※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirimaru
家事・料理

家の片付けが上手になりたいです。実家の時は自分の部屋がありアジアン…

家の片付けが上手になりたいです。
実家の時は自分の部屋がありアジアンテイストにしていてテレビは置かずにヒーリングミュージックを流し癒しの毎日でわりと綺麗にしていました。
休日は部屋作りの為にでかけたりインテリアに凝るのも好きでした。
今は家族3人で生活していて一番物が多いのは私で、子供服もリサイクル等を利用して大量にあります。
二人目の性別が分からないので一人目の服も押し入れに取っておいてあります。メルカリに出したりしているのでそれも大量に押し入れにあります。←リサイクルショップの買い取りは安すぎるのでそこで出す予定はありません。
部屋はマンション2DKでご飯部屋、寝る部屋(ここに3人のタンスや旦那の仕事関係の置き場)、リビング(テレビ、ソファー、テーブル、オモチャの棚)です。
収納棚がいくつかあり、先ほどいらないものは思いきって捨ててみましたが、空いたところに何をいれたらいいのか分からなくて。
そのわりに食事のテーブルは書類が半分を占めて散乱しています(>_<)
すぐ使うものや、忘れちゃいけないものはテーブルに置く癖があります。
この時期の脱いだ上着も椅子にかけてしまったり。
まだ多少昔の几帳面な部分も残っていて、心配性なので過去のクレジット引き落としの明細や、携帯料金等の明細、過去の職場の給与明細等も月ごとに保管してあります。←こういうのは不要ですよね。
取っておく癖があったり、いつか使うかも?と思ってしまいます。
でも取っておいて良かった!さすが私♪(笑)と思う事もよくあります(>_<)
もっと頭をすっきりさせたいです。
どうしたらシンプルな生活ができますかね。

コメント

ふふふ

よくテレビで一時置きBOXみたいなの見ますよ。書類の一時置きBOX作ってみてはどうですか?壁掛けで分類したり。忘れてはいけないって言っても机の半分しめるのは、いらない物もあるはずです。一日見なくていいものは片付けていいと思います。
上着かけるとこがないなら壁につけるか、コートハンガーを買うかしましょう(^^)
子供服は2人目が産まれてからまた決めたらいいと思いますが、いらなくなってメルカリとかでいつ売れるか分からないなら、私ならまとめて二足三文でも売ってしまいます。子供服は引き出しに入る分しか買いません。
あとここが片付いてるとキレイに見える!って部分ないですか?そこを毎日片付る!って決めるとか。

• kirimaru

kirimaru

すごいです!ありがとうございます‼お部屋綺麗にされていそうですね♪
    ここだけは綺麗に!っていう場所ありますね~!さっそくやってみようと思います!詳しくありがとうございました\(^o^)/

• 10月10日
  • ふふふ

ふふふ

部屋は片付けても片付けても子どもいたら次々と散らかすので、朝(掃除のついでに)と夕飯の前(うちは極狭なので片付けないとテーブルが出せません..)に片付けタイムをもうけてます。
    私もルーズなので、自分に続けられそうな収納とか模索して片付けてます(・・;)やっぱり片付くと気持ちも穏やかになってヤル気も出て、子どもにいつも以上に優しくなれます笑
    お互い頑張りましょうね!

• 10月10日
  • kirimaru

kirimaru

素晴らしいです!
    参考までにお聞きしたいのですが、朝は家を出るどのぐらい前に起床してお掃除されてますか?
    よく毎朝仕事前に掃除している方とか聞きますがすごいなぁと感心します!
    私は家を出る一時間前に起きて自分のメイクや朝ごはんの準備をし、子供は30分前に起こして食べさせたらすぐ保育園です。
    早めに起こすとテレビ見たり、なかなか着替えなかったりズルズルしてしまうので着替えと朝ごはんのあとはすぐに出発です。
    気持ちに余裕があると子供に優しくできますよね!!

• 10月10日
  • ふふふ

ふふふ

働いてらっしゃるんですね(^^)私は今は専業主婦なので、掃除は長男を幼稚園に送ってからです。
    働きながらだと尚更掃除も片付けも難しくなるから、生活動線を考えた収納がいいですよ。物を減らすことと物に帰る場所を与えてあげることも大事だと思います。収納はいっぱい使わずに1割か2割余裕をもたせるといいそうです。急に物が増えても対応できます。
    いろいろと言いましたが全部受け売りです(^。^)
    お仕事お疲れ様です!

• 10月10日
  • kirimaru

kirimaru

ありがとうございます!!
    さっそく一時保管ボックスにテーブルの荷物入れました(笑)
    人からすすめられた遊園地のパンフレット等、、すぐには使わないけどしまうと忘れてしまいそうなものや、ピザ屋の割引チケットをママ友から頂いたのでそれも忘れないようにそこにありました。。しまいこむのが不安になってしまいますが⤵⤵
    子供にはちゃんと片付けして!どこがこのオモチャのおうちかな~?とか言ってる癖に自分ではなぁなぁになってしまってダメですね。。仕事がない日を片付けにあてればいいのにそれすらも後回しにしているので、仕事は言い訳で、ちゃんと意識を変えないとと思いました!ありがとうございました☆☆

• 10月10日
n

私は基本的ペーパーレス生活なので
利用明細等は全てネットです!
給与明細だけは保管するならどうしようもないですが
私は見て問題なければ捨てます。

極力買わない、捨てる生活です。
取っといてよかった~って生きてて
思えたこともちろんないです(笑)

でも保証書だったり、長期保管がいるものは
大まかなジャンルでボックスにシール貼っていれてありますよ!

もったいないと思わないことが
一番シンプルな生活だと思ってます(笑)

何か、仕事場のロッカーの中思い出しました…
みんな結構ごちゃごちゃなのに
私だけはいつまでもほぼ空でした…w

• kirimaru

kirimaru

なるほど~!ありがとうございます!
    もったいない!は貧乏性なのでよくある事なんですよね~(>_<)
    特にリサイクルショップなんて子供うまれるまで行ったこともなく毎月自分の服を何万も買っていました。子供がうまれてからは自分の服もメルカリ等でいいや!と妥協するようになりファッションも変わりました。
    ペーパーレス生活、憧れます~基本カード払いとかではなく現金コンビニ払いで自分で毎月の金額を把握したいのでペーパーだらけですがそれはまとめています!それも破棄していいんですかね。。ネットで明細確認することもできないので、、どうしても取ってありますが。
    職場のロッカーは片付いてると思います(笑)人にみられる場所なので~(笑)
    今日からさっそく見習います!!

• 10月10日