※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

母乳の量が心配で、赤ちゃんの様子も気になる。頻回授乳で様子を見るか、ミルクを足すか悩んでいる。

母乳が足りているのかどうかが判断つかないので相談させてください。
1週間ほど前まではおっぱいの張りがすごくて、飲んでもらうと楽になるという感じで、母乳のみで頑張ってました。
しかし最近右は少し張りはありますが、左はハリのないふわふわおっぱいになってしまいました。
試しに搾乳してみると、左はあまり分泌がありませんでした。
前までは左右ともスムーズに10分ぐらいずつ嫌がらずに吸ってくれていたのですが、今は左右とも5分以内で体をのけぞったり、激しくばたばた動いたりして乳首を離そうとするような様子があります。
乳首を離して少し背中をとんとんと叩いていると落ち着いてきます。
左も右も途中で何回か乳首が離れるとぽたぽたと母乳が溢れ出てくる感じがあるので、全く分泌がないわけではなさそうです。
いわゆる差し乳?というものになって、5分以内で満足する量のめているから乳首を離そうとしているのか?
それとも、ただ単に母乳の分泌が少なくなって満足できなくて怒って乳首を離そうとするのか?
どっちなんだろうと悩んでいます💦
母乳不足かと思い、3日ほど1日3,4回ミルクを補足してみましたが、吐き戻しがかなり多くて何度も着替えをしてます。
昨日の夜から今日にかけてはミルクを足さずに様子をみているところですが、1時間以内に泣き出すこともあれば、3時間近く寝てくれるときもあります。
尿は1日7,8回、便は3,4回出ています。
このまま頻回授乳で様子みていいのか、ミルクを足して満足感を得させてあげるべきなのか迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

れんれん

それだけオシッコ、うんち出てたら
母乳は出てると思いますよ✨

私の娘もそうなんですが
分泌され過ぎて逆に飲み辛いのかも?
いっぱい出るのでよくむせるし
胸バンバン叩かれるし
何回も口から乳首離します😃💦

• れんれん

れんれん

産まれてすぐに比べると
    張りも落ち着いた気がします😊
    多分お腹いっぱいなのに
    ミルクを足して吐き戻し多いのでは?🤔

いっぱい出るから5分で満足するのかも!

• 10月10日
まち♡

体重の増えはどうですか?
おしっこ、うんちが出ていれば問題ないと思います。
赤ちゃん自身が、「こんなに吸ってるのにこんだけしか出ない〜」って思ってる場合もあるそうですよ。
哺乳瓶で飲んでる子に多いようです!

MaaaaaM

張らないほうがいいおっぱいが出ているみたいですよ😊
足りているんだと思います😃