※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤヤコ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月後半からお尻付近に痛みがあり、座骨神経痛の可能性がある。施術で一時的に効果があったが、痛みが戻ってきている。痛みを和らげる方法や出産までの継続についてアドバイスを求めています。

妊娠8ヶ月後半からお尻付近に痛みが出てきて、日増しに痛みが強くなり、現在はその範囲も広くなってきました。
今はお尻、付け根辺りに特に激痛が走ります。
座ってて立ち上がる時、前かがみになる時、動き出す時にズキーンとなります。
私の場合は左のお尻側のみです。
いわゆる座骨神経痛?みたいな症状でしょうか。

色々調べてみると妊娠後期にこの様な症状が出る人も多いみたいですが、この様な経験をされた方、もしくは現在経験中の方はいらっしゃいますか?
今日マタニティー向けの鍼灸整骨院に行き、マッサージと針の施術をしてもらいましたが、直後は効果はあったのですが今はまた元通り、痛みが出てきてます。
痛み止めのカロナールは飲んでますが、効き目はないように思います。

経験者の方、痛みを和らげる方法など何かあれば教えて頂けませんか??
これって出産まで続くのですかね??
毎日憂鬱で仕方ないです(T_T)

コメント

のぞみん

私も8ヶ月頃は坐骨神経痛で歩けなくなるほどの痛みに悩まされました><
右のお尻が痛くて痛くて、座ったり立ったりする度に電気が走るような痛みでした。
受診する前は脱臼しかけてるのかと思ってました(笑)

でも婦人科で骨盤ベルトを勧められてトコちゃんベルトを使用したら歩けるくらいには痛みは和らぎました(o^^o)
あと2週間くらいで痛みがなくなる人もいるよって先生に言われて、本当に痛みがなくなりました(ノ∀`)

  • ヤヤコ

    ヤヤコ

    早速のコメントありがとうございます(;´༎ຶД༎ຶ`)
    トコちゃんベルトで和らぎましたか?
    私は犬印の骨盤ベルトをしてますが、どうなんだろ?マシなのかしら?ぐらいで。。
    トコちゃんベルトを買い直した方がいいのか悩みますね。
    2週間で痛みがなくなる事を願いますー(T_T)

    • 8月12日
lisa

私は今右側がなってます~(>_<)
昨日ピークで歩けなくて
家事も全部旦那にやってもらい
今日は家にあった骨盤ベルトをお尻のところに当たるようにつけました!

まだ多少は痛みがありますが
赤ちゃんも出てくる準備をしているんだな~と考えて
なんとか耐えてます(TДT)

  • ヤヤコ

    ヤヤコ

    同じくピークですか?(T_T)
    辛いですよね。。
    やはり耐えるしかないのかしら。。
    とにかく骨盤ベルトは引き続き巻いておきます!
    コメント、本当にありがとうございました!

    • 8月12日
5児☆mama

私はまだ6ヶ月ですが、
お尻割れ目の上あたりが
激痛で息が止まる程です(;´Д`)

私も色々調べて
座骨神経痛の症状と
一致しました!

4人目妊娠中も
後期から同じ痛みがあり
太ももが痺れてきてしまい
病院に行ったら
ヘルニアだと言われました(>_<)

産後すぐは
まだ痛みがありましたが、
少ししたら治りました!

今回5人目妊娠6ヶ月で
こんな状態なので、
まだまだ先は長くてびびってます(;´Д`)笑

私もカロナール
服用したりしてますが、
全然効かないので、
飲むのをやめました(>_<)

痛みを和らげるのは
お風呂にゆっくり浸かったり
楽な体制で、
横になったりくらいですかね(>_<)?

  • ヤヤコ

    ヤヤコ

    コメントありがとうございます!
    6ヶ月からの痛みですか!!
    先が長いですよね。。

    お風呂にゆっくり浸かって和らぎそうですか!
    最近湯船に浸かってなかったので、早速試してみますね!
    あとはひたすら横になっておきます(^^;;

    • 8月12日
deleted user

私も痛すぎました(╥ω╥`)
歩くのもつらいほどですよね…
産院で相談するとトコちゃんベルトを勧めて貰ったんですが「とりあえず妊婦帯つけてみます」って言って妊婦帯で頑張ったところ…
2日後くらいから和らぎ、今は痛くないです!
ただ妊婦帯をしないと痛みが戻ってきます😅
気休めかと思いましたが結構きいてるようです(ᵕᴗᵕ)

  • ヤヤコ

    ヤヤコ

    コメントありがとうございます!
    今は痛みがなくなって良かったですね!!(b''3`*)
    妊婦帯って事はやはり骨盤を締めるって事が効いてるんですかね?
    私も引き続き骨盤ベルトで様子を見てみます!

    • 8月13日
うめ子

私もまさにそのおしりの痛みで毎日辛いです(;o;)

特に座ったり立ったり前屈みになったり、痛い左のおしりに重心をかけると泣きそうになるくらい痛みが走ります(>_<)
トイレの時にしゃがむだけ痛いときも多いです💦

私は仕事柄、立ったり座ったりすることが多くてとこちゃんベルトはお腹に食い込み合わないので整体に通っています。

整体の先生に言われたのは、毎日お風呂に入って体を温めてあげること。毎日7時間半寝ること。

と言われました。

お風呂に浸かるようになってから少しは痛みがましになっているような気がします(*^^*)

ただ、睡眠は足りていませんf(^_^;

出産したら痛みが無くなると信じて耐えていますがいつまで痛みが続くのか私も不安です(>_<)

  • ヤヤコ

    ヤヤコ

    うー(T_T)うめ子さんも痛みと戦ってるんですね。。
    本当に辛いですよね。。
    やっぱりお風呂で体を温めるのは有効なんですね!!
    私も睡眠とお風呂は実行していきます!!
    ありがとうございました!!

    • 8月13日