※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんまま
ココロ・悩み

幼馴染み家族がアポ無しで頻繁に訪問してきて困っています。家族全員が来ることもあり、急な接待に追われているため、旦那も嫌がっています。どう対処すればいいでしょうか?

幼馴染み家族がアポ無し訪問をしてきます💦

結婚前は実家に、今は旦那と1歳の娘と住む新居にです。
土日に突然、ぶどう買ってきたからと毎回連絡もなしに来るので困ると言うと、それからは30分前に今から行くね!と。それ、ほとんど変わりませんからー!💦
それも困ると言うと今度は当日の朝に💦
毎回、幼馴染みとその両親3人、ひどい時は小学生の姪と甥を連れてです。
私も家にお邪魔することがあるので、玄関先で済ますわけにもいかず、急な接待に追われて本当に迷惑しています。
旦那も土日の休みを突然1日潰されるので最近は嫌がっています。
何を言ってもダメなので無理矢理出掛ける用事を作って、家を空けると今度は実家の方に押しかけてしまい、母に迷惑をかけました。
どうすれば良いのか、なんと言えばわかってもらえるんでしょうか😫

コメント

ぴくまま

どうして遊びにくるんですか?
行くところが他にないのでしょうか?

幼馴染とはいえご親戚ではないのにしょちゅう来る事自体が不思議です(笑)

予め来ていい日を指定しておき、それ以外は対応できないと伝えるべきです。
親しき仲にも礼儀あり。前触れは社会生活の最低限の礼節です。

少なくとも今から行くからね〜ではなく突然だけどあとで行ってもいい?ならまだわかるんですけどね😵

• ぺんまま

ぺんまま

前回は3週間前でした。なのに昨日も来て💦

自分がおかしいのかな?とよくわからない罪悪感まで感じていましたが、やっぱり間違ってますよね??
    びくままさんの言葉で自信が持てました😫

昨日は『何時になるかわからないから、お宅の用事しといてね』と、もう来ること前提で話をされていて。
    まだ買ってないなら出掛けるしと断ると実家に行っていて😢

• 10月10日
  • ぴくまま

ぴくまま

他人の実家で何かすることがあるんですか⁇
    また今度にしてと言って来た人いないんで本当に不思議です🙄
    その方の実家にもぺんままさんよく行くんですか?

• 10月10日
  • ぺんまま

ぺんまま

私も実家にお邪魔することはありますが、前もって日にちを決めてです。
    だからなんでこんなに一方的な事をされるのか、理解が出来なくて。
    もう、付き合いも終わりにしないと自分がもたないです😢

• 10月10日
3kidsma-ma

非常識すぎて図々しい。
幼なじみで仲いい?なら連絡くれなきゃ困るし私も予定あるから暇じゃないとストレートに言うかなー。

実家にあなたがいなくても実家に行き母が対応して無理やり家ん中におしかけ母が相手してるわけですか?

• ぺんまま

ぺんまま

昨日は母が自分の予定を変更して相手しました。ほんと非常識ですよね。
    家族3人良い大人が揃って何を考えてるんだろう。
    私はこれまでに連絡をくれなきゃ困ると良い続けてきたので、朝に連絡があったんですが、母には到着直前の1時頃に今から行くと連絡があったそうです。

• 10月10日
pooon

私なら断ってもくる、実家にも迷惑かけてる
今後もそんな状態続くなら
家族みんな迷惑で嫌いになってきたから会いたくないし来ないで!とハッキリ言います!
来ても居留守又は帰れ!と言いますね😑
家にもいれません。
非常識すぎてこの先付き合いしていくの無理ですね><

• ぺんまま

ぺんまま

何度同じことを言っても同じことをしてくるので、ほんともう付き合いも終わりかなと最近感じています。
    こんいう人って治らないんですかね。。。

• 10月10日

幼馴染みなら、うちら家族じゃないよね?うちらの家族の時間潰す権利あんた達にあるの?非常識にも程あるよ。人として終わってる。続けるならもう縁切るわ。って言いますね。
別に幼馴染み居なくてもしなないので。

• ぺんまま

ぺんまま

まさに、その気持ちです!代弁してもらってスッキリしました(笑)
    ほんと、こんな関係なら私にはデメリットでしかない関係です。

• 10月10日
❅じゅん❅

親しき中にも、、、ってこの事ですね(^_^;)
私も幼なじみいますが、わがままで自分勝手な子なので(←失礼w)
嫌なことは嫌!とはっきり言ってあげないとわからないみたいです。笑
というか、両親も来ちゃうとか
いい大人が何も考えないんですかね?
アポ無しはほんと嫌です!

• ぺんまま

ぺんまま

何度も同じことをされているので、毎回やめて!とはっきり言っているんですが、、、
    ほんと、良い大人が何を考えてるんだろうって思います💦
    旦那だけが玄関に出て、帰ってもらったこともあるんですよ(笑)
    鈍感を越えて、嫌がらせです😭

• 10月10日
ひな

わたしがもし、幼馴染に同じことをされてて、幼馴染に注意したいときは

「わたしにも夫にも用事があるし、子供が小さいからかアポなし訪問にちょっと敏感になっちゃってるみたいで、、

正直、いろいろ貰ってありがたいんだけど、いきなり当日大人数でこられても対処できないときもあって困るし、用事潰したりすることもしょっちゅうで…。
せめて1週間前に連絡くれないかな。
その時にこっちに用事が無かったら会おうよ。
急用ならまだしも、その時に予定入ってるようならまたこっちから連絡するし。

実家のほうも最近忙しくて、母も対処できないし、アポなし訪問はやめてほしい!
悪いけど、よろしくね。」

って言いますかね🤔
あくまでもわたしの場合ですが。
あと、直接や電話だとすっとぼけられたりするので、ラインなど文章に残すといいですよ!

あと、文章読んでて思ったのですが、幼馴染家族にちょっと寄生されてません…?(言い方悪くてごめんなさい)
幼馴染と子供さんだけならまだしも、親もつれて居座るなんてちょっとずうずうしすぎます!😨
ここら辺でズバッと切ったほうが今後のためでは、と思います!
がんばってください!!

• ぺんまま

ぺんまま

ほんと、同じような文章でLINEを本人にもおばちゃんにもした事があるんですよ💦
    せっかく来るならこっちもちゃんと受け入れ態勢を整えて気持ちよく迎えたいし、家に上がる時間がないぐらいなら物だけはいらないからと。付け足して。

それなのに、なんです😫

ほんと、寄生って言葉がハマりすぎてて、ぞわっとしました💦

もう、これ以上関係を続けるのは無理かな。。。

ありがとうございました😭💕

• 10月10日
  • ひな

ひな

すでにラインされてたんですね!
    参考にならなくてすみません💦笑

でもやっぱりそれを送った上の結果がこれなら、寄生されてるように感じます…寄生のうえに粘着?😨😨😨

ぺんままさんのとこに居たら
    電気代食事代水道代かからない〜♪って思ってそう😭
    やっぱりどうにか対処するのがいいんでしょうが、すみません、全然なんにも思いつかなくて😭
    一刻も早く解放されますように!

• 10月10日