※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま♡
子育て・グッズ

お子さんはお手伝いやお片付けしてくれますか?どうすれば、お手伝いやお片付けしてくれる子になりますか?

お子さんはお手伝いやお片付けしてくれますか?どうすれば、お手伝いやお片付けしてくれる子になりますか?

コメント

りんご

はじめはしてましたが、だんだんしなくなりました。
ゲーム感覚でやってみるといいと聞いたことありますよ。
ママと競争や、時間制限したり。

何歳のお子さんなのかによると思いますが、うちの子は2歳で1人ではまだうまく片付けられないので、「一緒にブロック片付けようか」とか言って一緒に片付けています。
お手伝いは、ちょっとしたゴミなんかを捨ててくれたりするので、すごく褒めてあげてありがとうと大げさに言います(^ ^)これポイポイする?と自分から言ってくることありますよ。

ママリ

一歳半ですが、声をかけたら段々やってくれるようになってきました!
ご飯前や出かける前にお片づけしないとダメだよーと一緒にやっていたら片付けをしてから次の行動に移ると覚えてきたみたいです(^^)
イヤイヤ期になったらどうなるかはわかりませんが(^^;

ななちょ

最近「ないないしよー?お片づけできるかなー?」というとカゴに戻したりできるようになってきました😊💕
「ないないしようねー」といってカゴに私が入れてたら真似したみたいです(♡ˊ艸ˋ♡)

みるくてぃ

息子はまだ幼いのでお手伝いを喜んでやってくれます
食べ終わったお皿を運んでくれたり、ゴミをゴミ箱に入れたりします
夕飯前はおもちゃを片付けられます

「おもちゃ達をお家(おもちゃ箱)に帰してあげよーねー」の声かけが効果ありました

洗濯ものきれいきれい入れてきてと言えば洗濯かごに入れてきてくれます。
何回も言ったり、やってくれた時はおもいっきりほめてあげてるとしてくれるようになりました。

(チ)

ちょっとでもできたら
たくさん褒めてあげると
褒められることが嬉しいのか
頼む前から頭を使ってやってくれるようになりました🤗

さくらんぼ☆

お片付け少しでも出来たら褒める!ですかね(*^^*)
うちは基本褒めて伸ばすで、怒るのは悪いことした時だけにしてます。
お手伝いも言葉を理解しだした時に『〇〇持ってきてー』って言ったら持ってきてくれるようになりました(*^^*)

テレビで見て、こどもがもぅ少し大きくなればこうしよう!と思っていた事ですが、「ママに教えて🎵」が良いそうです!
「これはどこにしまうの?ママに教えて🎵」と言えばこどもは「ここだよ!」と自分から片付けるそうです。
これも出来るよ!あれも出来るよ!と大人に教えるのが楽しいそうです☺️

片付けは微妙です💧
でもお手伝いは◯◯してー、とお願いしたらしてくれてます(^-^)