※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーすけ
子育て・グッズ

授乳中、母乳からミルクに切り替えたいが、3時間おきにあげる必要があるか悩んでいます。消化が悪いので3時間空けるべきか、という疑問です。生後1ヶ月の赤ちゃんです。

ミルクをあげる間隔について質問です!

普段わ完母なのですが、
今、妊娠出産授乳のせいで
元々無かった虫歯ができてしまい、
穴があいてしまって痛くてたまらなく歯医者に行って
治療してもらったら抗生物質を出され
授乳わ3日間やめてください。と言われ
ミルクをあげてます。
母乳の時わ欲しがったらすぐあげていたのですが、
『私の母がミルクわ必ず3時間間隔をあけなきゃだめ
3時間以内に泣きだしたら
白湯とかおしゃぶりとかで紛らわすしかない』
と言ってて、飲んで2時間とかで
残して足りてなかったり空腹だったら可哀想だと思ってしまうんですが
ミルクわ必ず絶対3時間あけなくてわいけないんですか?😢😢😢

やっぱりミルクの方が
消化が悪いから空腹でも3時間あけなきゃ
いけないのかな……

ちなみに子供わ生後1ヶ月になったところです!

良ければ回答お願いします!

コメント

あきらプリン

消化に悪いので03時間わあけた方が良いんでしょうけど、授乳間隔の定まらない時期わ欲しがったらあげてましたよ!

  • ちーすけ

    ちーすけ


    やっぱりそーですよね、
    旦那も今わ欲しがったらあげていいと思う
    って言ってくれてます😣

    • 10月10日
おにく

きっかり3時間あけなくて大丈夫です。
ガッツリ飲んで1時間半で泣いたりしたら腹ヘリで泣いてるわけではないのであげる必要はないですが、前回たいして飲めてなかったりすればあげて大丈夫ですよ(・ω・)ノ
多すぎれば吐いて調整してくれるんで、あまり神経質にならなくて大丈夫です。

あと、ごめんなさい!
は を わ と書くの読みにくかったです(>人<;)

  • ちーすけ

    ちーすけ


    すいません、癖で わ になってました!

    ですよね、
    母がダメダメって言うので
    泣いても3時間たつまであやしてました😢
    あやしてもあやしてもギャン泣きだったので
    可哀想でしかたなかったです😭

    ありがとうございました!!

    • 10月10日
みみ

その頃はまだ満腹中枢が出来てないので、なるべくなら3時間空けたほうがいいですね💦

うちは最初は混合で今は完ミになりましたが、4ヶ月くらいになってからは飲みムラがひどく1回に量も飲めなかったので分けてあげたりしてましたよ!

でもあげても1日のミルクの回数は8回でした。例えば100あげてたとして、50しか飲まなかった…そして3時間経たずにまた欲しがる…って時は50足してみたり。そんな感じでやってました!

時間に囚われすぎるとママさんにとってストレスになりますから、あまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ😌

少しずつママさんも赤ちゃんのペースがわかってくると思うので、慣れるまでの辛抱です✨

あ、でも完母に戻るのですね😊

  • ちーすけ

    ちーすけ


    なるほど、そういうやり方も
    ありましたね!!
    はい、明日の夕方から母乳に戻れます😣💓

    気が楽になった気がします!
    ありがとうございます😭😭

    • 10月10日
hana

消化が悪く胃腸に負担がかかるので、基本的には2時間半~3時間開けた方がいいですよ(>_<)

  • ちーすけ

    ちーすけ


    ですよね、
    足りてる時わ3時間ぐっすり寝てくれるか、
    寝わしないけど手足動かして
    運動したりしてます!!

    • 10月10日
くう

あまりこだわらなくていいと思いますよ。
大人もお腹空く時間なんて必ず同じ時間でもないですし、3時間も目安なのでたくさん泣いたらお腹もすくし、あまり動かなかったら間隔も空くでしょうし。
あまりこだわりすぎると時間に縛られてしまいお母さんが疲れちゃいますよ。
ですが1時間とかで泣いてくるなら違う理由で泣いているのかもしれませんね。
寒い、暑い、甘えたいとかでも泣くのでいっぱい抱っこしてあげたらいいと思いますよ。
母乳だったのがミルクに変わったので不安になったのかもしれないですし。

  • ちーすけ

    ちーすけ

    そうですよね、
    1時間で泣いたりしたらおしゃぶりとか
    抱っこで泣き止んで寝てくれます!

    明日の夕方にわ母乳に戻れるので
    頑張ります!!
    ありがとうございます、気が楽になりました😭

    • 10月10日
risa

ミルクをあげるのが3日だけなら、特に気にしなくていいと思いますよ!

  • ちーすけ

    ちーすけ


    明日の夕方までなので
    気楽にやってこうと思います😣
    ありがとうございます😢💓

    • 10月10日