※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

2人目以降の方、産後入院中は個室を利用しましたか?上のお子さんが面会に来た際の様子も教えてください。

2人目以降で出産された方、上のお子さん居る場合産後入院中のお部屋は個室にしましたか?

現在2人目妊娠9ヶ月、3歳の息子がいます☺️
産後入院中のお部屋を大部屋にしようか、それとも個室にしようかずっと悩んでいて、、(*_*)
大きな総合病院の為1人2人で大部屋を使うなんて事はまずないので、4人ぐらいで使うと思うんですが
息子が面会に来た時やっぱり迷惑かけてしまうかな〜と。

まだ3歳の息子に静かにしてねと言っても出来ないですし、面会も5〜10分だけなんて事もないと思うので💦
やっぱり騒いだり泣いたりしちゃうと思うので、それで他のママさんの赤ちゃん起こしちゃったりせっかく寝れるってなったママさんの邪魔する事になってもな〜と。
気も使いますし申し訳ないし(;_;)

2人目以降出産された方、産後入院中のお部屋は個室にしましたか?
また面会に来た時の上のお子さんの態度や様子などどんなでしたか?
参考にさせてください🙇

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

一人目のとき4人部屋でしたけど子供の入室は禁止でした。
二人目以降は病院違いましたが産褥婦は個室と決まってたので個室でした。

  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

    大根おろしと茹で潰したものは別物

    来てくれたときは、よそよそしかったですよ😅おいで!って言っても何故か恥ずかしがってパパの方に行ってました。切なかったです…たぶん雰囲気がなんか違ったからなのか。退院後は普通でしたね。

    • 10月9日
みっちー

2人目の時は大部屋でした✨

同室の方も上のお子さんがいらっしゃったのでお互い様という感じではありました。

上の子も病院で泣いたりすることもなかったので助かりましたが、今回は上が2人になり下の子がまだ1歳5ヶ月なのでじっと出来ないので個室を希望しています😄

deleted user

今産後で個室に入院中ですが、上の子は毎日会いに来ます。
4歳の男の子で、面会に来たときはやっぱり赤ちゃんに興味津々。
でも騒がしいです(笑)興奮するのか…。
赤ちゃんが産まれてママとも離れ離れってなるだけで精神的負担は大きいのかなと思いますので、あまり怒らないようにしたいと思っていたので個室で気が楽です。

deleted user

私も産後は絶対個室!と思ってましたが、個室が料金の割にクオリティが低く、切迫早産で入院してて大部屋に慣れてきたので大部屋にしようと思ってます。
あと面会制限がある病院で、子どもの面会は時間が決まっているため、その時間帯は大部屋だろうがお互い様でうるさいです💦
病院の雰囲気によると思うので看護師さんや助産師さんに聞いてみるといいと思います。

すーき

個室にしようかと思いましたが結局大部屋にしました。
親に上の子のお世話を頼みました。その時2歳でしたが当然静かにもできず、来たら数分は部屋にいました。
部屋の外に窓の見える談話室というものもあり、新生児は出せないけど、上の子に赤ちゃん合わせてから看護師さんに預けて談話室に行ったりもしました。
でもたまたまなのか面会時間には他の方のご主人もきて騒がしかったのでお互い様でしたね😋