※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

2ヶ月頃の赤ちゃんの耳掃除について、綿棒で汚れを取り除いても問題ありませんか?

2ヶ月頃の赤ちゃんの耳掃除はどのようにやられてますか?
出産直後の沐浴指導の時は入り口らへんをチョコチョコっと綿棒でやればいいと言われたんですが、今日耳を見たらかなり汚れ?みたいなものがありました。
念入りに綿棒で取り除いたりしてもいいのでしょうか?

コメント

ほー(断乳完了)

入り口だけ綿棒でやって、奥はたまに耳鼻科でとってもらってます❤

sia

耳掃除は定期的に耳鼻科でやって貰ってますヾ(๑╹◡╹)ノ"

基本的に汚れは手前にあって、掃除しすぎると奥に奥にとどんどん追いやられてしまうと教わったので入口ちょちょちょで平気ですよ✨

ゴン

沐浴後に入口の見えるところだけ綿棒でちょこちょこしてます😊奥まではさすがに怖いので😱

まる

入り口少し綿棒で掃除するだけです😊耳鼻科で耳掃除してもらってます!3ヶ月に1回くらいを目安に来てくださいと言われました〜

ととちゃん

見える範囲を優しく綿棒でとります。汚れがきになるときはベビーオイルをつけたりします。
3ヶ月に一回程度 耳鼻科でお掃除してもらうと良いと聞きました。初めてのお掃除はびっくりする量取れましたよ(๑╹ω╹๑ )