※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.a♡
妊娠・出産

会陰マッサージの効果や意味、予定日前の実施について相談中。過去の出産経験も共有。

会陰マッサージは本当に避けない効果はありますか?
予定日4日前ですが今からやって意味はあるのでしょうか(`・ω・´)

1人目は出産時、麻酔3本打って切って産後縫合でした。
避けるもなにも切られたので産後の縫合場所が痛かったです。

コメント

himawari4

一回もやった事ないですが
1度も裂けても切ってもないです(^-^)

• mama.a♡

mama.a♡

そうなんですね!
    切られてなかったら裂けてなかった可能性もありますよね...
    うらやましいですー!

• 10月9日
2kids♡mama.

何度か会陰マッサージしましたが、普通に切られちゃいました😱笑
しかも2箇所。
全然意味なかったです。笑

• mama.a♡

mama.a♡

どんなにマッサージしても裂けないようにと切られたら意味ないですよねー!!笑っ
    1人目の時に産後の悩みはとりあえず縫合場所が痛くて、、、
    上の子がまだ小さいから産後、その悩みで相手してあげられないのが辛いんですー。

• 10月9日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

確かに痛みで座りにくいし違和感ありますよね😭でも経産婦さんは一度伸びてるから切らなくて済む人増えますよね😀それを期待するしか…
    あとはきっと縫合する先生によるのかも、私は上手な先生だったのか退院する頃には普通に座れてましたし、痛みもほぼ無かったです!後の検診でも縫合後もほとんど分からないよーと言われました😉

• 10月9日
マカロン

1人目は頑張って会陰マッサージしてましたが、まさかの5ヶ所裂けて縫合でした😂
結局裂けるならと、もう今回はしないと決めました!笑

• mama.a♡

mama.a♡

えー!五ヶ所!
    縫合後も相当痛かったのではないでしょうか?

• 10月9日
  • マカロン

マカロン

3日かかっての出産だったのでお股より体が辛かったです😂
    抜糸もしてもらったんですが、4ヶ月くらいはツッパリ感がすごかったです🙄

• 10月10日
MIRO

正産期に入り、念入りに会陰マッサージしましたが、裂けはしなかったものの、最後切られました✂😂
結局切られた~と思いましたが、
もしかしたらやらなかったら裂けまくって、もっとズタズタだったかもしれないし、効果はあったはず!とプラスに考えるようにしました(笑)

ねむねむ

私は途中で吸引分娩になったので、切るねーって言われました😭
産後痛くて辛いですやね💦
でもやらないよりやっといた方がいいかなーと。
一人目全くやってなかったので今回は後期でやろうと思います!

しーさー

会陰マッサージ…
効果ないと思います…
そこまで力入れたわけではないですが、1人目は切開、2人目は切開間に合わず裂けました( ; ; )
きっと私は切ってなくても裂けてたんだろうと思います(;o;)
まぁベビーの頭の大きさ考えたら厳しいですよね( ; ; )( ; ; )

お産近いですね!頑張りましょう(о´∀`о)

いぬやしき

私は早く出したくて切ってもらいました!
時間かければ皮膚が伸びやすくなって裂けないように生めると聞いたことあります。
力みすぎて皮膚が伸びないうちにいきむと裂けちゃうらしいです。
裂けると傷がギザギザしてるので
切開した方が傷が綺麗で綺麗にくっつくと聞きました!
でも裂けないならその方がいいですよね!
勝手に切られるのは嫌ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
経産婦さんは伸びがいいときいたことあります!期待しましょう^ ^

yy

一人目に裂けたのがトラウマで、二人目は会陰マッサージとオイル湿布したら無傷でした❗
正産期に入ってからは毎日半身浴後にオイルでマッサージしてました。
おまた痛くないと産後が本当に楽でしたよ♪

雷魚

二人とも会陰マッサージして、全く切れませんでした。
因みに8ヶ月くらいから毎日or2日に1回はやりました。
私はやるのとやらないのだと、全然違うと思います。