※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

歯の生え方について質問させてください☺︎6ヶ月頃(7月末頃)に正面から見…

歯の生え方について質問させてください☺︎
6ヶ月頃(7月末頃)に正面から見て左の下前歯がはえました。
8ヶ月(9月中頃)になりようやく右下前歯がはえはじめたかなと思ったところこの写真からいっこうに伸びず、直後(9月末頃)にはえた右上前歯のほうがぐんぐん伸びてきました。

よく下と上2本ずつ同時にはえるとは聞きます、個人差だなと思ってはいたのですがあまりにも右下前歯がここから全く伸びず心配になってきました。みなさんの意見を聞いてから歯医者さんにでも行こうかなと思いますが...

癒合歯の可能性ありますか?
癒合歯のお子様お持ちの方、生える順番や伸びるスピードはどうでしたか?
1本ずつ生えたり、スピードが遅かったけど普通にはえたよ、というお子様はいらっしゃいますか?

コメント

ななちょ

うちもはじめ一本しか生えて来ませんでした(´,,・ω・,,`)
そのあとがなかなか生えて来ず、こんなに生えないものなのかな?と心配になりましたが今では上の歯も下の歯もそれぞれ4本ずつ耐えて合計8本になりました(♡ˊ艸ˋ♡)
まだまだこれから生えてくるかなと思うので焦らずみててあげてください( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• ななちょ

ななちょ

10ヶ月でこんな感じでした(♡ˊ艸ˋ♡)

• 10月10日
  • えりにゃん

えりにゃん

丁寧に写真まで見せてくれてありがとうございます☺︎10ヶ月で歯が1本でしょうか?離乳食は少しかたちあるものでも食べれてましたか?

• 10月11日
  • ななちょ

ななちょ

歯茎で潰せる硬さでかなり柔らかく茹でたりして食べてくれてました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 10月11日

うちの子は癒合歯がありますが、まだ歯医者さんにいってはないです。行っても何もできない年頃ですから(^^;;良くて診れたとしても、治療は口を開けて大人しくできる3歳くらいからになるそうですから💦
というか、この生え方だとまだ癒合歯とも言い切れないと思いますよ^ - ^!

• えりにゃん

えりにゃん

何も出来ないとは思いますが、癒合歯かどうかは前もってレントゲン撮って知っておきたいかなぁと思いまして...(´°ω°)ゆっくり見守ろうと思います♡

• 10月11日
れいひぃママ

うちの息子も1本ずつ生えてますが、スピード本当にバラバラでしたよ😅2歳現在、とりあえずふつうに生えましたが、歯並びはあまり良くないです😓奥歯だけはまだ上下左右生えてません。歯科検診やフッ素塗布に通院してますが様子みで、生え変わって、から矯正も視野に入れた方が…という話がありました💦

• えりにゃん

えりにゃん

うちも歯並びが心配で...(´;ω;)ゆっくり見守りながらガタガタになるようなら歯医者に行こうと思います、ありがとうございました♡

• 10月11日
み

下の前歯が一本癒合歯ですが、他の歯と変わらないスピードで生えましたよ🙆✨

• えりにゃん

えりにゃん

癒合歯でもスピードは関係ないんですね、様子見てみます!ありがとうございました♡

• 10月11日
ななちょ

位置もはじめにしたのは一本しか生えてこずしばらく数ヶ月一本のままでしたが隣の日本目がやっと生えてきて上の歯も日本同時に生えてきて、どんどん生えてきました😁