が自分は穏やかにいれるならそれでも良いですよ。

一番は、お子さんを守っていくお母さんがストレスなく過ごせる様にしましょうねー。

と教えて頂き、私は今はミルクだけです。