※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
妊娠・出産

「産むのはいいけど後育てるのよ?」という言葉について相談です。保健師の対応に不満があり、自身に問題があるのか不安です。意見をください。

「産むのはいいけど後育てるのよ?」
という言葉はバカにされていますか?
育てられないと思われてるんですか?

3人目の母子手帳を貰いに
保険センターへ行きました😢
事前に貰ったアンケートも書いて。
その項目の1つに妊娠中
あてはまるものに○をとあったので
イライラするにつけました😢

とりあえず病院からの証明書を
渡したら「え?うそ?」
「先生(妊娠して)いいっていった?」
「3人目か~はやすぎだね」
と祝福されないのがわかりました。
事務的なおめでとうもなかったです。

さらにアンケートみた保健師さんが
イライラするの記しに気付き
「なのに3人目欲しいと思ったの?」
って言われて驚きました( ´゚д゚)
「私も主人も希望でしたので」と
伝えると
「産むのはいいけど後育てるのよ?」
と返ってきたのです(*´・ω・`)
「愛情は1/3に減るね」とも続きました。

その保健師さんは2人目妊娠中も
上の子が5ヶ月のときに
「子離れしないと」と言ってきたり
「なんで妊娠の間隔あけなかったの」
と怒ってきたり
妊婦さんみていいな~って言うと
「あなたはもういいのよ」って
平気で言ってくるような人です。

お金の心配してる?
上の子たちが可哀想と思ってる?
私の身体心配してくれてる?
一人っ子推奨?

少子化だとか言うわりに
こんな対応かよって思いました😂
保健師訪問でくるのは別の方ですが
支援センターと並立しているので
いくたびに顔合わせることになり
やだなとおもってます(*´・ω・`)


なんでもいいので意見ください😢
周りがみえていないだけで
私も悪いところがあるのかな?と
思いました(*´・ω・`)

コメント

てん

クレーム入れたくなるぐらい酷いですね
人んちの家族計画に口出さないで欲しいですよね。
イライラするのなんて、息吸うのと同じぐらい育児してれば当てはまりますもん。

もうその人と関わらない方がいいですよ。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    家族計画は義両親にも
    口出しされたくないところで
    もっと遠い人から言われるなんて
    思ってもみませんでした😣

    子どもにイライラしても仕方ない
    旦那にイライラするんだったら
    3人目なんでつくったの😩って。
    イライラがいけないと思うなら
    妊娠後のアンケートの項目に
    それなくせばいいやんって思いました😂

    いろんな人がいますね😩
    今回で勉強になりました(*´・ω・`)

    • 10月9日
deleted user

その保健師ありえないです怒
私なら文句言っちゃうかも。
何のために保健師してるんですかね😩

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    ありえないな~!と私も思いました😢
    気が短いのですが嬉しいことだからと
    我慢してたんですけど(*´・ω・`)
    愛情が減ると言われてつい
    それは違うと思いますって
    言っちゃいました💦
    その方も3人のお子さん
    いらっしゃるんですけどね😂

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人いるのかぁ〜更年期とかですかね?笑
    もう関わらないほうが良いと思います😩

    • 10月9日
  • まあゆ

    まあゆ

    今年50歳になったそうです😂
    更年期ですかね😅
    この保健師さんなにかと
    関わってきたがる人なので
    面倒ですが極力離れたいと思います😣

    • 10月9日
deleted user

単純に、主様に母親としてどうなのか心配をしているか、もしくは子沢山なのが羨ましいとかですかね(>_<)⁉️
役場の人がそんなに一家庭に口挟んでくるって珍しいですよね💦失礼ですが相当お若いとかでしょうか??

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    母親として..ですか(*´・ω・`)
    一生懸命頑張ってきたつもりですが
    そうは見えない人もいるかも
    しれませんね(*´・ω・`)

    以前、義両親が子どもに
    おやつを与えすぎるという件で
    相談したことがありますが
    それも関係してるんですかね💦

    今年25になります!
    ここの地区でいえば若いほうに
    なりますが飛び抜けてという
    わけでもないです😣

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んーー(>_<)外見、所作、言葉遣いなどで人からの見る目って変わりますから、大変失礼ですがその保健師から見たら頼りなく見えたのかも、、、ですね。義両親がおやつをあげすぎると言うのは保健師は知る由もないですよね??💦
    やっぱり若くて子だくさんでご家庭もうまくいってる感じで、それが気に食わなかったとかかもですね😂でもだからと言って口挟むのはかなり失礼ですし保健師の仕事とも言えないですよね💦コメントや投稿見る限り、すごくしっかりされてる印象ですし^^✨

    • 10月9日
  • まあゆ

    まあゆ

    いつもお世話になってる保健師さんが
    お休みの日にその保健師さんが
    対応してくれるのですが
    最近それが多くて(*´・ω・`)

    母子手帳貰いに行くのも
    ほんとはいつもの保健師さんの
    予定で日程まで合わせてだったのに
    私がしますって
    代わられてこんな対応で😂
    そこまでして文句いいたかったん
    でしょうか😣

    先輩ママさんの意見を
    とりいれようと支援センターでは
    積極的に質問してたんですが
    これが自信なさげにみえたのかなとも
    今になって思います(*´・ω・`)
    でも今のところ言ってくるのは
    その保健師さんしかいないので
    距離置いてみることにします😣

    • 10月9日
大根おろしと茹で潰したものは別物

バカにされてますね。
何かそういう対応されるような態度でもしたんですか?あとは見た目?

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    バカにされてますよね😢
    育てるなんて解ってて
    妊娠望んでたんですけどって
    思います(*´・ω・`)

    今年妊婦さんが多くて
    うらやましいです~とか
    言ってて「妊婦さんみてると
    幸せになりますね」って
    他の保健師さんと話してたんですが
    妊婦になるだけが目的と
    思われたんでしょうか😢

    見た目は育児重視で
    パンツに無難なTシャツで
    奇抜!という感じではないです😢

    • 10月9日
シャチ🐋

まず、保健師さんが見た目で人を判断し発言するのは有り得ないししてはいけない事だというのを前置きにして…
主様の身なりやお子様の身なり…検診記録(1歳半検診に催促されないと行かないとか)などはどうですか?

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    私はパンツに無難なTシャツが主で
    子ども達も義両親が沢山服を
    買ってくれるのでそれをきせて行き
    他の子と大差ないように
    思うのですが😣
    たまに今の時期だと半袖で行って
    寒くて失敗したな~と
    思うことはあります😩

    健診はとても楽しみにしていて
    近くなると一緒に行くママ友とかと
    大きくなったかな~などと
    話をしてます😊!
    このまえ乳児健診(後期)があって
    子どもの体調不良のため欠席し
    事前に連絡しました(*´・ω・`)

    • 10月9日
つぶつぶ

ご懐妊おめでとうございます✨💕えっ😨??そんなこと言う保健師さんがいるんですか?😨
すごく、傷つきましたよね、
そんなこと言われる筋合いはないです。
私なら上の人呼んでもらいます。
あんまり言わないほうですが、クレームものです。
客商売じゃないからって、言っていいことと悪いことがあります。
今後、同じことを言われて傷ついてしまう人が出る前に(>人<;)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    田舎だからなのかすごく近くて
    いい部分もありますが今回は
    嫌な面が目立ってしまいました💦
    上の人ってどこにいるんですか?
    地域によって違うとは思いますが
    連絡手段ってあるんでしょうか😣

    • 10月9日
匿名

黙っててくれって感じですね(笑)
なんでそんなに言われるのか理解できません!子だくさん💗素敵なことなのに💓!

でしゃばりくそばばあ!って心の中で悪口言っちゃうかもですわたしなら!(笑)

保健師さんって、お母さんの心のケアや心配事を無くすために色々教えてくれたり支えてくれる存在のような気がしてました、、、

例えば赤ちゃんがとってもいい子だと、お母さんが愛情沢山あげてるから満たされてるんだね💓
って言ってくれたり
よく泣く子で悩んでるお母さんには、甘えん坊さんなんだねって優しく慰めてくれる、そんな心のケアをしてくれるものだと思ってました。

主様は悪くないですよ(^_^)!
ほっておきましょ!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    保健師さんにも色々いるんですね😅
    今まで不安なことありますか?って
    聞いてくれてたんですが
    (アンケートにも項目ありました)
    3人目だからかその保健師だからか
    聞いてくれず終わりました😂
    相談したいことあったんですけど
    そもそもその人じゃあ話きいて
    くれないかもしれないですね😩

    • 10月9日
ぱんだ

私も母子手帳を取りに行った時に
同じように嫌な思いしました😣
初産で双子なので「育てられるの?」
「育児は簡単じゃない」「どうするの?」
って散々言われました!
どうするの?育てられるの?って
いや育てるしかないし双子なのは
今更どうしようもないし
そもそも育児が簡単なんて思ってない!

私は不妊治療の末に授かった双子なので
悔しくて仕方なかったです😣!
あまりにもしつこいので
そこまで言うなら私には育児できない
んですね!おろせって事ですか?
って言ったら違う!違う!と必死でした
夫も一緒に行ったので、夫ももう話にならん
帰ろうって怒ったら、さすがにやばいと
思ったのか謝罪と不安を
煽った訳じゃないなど言い訳ばかり
本当に気分悪かったです!

夫婦で産むと決めたなら人に何言われようと
もう無視で良いと思います!!
YUKINOさんは何も悪くないです☆
お子さんが増えて賑やかになりますね😊❤

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    双子ちゃんなんですね😍
    双子だからっていう理由だけで
    諦めますっていうママが
    世界中で何人いると思う?
    ってきいてやりたいくらいです!

    もともと3人目希望に対して
    義弟嫁がいい反応しなくて
    直接言われたりで悩んでました💦

    病院の先生も子どもが欲しいって
    いう理由だけでいいじゃない
    夫婦で意見がまとまってるなら
    他の人になに言われても気にしないで
    私たちは子どもを望んでる人の
    手助けをしてるんだよって
    言ってもらえて楽になったと思ったら
    次はこの保健師さんで(*´・ω・`)

    言われ損だな~とか思ってましたが
    今回ちょっと我慢できなくて😂
    4人希望なのでまだまだ先ですが
    そのときはまた言われるのかなー?と
    憂鬱です😂

    • 10月9日
おものひ

私も産後の自宅訪問で嫌な思いをしたので保健師は大嫌いです😤
友人や知り合いに話したら、結構保健師に嫌な思いさせられた人が多く、その人達からのアドバイスは、保健師が目を通すアンケートや質問には真面目に答えない事。
育児の悩みや相談は自分の身近な人にすればいい。
保健師はマイナスな部分に食いついて来て、結局は教科書通りの事しか言わない。
との事でした。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    今まで母子手帳交付して貰ったのが
    違う保健師さんで対応がよかったので
    どこも大差ないと思ってました😂
    真面目に答えなければよかったと
    今更ながらに思います(*´・ω・`)

    マイナスな部分に食いついて..
    まさにそのとおりですね😣
    この保健師さんには今後
    気を付けたいとおもいます😢

    • 10月9日
うさぎ

クレーム入れて良いと思います!
その方は担当の方ですか?
すぐにでも担当から外してもらった方が良いと思います!!!

母子手帳取りに来た市民にそんなこと言うなんて最低です!
私もこの間2人目の母子手帳取りに行きましたが、事務的でも「おめでとうございます」はもちろんありますし、否定的な事言う方はいませんでした!
寧ろ悩んでることはないか、親身に話を聞いてくださいましたよ!

そんな追い討ち掛けるような人と私だったら2度と話したくありません(>_<)
是非他の職員の方に伝えてください。
担当の方でしたらまた産後の訪問来ますよね?
ぜっっったい嫌です\(^o^)/

遅くなってしまいましたが、YUKINO★さんもご懐妊おめでとうございます☺️
望まれてやってきた子は幸せだと私は思います!
私だって息子がかわいくても、つわりで余裕がないのでイライラします。
お互い頑張りましょうね☆

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    書類は色々くれてその中に
    歯科検診1回無料の券も
    配付されるのですが
    「昨年うけたでしょ?いる?」
    「貰っていいですか?」
    「まあ権利だしね、はい」
    ってやりとりがありました😂

    今回息子がお店で面白がって
    おしっこをしてしまうという相談を
    してたところでした(*´・ω・`)
    母子手帳貰う前の日が市の健診で
    はなしをしたのが悪かったのかなと
    思います😢頑張ります!

    • 10月9日
ととり

気分悪いですね。
そんなふざけた態度を取られたらその場で喧嘩します。
その場で文句言った後、その方の上司なりその場の責任者にも文句言いますよ。
愛情が減る?ホントにふざけんな。子供が増えて減るのは睡眠時間と1人の時間くらいで愛情は何十倍にもなる!!

妊婦だったら、母親になったらイライラしたりしちゃいけないの?
ちょっとイラつくーとか、素直に吐き出して何が悪い?イライラするに丸しちゃいけないならそもそもそんな選択肢載せなければいい。
上も小さいと大変だよね、お母さん頑張れくらい言えないなら辞めちゃえばいいのに。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    普段、喧嘩っ早いのですが
    母子手帳もらうんだし
    大人しくしとこって思ったら
    言われたい放題でした😂
    この場合の責任者って
    どういう人ですか?

    イライラするの項目けせばいいのに
    って思いました😢
    妊娠したあとでイライラするのに
    妊娠するのおかしいなんて
    言われる方がおかしいと思います😢

    年子で次は2学年差になるものの
    1歳半差だからでしょうか(*´・ω・`)
    大変なの解ってて望んでますが
    その考えが甘いですか?
    日中1人でみてるのですが
    頼らなくて大丈夫なのに
    育児できなさそうって
    思われるのが悔しくて😣

    • 10月9日
  • ととり

    ととり

    面と向かってその方に貴方じゃ話にならない、上司か責任者呼んでって言えば拒否は出来ません。グズグズ言うようなら隣の席なり、他の方に言えば普通の感覚ならすぐに上司(気の利く人ならその場を仕切る上役)を連れてきますよ!
    不在の場合は連絡先を聞く、教えられないと言われたらこちらの連絡先を渡すように頼む。全部拒否ったり、更に不愉快な言動をとるなら市長宛に手紙を出していいと思います。

    人間なんだからイライラくらいしますよー!話を聞いて大変だねー、ガンバ!って応援したり、こうしたらどうかなーとかアドバイスするのが保健師の仕事じゃないの?って言いたいですね。

    友人も二十代前半で年子三人産みました。めっちゃ大変そうで下の子が幼稚園に入るまでまともに連絡も取れませんでしたし、久々にあったらガリガリに痩せちゃってましたけど…子供たちは少々やんちゃでもいい子に育ってましたよ。
    年が若くて子沢山だとそれだけで無計画とか、バカ丸出し!とか言う人いますけど…若い内に産んだ方が体の負担も少ないし、年が近ければその分一気に子育ても終わるって言う利点は?って思います。
    私も出来るなら二十代前半で三人欲しかったです(><)遅くなっても三人授かれたので文句はありませんが。

    ご夫婦で望んだお子さんです、誰に何を言われても関係なし!
    自信もって下さい!お子さんに会えるの楽しみですね(*´∀`*)

    • 10月9日
❣️

嫌ですね。

ばかにされてないと思いますよ。

保健師さんの性格が悪いだけです。


友達にですら、結婚や妊娠ちょっと
ヤキモチ妬かれて嫌味言われただけで
わたしはは?ってなりました(笑)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    保健師さんの性格ですか(*´・ω・`)
    思いきっていいでしょ?羨ましい?
    って聞けたら楽ですよね😂

    笑って流せるくらい心が
    広ければいいのにななんて
    思う日もあります 😣
    嫌み言える人の神経が
    私には理解できなくて😂

    • 10月9日
ちぇ

ご懐妊おめでとうございます!

悪いところなんてひとつもないです!
その人の保健師の価値観がおかしい!何言ってんだ、バカヤローとその場でめちゃくちゃ言ってしまうかもしれません。

クソみたいな人間がたまにいるから、無駄に傷ついたりしちゃいますよね。

赤ちゃんが出来た事に、最初におめでとうも言えないようなやつに保健師の資格なんかないです!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    少子化だとかいってたので
    おめでとうの言葉があるかと
    思ったんですがそれどころか
    否定されるような言葉ばかりで😣
    保健師さんはみんないい人じゃ
    ないんですね(*´・ω・`)
    今回で勉強になりました😢

    この前支援センターに
    旦那さんと子どもさんが見えてて
    奥さん出産したって話をきいたので
    あまり話をしないの方ですが
    おめでとうございますって
    言いました😄
    そんなもんじゃないんですね😂

    • 10月9日
deleted user

そんな事言う、保健師がいるんですね!!
私ならクレーム入れて担当から外して貰います。
普通に考えてありえないですよね。
うちの担当の保健師の方は
そんな酷い言い方しませんし
親身になって話しを聞いて
下さいますよ。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    担当になってるかもですよね😂
    産後訪問がその人なのか
    確認してもしそうだったら
    変えてもらうように
    したいと思います😢

    2人いて別の保健師さんは
    親身になってきいてくれるんですけど
    その方に今後対応してもらえるように
    お話ししたいと思います(*´・ω・`)

    • 10月9日
しのか

それ苦情言ってもいいと
思いますよー!💦
保健師さんだからって
人のうちの家族計画に
文句言ったり馬鹿にした
ような発言はありえません!!!

望んで3人目を妊娠なさって
上2人もお子さんいて育児や
家事やらやってたらイライラ
することだってありますよね💦
妊婦さんじゃなくたって日々
イライラすることあるでしょうに。

気にしなくていいと思います!

いと

保健師さんってそんなもんやと思ってます🤔
対応した保健師さんそんな人ばっかりだったので(笑)