※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティコ
妊娠・出産

お腹の張りと痛みについて、妊娠33週6日でお腹が張りやすく下腹部が痛むことがあります。数分で治まりますが、動くのが辛いです。産休前で安静にしたいが、運動も悩んでいます。前駆陣痛とは別でしょうか?

お腹の張りと痛みについて質問です!
今33w6dなんですが、お腹が張りやすく張り止めは飲んでますが普通に生活してます!

最近お腹が張った時に、特に下腹部が痛重く感じることが多いんですがこれは普通ですか??
激痛ではなく軽く「イテテ…」って感じです。
時間的には数分で治りますが、立ってる時だと体をくの字に曲げたくなります(°_°)

明日から産休に入るのでなるべく安静にしようとは思いますが、体力つける為にも動いた方が良いのか悩んでます💦

前駆陣痛とはまた別モノでしょうか?
よろしくお願いします(^^)

コメント

れーちょ

私は今32wで、私も頻繁に張りやすくて昨日酷かったので病院行ったら張り止め出されて、まだ産まれるには早いから臨月までは安静にと言われました。外出も家事も禁止ってT^T

出産の為に体力つけるのも大事ですが
張りやすいのであれば
それが早産に繋がったりもするので
正産期入るまでは安静にしてたほうがいいと思います。

• キティコ

キティコ

張り止めは前から飲んでいて、動きすぎなければイイから安静とは言われてないんです💦
    その匙加減が難しくって😢💦

れーちょさんは自宅安静ですか?ちなみに痛みはありますか?

この時期の張りは普通って人もいれば、安静の方がイイとも聞きますしやっぱ臨月までは控えた方がいいんですかねー(>_<)

• 8月13日
  • キティコ

キティコ

ごめんなさい、お礼できてませんでした💦
    回答ありがとうございます(o^^o)

• 8月13日
はるまま926

33w5dです☺︎
私も何日か前から張り止め
飲んで自宅安静してます('・_・`)
出血もしてて…T^T
まだ産まれるには
早いので張り止め出されてる
間は安静にしといた方が
いいと思います('・_・`)

• キティコ

キティコ

回答ありがとうございます✨
    予定日1日ちがいですね(*ノ∀ノ)
    この時期からの張り止め処方や安静指示って多いんですね💦
    出血大丈夫ですか⁉︎
    痛みありますか??

24w位から張り止めは飲んでるんですが今だに安静の指示が出ずどれだけ動いていいのかモヤモヤです(>_<)
    痛みが出てきたので安静のが良さそうですよね。。

• 8月13日
*ことみ*

この時期はお腹の中も出産に向けての準備期間なので、お腹が張ることが多くなるみたいです!
横になって15分経ってもお腹の張りが治らないということがあれば危険信号ですが、そうでないなら大丈夫だと言われました(◍′◡‵◍)♡
あと疲れが溜まってたり冷えてたりすると張りやすいみたいですよ〜!

• キティコ

キティコ

15分で治ればひとまず安心なんですね‼︎
    張りは頻繁ですがすぐに治るので無理しなきゃ大丈夫なんですかね(*^^*)
    確かに冷えてる時やこまめに動くと張ります💦

ことみさんは痛みはなかったですか??

• 8月13日
  • *ことみ*

*ことみ*

痛みというか鈍い感じでドーンとしてる感じでした!
    ↑説明下手でスミマセン(^^;;

痛みがなければの15分くらいなので痛みも頻繁にあるならお医者さんに診てもらった方がいいと思います(っA`)

• 8月13日
  • キティコ

キティコ

正しくそんな感じです!
    鈍痛+重くなるみたいな感じで!

痛みは頻繁じゃないんですが、前に比べると増えたので普通なのか診てもらった方がイイのか悩んでました!
    お盆明け診察してもらうのでその時にも聞いてみます✨
    ありがとうございました(´▽`)ノ

• 8月13日
☆せぇたん☆

私も先週から張りが強くなったので張り止めが出されました。経管が5センチあるから陣痛みたいに1時間に6回以上張らなければ安静にする必要もなく大丈夫だと言われました。

ただ張った時は座ったり、横になったりして休んでと言われました。
運動はお腹が張る頻度と経管の長さが目安じゃないですかね?私は散歩とか外に出るのが怖いのでストレッチや掃除をして運動の代わりにしてます(^_^)家の中ならすぐに休めますから(*^_^*)

• キティコ

キティコ

私も頸管長は4センチ以上あり子宮口も閉まってるので安静指示は出てません!
    1時間に6回が目安なんですね!

産休入ったのでこれからは張ったらすぐ休める分違うのかなと思う反面、一気に運動不足になりそうでアワアワしてました(>_<)

確かに無理に外に出なくても家で動く分には良さそうですね✨
    せぇたんさんは痛みはないですか??

• 8月13日
はるまま926

予定日1日違いですか*\(^o^)/*
性別は男の子⁇女の子ですか⁇
うちは男の子です🐤‼︎
私は2人目なんですが…
上の子の時はかなり
歩いてたりしてたのに
張り止めや出血やお腹の張りは
予定日近くまでなかったですT^T

経管は私も4センチ以上
合ったんですが…
出血してるから安静なんだと
思いますT^T
薬が切れた朝方お腹が張って
陣痛に繋がらないか
びく02してます…('・_・`)

後もう少し頑張りましょう
*\(^o^)/*♥︎

• キティコ

キティコ

9/25で女の子です(´▽`)ノ
    男の子なんですねー‼︎✨
    1人目の時は症状ないからって油断できないんですね(°_°)

出血=頸管長短いかと思ってたんですが違うんですね💦
    分かります!張りが頻繁だといつ陣痛くるのか、破水しないか不安になります(>_<)
    まだお腹にいてほしいし、やっぱり安静に過ごす方が安全そうですね!

育児と出産大変だと思いますが、お互い頑張りましょ♡♡
    ありがとうございます(o^^o)✨

• 8月13日