※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

乳児期から幼児期の記憶について相談です。自身の記憶を共有し、同じような経験があるか聞いています。

みなさん乳児期幼児期の記憶どれくらいまで覚えてますか?
私はおそらく生後6カ月くらいの頃の記憶があります!
ベビーカーに乗っていて、二つ上の姉が前のステップによじ登って座ってる私の顔をべろんべろん舐め回すんです笑
いやだなぁと思っていると父が姉を呼び辞めさせてくれるという記憶です。
保育園の頃その時の写真を見つけて、この時お姉ちゃんに顔舐められていやだったの!って父にいうとかなり驚かれました😂
当時???って感じだったんですが、そりゃ覚えてる方がびっくりですよね😅
1歳の頃砂利道で転んだこと、おじいちゃんにベビーカーを押してもらいコンビニに行ったこと、2歳のころ姉ともめて落としたポップコーンを拾おうとして公園とかにある木製のテーブルに頭をぶつけたこと写真でみてこの時のこと覚えてる!!ってことが結構あるんです😊
同じように記憶ある方居ますか?
だいたいみんな友達とかは幼稚園くらいから覚えるって子が多いので…
カテゴリ悩んだんですがあえて子育て中の方に見てもらえるようにここにしました👶🏻💓

コメント

そうまま

2歳のときに妹が産まれたんですが、そのとき産院に父とお見舞いに行ったことが一番遠い記憶ですねー!
ベッドの位置とかもあってたので、やはり両親には驚かれましたね。笑
でも私の場合、それ以降は保育園に通ってたことの記憶に飛んでるので、そこまで細かく覚えられてるのすごいですね!!

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます☺️
    同じように覚えていらっしゃる方いて嬉しいです!
    小さい頃は霊感が強くて見えないもの見えたりしてました😅
    それもあるんですかね?今は昔ほど気にならなくなりましたがたまに見えます笑

• 10月11日

私は頭が悪いせいかほとんど記憶にないです(笑)
幼稚園の時の記憶がかろうじて部分部分で記憶に残ってるくらいで小中もあんま覚えてません😂👏

やばいですよね笑笑

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    私も小学校のころの記憶薄いです😂

• 10月11日
ママリ

1歳代までは全く覚えていませんが2歳からはちょくちょく覚えていることがあります!
大体嫌な思い出だけですが笑。
0歳からの記憶があるなんて凄いですね(´⊙ω⊙`)

• ゆゆ

ゆゆ

胎内記憶とかもあったのかもしれません😅
    両親からも昔から少し不思議な子だと思われてました笑

• 10月11日
はる☀︎

何ヶ月くらいの時なのかは流石に分かりませんが💦
ベビーベッドに寝ている時に、兄がよじ登ってきて、柵をガンガン蹴ってきて、嫌だなーって思ったのは覚えてます(^◇^;)

• ゆゆ

ゆゆ

おお!!やっぱりその頃にもちゃんと感情ありますよね💓
    娘もそうおもってるのかなーって考えるとなんか嬉しいです😍

• 10月11日