※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crazy
子育て・グッズ

最近の湿疹についての症状や小児科の受診について相談したいです。固形石鹸のメーカーはどれがおすすめですか?1ヶ月検診前で保険証がまだできていません。

最近顔に湿疹が出てきました。
これはひどい部類に入りますか?(。´Д⊂)
1ヶ月検診13日にあります。
保険証はまだできてません。
小児科に行かなくても大丈夫でしょうか?
それとも行った方が良いでしょうか?

みなさん固形石鹸で泡立てて洗ってると見ましたがどのメーカーの固形石鹸ですか?

コメント

haruka

うちは今もキューピーちゃんの固形石鹸で顔だけ洗っています!

  • crazy

    crazy

    キューピーちゃんですね!
    検索します!

    • 10月9日
  • haruka

    haruka

    写真見ましたが、これくらいだったらひどいほうではないと思います!息子もこれよりもう少しありましたが、もっとひどい子もいるよ!と1ヶ月検診をした医大では薬を出してくれませんでした💦お風呂上がりにアロベビーというメーカーの物を塗っていました😊💞

    • 10月9日
  • crazy

    crazy

    アロベビーですね!(*´ー`*)
    ありがとうございます!
    薬くれないんですね!
    病院に聞いてみます(。´Д⊂)

    • 10月10日
ちょむ

写真付いてないですよ(*´꒳`*)
湿疹ひどくなったので小児科にいき
ワセリンをもらいました!
私は固形石鹸ではなく泡で出てくるタイプでよく洗い
ワセリンを塗っていたらよくなりましたよ🙂💓

  • crazy

    crazy

    泡ですね!
    うちも泡タイプ使ってるのですが
    良くならなくて(。´Д⊂)

    • 10月9日
  • ちょむ

    ちょむ

    石鹸使わない、使うの両方の意見がありますが
    私の行った小児科の先生は
    泡のタイプか石鹸をよくあわ立てて
    優しく洗ってあげる方がいいと仰ってました(*´ω`*)

    かかられたお医者様にケアの方法聞いてみるのもいいかもしれません!
    何も塗らないでいたらなかなか
    荒れは良くならないと思うので
    小児科にかかられたほうが早く治りますよ!
    うちの子もこのくらい荒れましたが
    3日くらいですぐ治ってきました🙂💓

    • 10月10日
  • crazy

    crazy

    もう不安で仕方ないです!(。´Д⊂)
    赤みを見ると可哀想に感じますよね(。´Д⊂)
    もうすぐ1ヶ月検診なので薬もらえるか聞いてみます!

    • 10月10日
crazy

すいません、こちらです!(。´Д⊂)

ある日どこかで

顔は割と湿疹出やすいです。
まずは、荒れてるところに、石鹸でゴシゴシやると、更に刺激となって荒れます。

赤ちゃんなんて大して汚れないんだから、固形石鹸で洗うのは、デリケートな部分と髪のみでokです。

あとはお湯で手で洗うのみでok!

あとはワセリン!お風呂上がりに塗って、朝やカサカサしてそうだなって時に塗ると良いです。

薬局でも売ってるし、無料が良ければ、保険証getして小児科か皮膚科行くと、プロペト(ワセリン)貰うと良いですよ。

  • crazy

    crazy

    赤みが可哀想で(。´Д⊂)
    お湯だけでも大丈夫なんですね!!
    ワセリンですね!!薬局に行ってきます(*´ー`*)ありがとうございました!!

    • 10月10日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで


    大丈夫です☆1人目、両親学級で聞いた通り、液体ベビー石鹸とガーゼで綺麗にしてた結果、あっという間に肌荒れして、1才半頃まで湿疹に悩んで、あーでもないこーでもないと試した結果です。

    ワセリンは肌荒れ予防になるという研究結果が出てたくらいなので、お風呂上がりに身体中薄く塗ってると良いかもです。
    これから特に乾燥するし、薬局のベビーコーナーにPigeonとかのメーカーがチューブタイプのワセリン出してますよ。チューブなので、使い勝手が良く、私はいつもカバンに入れてます☆

    そのおかげか、石鹸は汚れた時しか使わないお陰か、下の子は、ちょこっと湿疹出て終了です。

    今は掻きむしったりしないので、今のうちにサクッと治してあげられると良いですね♫

    • 10月10日
  • crazy

    crazy

    そうなんですね!!
    何が正解か教えてほしいです(つд;*)
    可哀想で…(。´Д⊂)

    薬局に行ってみます!!
    ありがとうございました(*´ー`*)

    • 10月10日
まー

私は1カ月検診前の湿疹は
産婦人科の相談窓口に電話しました!

石鹸や沐浴剤など使わずお湯だけで洗ってみて1週間くらいで落ち着くから
って言われて三日目くらいにはかなり綺麗になりました!

かかりつけの小児科などまだ無いでしょうから産んだ産婦人科に電話してみるのもオススメです〜〜!

  • crazy

    crazy

    なるほど!!
    電話窓口ですね!(*´ー`*)
    聞いてみます!!

    もう赤みが可哀想で(。´Д⊂)
    お湯でやってみます!!

    • 10月10日